2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ ワイキキ唯一の大型スーパー「フードパントリー」でプラプラ夜の買物♪

唐突ですが今年1月のハワイの旅をふりかえります^^
ハワイ島の記事を書き終えたら、ハワイの旅は完結した気分でしたが、
帰国までもう少し残ってます。

オアフ島発!ハワイ島日帰り1日観光ツアー終了~ヒロからハワイアン航空144便にてホノルルへ!

この記事の続きです。

1月13日、ハワイ島からオアフ島に戻り、私たちは、空港からスピードシャトルに乗りホテルに到着。
部屋には入らず、クヒオ通り沿いにあるスーパーマーケット、フードパントリー (Food Pantry)へGO!

韓国の旅では、夜は街に出て飲んだくれていますが、ハワイでは、そんな気分にはなりません。
なぜだろう~かと考えると、お酒の文化が違うから。淑女や紳士は、お酒を飲んで騒がない社会。
文化やマナーの違いもありますが、酔いつぶれてフラフラしていると、即、犯罪に巻き込まれます。

この方も、夜は食事して、スーパーマーケットへと足を運びます。
先ずは、フードパントリーの隣、系列店の「フードパントリー・エクスプレス」へ入店。
お弁当やドリンク、リカー、お土産ものが買えるコンビニエンスストアでした。

ささっと見たら、本家「フードパントリー」へ移動。と、言っても隣接してますので直ぐです。

私たちが宿泊したコンドミニアムから2ブロック先の場所で、周辺のコンドミニアムに宿泊する
ハワイロングステイヤーにも重宝されているとか。ここはワイキキの中心部にある大型店舗で、
しかも営業時間は朝の6時から深夜1時まで。そして年中無休と、とても便利なスーパーでした。

ハワイ島の空港での長い待ち時間もあり、この夜、オアフ島のホノルル市内に戻ったのは遅く、
スーパーで精算を終えた時間は、レシートの印字を見ると、09:26となっておりました。

これから食事に出るよりは、部屋食にしようということになり、そして翌日の朝食のことも考えて買物。
早朝から起き出し、日帰り観光をした旅の疲れもあり、そこそこ見て回り、ささっと買物です。

購入したものは、現地で食べるものと、少しのお土産です。
若い頃に比べ、雑貨に目が行かなくなったというのか、ファンシーな雑貨は、すでに卒業。
勢い「可愛い~♪」と買っても、引越しを何回も重ねると、ああ~またいつか、これもゴミになると、
思えてしまうのです・・・。この先、またいつになるのか、引越しを迎えるので・・・。

ハワイのスーパーの袋は、日本のレジ袋のような持ち手がありません。
この紙袋を抱える姿が、アメリカを旅行していると、私には感じます。

この姿、アメリカ合衆国のテレビドラマ「大草原の小さな家」で見たのが、最初だったかも。
インガルス一家が、いつも買物する町の店。そこでは、紙袋に買った商品を入れてくれます。
それを父さんが抱えて店を出る姿。アメリカの買い物袋に最初に注目したのは、小学生の頃。

アーリーアメリカン時代から変わらず、買い物袋は提げず、抱えて歩くショッピングスタイル。
不思議な感じです。エコバッグは持っていましたが、このまま、袋を抱えて宿まで歩きました。

そして翌日の夜、再び、フードパントリーを再訪。

外国のスーパーマーケットは、本当に楽しいです。見ることに忙しく、写真は少なめですが、
この日は、前日には、気づかなかったことも多く・・・

シリラチャ ホット チリ(Sriracha、Hot Chili Sauce)のスナックに、びっくり!!

似たようなタイ産のチリソースは、日本でも売っていますが、これはアメリカ産。
この味が好きなんですが、日本には上陸しないのでしょうか・・・?

そして韓国焼酎のジャンボ瓶も発見!!こんな大きいボトル、韓国でも見たことないです。
海外輸出用?のアメリカンサイズでしょうか~?驚きです。

ハワイの旅の4日目は、朝早くからハワイ島へ日帰りの旅。この日、長い長い充実した1日でした。

☆FOOD PANTRY(フードパントリー)
住所:2370 Kuhio Ave Honolulu, HI 96815