ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ 破壊と創造の歴史!? 人工浜のワイキキビーチで考える

Hawaii ♥ 破壊と創造の歴史!? 人工浜のワイキキビーチで考える

買物をして部屋に戻るとベッドに転がり、動く気配がないオルネリョ!さん。
翌日は帰国です。私の気持ちとしては、部屋で一時もじっとはしてはおれません。



テレビを見ているオルネリョ!さんを部屋に置いて、1人ワイキキビーチへ歩きます。

P1230087.jpg

カラカウア通りからホテルとホテルの間にある路地を抜けて、ワイキキビーチへ。

P1230088.jpg

最後に、やっぱりこの景色を頭に焼き付けとかないとね・・・
ダイヤモンドヘッドと白い砂浜のワイキキ・ビーチ。ハワイを代表する景色。

「う~んハワイじゃ~のう~」

ハワイ定番の景色を見て、翌日はハワイとさよならです。

P1230094.jpg

振り返ると、前回のハワイ旅行でオルネリョ!さんと宿泊したシェラトン・ワイキキと、
並んで右に、「ピンク・パレス」とも呼ばれるロイヤル・ハワイアンが見えます。
こちら2つのホテルは庭からでもつながっています。後ほど散策に行きましょう~か。

P1230091.jpg

海に太陽が沈むサンセットタイムまでは、もうしばらく時間がありそうです。

P1230097.jpg

ちなみにダイヤモンドヘッドから西に広がるビーチを、ワイキキ・ビーチと言いますが、
その範囲は広く、西は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ付近から 、
東は、カピオラニ公園に面するニューオータニ・カイマナ・ビーチ・ホテルあたりまでの、
約3kmにわたる8つのビーチの総称です。

8つのビーチとは・・・

デューク・カハナモク・ビーチ (Duke Kahanamoku Beach)
フォート・デ・ルシー・ビーチパーク (Fort DuRussy Beach Park)
グレイズ・ビーチ (Gray’s Beach)
ロイヤル・ハワイアン・ビーチ( Royal Hawaiian Beach )
プリンス・クヒオ・ビーチ( Prince Kuhio Beach )
クイーン・カピオラニ・ビーチ (Queen Kapiolani Beach )
サン・スーシ・ビーチ (San Souci Beach )
アウトリガー・カヌー・クラブ・ビーチ(Outrigger Canoe Club Beach )

絵葉書で見るようなワイキキ・ビーチを見るなら、やはり、
「太平洋のピンク・パレス」、ロイヤル・ハワイアン・ホテル前のビーチですね。
ただしいつも激混みのビーチですが・・・

P1230101.jpg

ワイキキ・ビーチは、そもそも人工ビーチということは、
テレビのクイズ番組で、私は知りました。そう~ここは作られた砂浜。

1893年、ハワイ王国が滅び、この島を支配した白人により、1901年にモアナホテルが誕生。
1917年、ハレクラニが、1927年にはロイヤルハワイアンと、ハワイ・ワイキキのリゾート開発が始まります。
コオラウ山脈の裾野から広がるタロイモ畑は、蚊が飛び不衛生という理由から、
3つの川をせき止めて、アラワイ運河が1928年に完成。これにより湿田は消えます。
そして岩場だった海岸線は、ノースショアから運ばれた砂によって白い砂浜へと変貌。

そう~昔々、ワイキキビーチは、ただの岩場だったのです。

アメリカ人って、スケールが、考えることが、何か違うと思ってしまいます。
砂漠の真ん中に、世界一のエンターテイメント都市、ラスベガスを作ったり、
岩場に砂を運んで、世界で1番知られるリゾートビーチを作ったり、
破壊と創造の歴史がハンパでは無いと、島国から飛んで来た私は、思ってしまうのです。

そんな人工ビーチも、波や潮の満ち引きなどで、毎年20~30センチずつ侵食され、
ワイキキビーチの砂浜の面積が狭くなってきているそうです。

そこで州政府は、ビーチの砂を補充し、ビーチの復元と美化工事を、
2012年3月12日から4月末にかけて行いました。

砂の輸入は環境保全上よろしくないとのことで、沖に流された砂、
海面下にある砂を、パイプラインでビーチに吸い出す方法で行われたそうです。

沖合へ流れた砂を、浜に戻す作業です。さぞ、海の魚も珊瑚も驚いたでしょう~!?
ここでも考えてしまいます。アメリカ人って、環境に優しいのか?そうでもないのか?

どちらにしても、美しいワイキキ・ビーチは、膨大な予算と大変な工事によって、
維持されているということですな・・・。

さてと、ワイキキ・ビーチのホテルをブラブラします。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL