ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ ハワイワイキキの韓国レストランの前をワッタカッタする!

Hawaii ♥ ハワイワイキキの韓国レストランの前をワッタカッタする!

昨日は、太平洋の向こうでは次期アメリカ大統領が決まり大騒ぎ。
まさかのトランプ氏が当選です。顕在しない白人の本音が出た結果でしょうか。

そして日本海の向こうでは、朴さん大統領で大騒ぎ。
いろいろ思うところありますが、私は驚きません。ただただ、額に汗して愚直に働く
韓国のおばちゃんおじちゃん、正義を信じて真面目に勉強する子供たちが気の毒です。

おともだちチェさんの、ドイツの家に散乱したゴミの中に赤い辛ラーメンの袋。テレビを見る私は、
ドイツの水で食べる辛ラーメンって、どんな味なんだろう~なんて、ぼんやりと考えていました。



さてさてハワイの旅、ブログネタ的には没にして蔵にしまうかと思いましたが、
急に気持ちが変わりました。ハワイの旅の記録としてブログに残します。



宿泊したイリマ・ホテルの近所、数日はその周辺を行ったり来たり。
夜になると、アジア系のお客が行列する店が気になります。聞こえるのはあの言語。

「激音」や「濃音」

ハワイで聞く韓国語。なぜか面白くありません。耳をふさいでも聞こえて来る苦々しさ。
異国で恥ずかしい親戚に出会い、ついつい他人のふりをする気持ちです。

厄介な親戚。夢の楽園でかかわりたくありません。しかし気になる。そこにつけ込まれる。
もう長いことそんなことの繰り返し。人は良いけど、他人への配慮が足りないんだよね。





ワイキキのクヒオ通りからナフア通りに入った場所にある韓国料理レストラン。

P1230230.jpg

あれ?明洞にある店?なんて思いました。どこにでもあるような店名です。

P1230231.jpg

店のご近所の日本レストラン、讃岐うどんの「丸亀製麺」には、圧倒的な数で白人の列ですが、
コリアンレストランに並ぶ白人はいません。キムチ美味しい~のに、アングロサクソン系には、
キムチの味は理解できないのでしょうか・・・なんて、数日、両方の行列を眺め考察してました。
(焼肉とうどん、まったく価格設定が違うせいでしょう~たぶんね)

P1230235.jpg

前回のハワイの旅では、短い滞在期間中に2回も、韓国レストランで焼肉三昧。
その時、店の駐車場では、韓国のおばちゃんが大股を広げてかがみ込み、
大きなタライを前に、キムチを漬け込んでいました。

ハワイでもキムチを漬けるのか~!白菜は、どこから仕入れるのかな?
なんて思いで見てましたが、今回のハワイの旅で、チャイナタウンのマーケットに行けば、
白菜に近い野菜は入手出来ることを知りました。この店はキムチはどうしているのかな?

P1230237.jpg

若かりし頃は、旅に出ると、1日4食でしたが、そんな無茶は出来ない年になりました。
何度も、店の前を通りましたが、いつもお腹いっぱい。気にはなりましたが、機会を逃しました。

P1230233-1.jpg

P1230232-1.jpg

P1230234-1.jpg

P1230238-1.jpg

P1230239-1.jpg

P1230240.jpg

P1230241.jpg

メニューと価格です。

今日明日、金融マーケットが開き、ドルにウォン、そして円は、どう動くのでしょうか。
注目ですね。



☆味加園(ミカウォン) Mikawon
住所:2310 Kuhio Ave, Honolulu, HI 96815
TEL:808-924-3277






にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL