ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP韓国の財閥系 ≫ 韓国財閥系総帥が総出動♪「崔順實事件」真相究明のための聴聞会が遂にスタートしました~

韓国財閥系総帥が総出動♪「崔順實事件」真相究明のための聴聞会が遂にスタートしました~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






今日の10時から始まった

「崔順實(チェ・スンシル)国政介入事件」
真相究明のための国政調査特別委員会第1回聴聞会



i82686382xxv.jpg

3754375.jpg


聴聞会オープニング部分の証人宣誓は見た目だけでも大した迫力。
韓国財閥系総帥9人が一挙に並んで宣誓するなんて場面、
かつてあったのだろうか?
左(下手)からメンツのご紹介。
考えてみれば、ロッテとサムソン以外は全員前科者or臭い飯食ってる人々では?



Baidu IME_2016-12-6_11-44-50

・손경식(孫京植[ソン・ギョンシク])CJグループ会長、1939年生

・구본무(具本茂[ク・ボンム])、LG会長、1945年生

・김승연(金升淵[キム・スンヨン])※ハンファグループ会長、1952年生

※僕の調べでは、ハンファは韓国国内の役所に対して、漢字名での登記はしていないらしい。
「韓火(ハンファ)」は中国国内の登録の際に用いたもの



Baidu IME_2016-12-6_11-45-10

・최태원(崔泰源[チェ・テウォン])、SKグループ会長、1960年生

・이재용(李在鎔[イ・ジェヨン])、サムソン電子副会長、1968年生

・신동빈(辛東彬[シン・ドンビン])、ロッテグループ会長、1955年生


Baidu IME_2016-12-6_11-45-27

・조양호(趙亮鎬[チョ・ヤンホ])、韓進[ハンジン]グループ会長、1949年生

・정몽구(鄭夢九[チョン・モング])現代自動車会長、1938年生


20161206104627808_012_prev.jpg

・허창수(許昌秀[ホ・チャンス])、GSグループ会長、1948生



今回の争点は財閥連中が崔順實(チェ・スンシル)が実質の支配者だったとされる
2財団に出捐(寄付金提供)して、「見返りがあったのか、なかったのか(賄賂性の有無)」の一点。
でもやっぱり、大方の予想を裏切らず、9名全員が見返りについては否定しました~




午前に行われた財閥総帥の答弁をいくつかご紹介・・・



Baidu IME_2016-12-6_11-11-9

허창수(許昌秀[ホ・チャンス])=GSグループ会長

・青瓦台(大統領)から頼まれたら財団への寄付は簡単には断れない
・見返りを期待して、(崔順實関連の)財団には寄付したことはありません
・(政経癒着の温床となった)全国経済人連合会の解体はいくら私が会長でも一人で決断できません




c2f9796bb5487176d37d974e46cbe1d7_wmark.jpg

김승연(金升淵[キム・スンヨン])=ハンファグループ会長

(午後の聴聞会で)
・ミル財団へはその趣旨から喜んで寄付させていただきました
・寄付についてどのように会計処理したかは覚えていません
・チョン・ユラに馬を提供したことは一切ありません




Baidu IME_2016-12-6_10-42-2

조양호(趙亮鎬[チョ・ヤンホ])=
韓進[ハンジン]グループ会長


・김종덕(金鍾德[キム・ジョンドク])前・文化体育観光部長官からオリンピック組織委員長を辞めてくれと
 電話を受けましたが、理由は聞きませんでした。
・崔順實(チェ・スンシル)とは一度も会ったことはありません




Baidu IME_2016-12-6_11-12-57

최태원(崔泰源[チェ・テウォン])=SKグループ会長

・見返りを期待して、(崔順實関連の)財団へ寄付したことはありませし、私は一切関与していません




Baidu IME_2016-12-6_11-14-0

신동빈(辛東彬[シン・ドンビン])=ロッテグループ会長

・(崔順實関連の)財団への寄付を担当したのは先日自殺してしまった私の番頭ですので、
  私は直接関与していません
・見返りを求めて、寄付行為をしたことはありません
・(午後の聴聞会で議員の意地悪な質問に)ロッテは韓国企業です。
 今後グループの支配構造をちゃんと変えていきます(韓国で儲けたカネは日本に渡しません)




133748_184368_3449.jpg

손경식(孫京植[ソン・ギョンシク])=CJグループ会長

・2年前に이미경(李美敬[イ・ミギョン])CJ副会長が療養のためアメリカに渡ったのは、
 大統領の指示を受けた조원동(趙源東[チョ・ウォンドン])元大統領秘書室経済首席秘書官から
※「李美敬をクビにしろ」と要求されたから



※前々からウワサになっていた件。
前回の大統領選の際、CJのケーブル局tvNでOAしていた
お笑いバラエティー番組「SNL(サタデーナイトライブ)コリア」内で
朴槿恵のモノマネする(はっきり言って馬鹿にした)コーナー(担当:女優のキム・スルギ)を展開。
そして、CJが製作・配給した映画「弁護人」では、オヤジの朴正熙を批判?する内容。
以上2点の報復のため、朴槿恵が芸能界のドン李美敬をCJ経営の一線から追い出したのでは?
というウワサがかなり前から言われていた。そして本日、そのウワサが真実だったことが
関係者から証言されたことに・・・



↓          ↓          ↓
韓国財閥系家系図♪ ~サムソン分家【CJ】編~




国会議員が財閥総帥へ次々と質問していく中、
集中砲火を浴びたのが、サムソン電子の皇太子


Baidu IME_2016-12-6_10-32-56
※はじめの方で質問した野党“共に民主党”の朴映宣[パク・ヨンソン]議員が
質問する議員の中で一番、皇太子に対して厳しい口の利き方をしてました

이재용(李在鎔[イ・ジェヨン])=サムソン電子副会長

・崔順實の娘、チョン・ユラへの馬購入を会社として支援したのは不適切な行為でした
・しかし、この件で私への報告は一切ありませんでした(私は関与していない)
・(政経癒着の温床となった)全国経済人連合会から私は手を引きます。寄付金や会費も今後出しません
・大統領とは2回、サシでお会いしました。
 その時大統領から文化・スポーツの発展に協力してと言われましたが、
 当時、大統領が何の話をしているのか、いまいちピンときませんでした
・今後スキャンダルがないように、また政経癒着のないように努力いたします
・(午後の答弁で)経営手腕の素晴らしい方を見つけたら、私は経営の第一線から退く準備はできています



あと、色んな議員から皇太子へ何度も繰り返されたおんなじ質問・・・


「あなたはいつ崔順實の存在を知りましたか?」


この質問には皇太子は最後の最後まで「正確には覚えていません」の連発でした~。
(顧問弁護士から指導があったと推察)



Baidu IME_2016-12-6_11-0-54



今回の聴聞会、僕的な印象は、やはり与党「セヌリ党」議員の財閥系への追求&質問は、
野党「共に民主党」の議員のそれよりかなり甘かったです。
(チョット前の都議会総務委員会でのマズゾエ氏に対する集中審議を思い出す)


そして最後に、ある議員が聴聞会で発した
財閥総帥9人への同時質問&説教が印象的でした。


・Q.あなたたちの中で「朴槿恵退陣要求(ロウソク)デモ」に参加した人、手を挙げて!  
 A. (9人全員)シ~ン

・あなたたちは、税務調査されたくないから、青瓦台(大統領)の頼みを断れないと言うけど、
普通の中小企業だったら税務調査があれば、だまって調査を受けるもんなんです。
あんたら、一体何様のつもりだ!



PYH2016120619850001300_P2.jpg


※今回質問した議員の一人、野党「共に民主党」안민석(安敏錫[アン・ミンソク])議員も
超~攻撃的で印象的でした。「재벌도 공범이다(財閥も共犯だ)」
&「今回を契機に政経癒着とはおさらばする」と国民に対して約束しろと皇太子に何度も要求




さあ~明日の聴聞会では、
仮病の崔順實[チェ・スンシル]やその姉、崔順得[チェ・スンドゥク]は果たして出席するのか?
本当にそれが大問題だ~



https://www.youtube.com/watch?v=RnbbOp0kXE8#t=27

明日の聴聞会
YouTubeの「国会放送ライブ」をご覧ください。
韓国語わからなくても、緊張感は十分わかると思います。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。感謝ハムニダ!


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.06Tue 15:00 ≫ 編集
お待ちしていました。
普段から、貴ブログで韓国財閥の方々について勉強している私。午後2時からのワイドショーをちらっと見ましたが、「これが皇太子、ロッテ、ナッツ姫の父君、、、」と家の者に解説してしまいました。(いつも、有難うございます。)「○○グループの人は以前、不祥事をモミ消してもらい、云々」というTVの解説にも、「そうだったわねぇ、ワッタカッタさんで読んだわ」とひとり納得。

しかし、与党議員の質問が、野党議員に比べて甘かった、などという的確な分析をしていた人は、6Chにも8Chにも、いませんでした。そういうことを聞きたいのに、TVのコメンテーター(って何者?)は、あまり役にたっていません。さすが、オルネリョ!さん。これからも期待しています。

この事件の背景にあるだろう、数々の事柄を考えると暗い気持ちになりますが、日本人としては冷静に日々を過ごすしかないなぁ、と思っています。

そういえば、前にあげてくださっていたユラ嬢の映像では、ドイツ人トレーナー(馬のコーチ)が、「彼女は技術もすばらしいし、馬もすばらしい、絶対、東京オリンピックへ行く」とかドイツ語で言ってましたが、なんていい加減なんでしょう。ドイツでも、とばっちりを食った人々、多いことでしょう。(彼女たちが住んでいた地域はよく知っています。風光明媚で良いところです。)
2016.12.06Tue 15:38 ≫ 編集
Re: Svetlana さま
Svetlana さま

与党議員の場合、サムソンの息子が「覚えていない」「関与していない」と答えるたびに
やさ~しく、次の質問に移行していたけど、
野党議員は「何すっとぼけた答えを言ってるの?」「今国民が見ている。虚偽証言は罪に問われるぞ!」
「サムソンは以前、従業員を事故で大勢殺したよな。それを忘れたのか?」
「アンタ、去年相続税いくら払った?資料は後で国会に提出するように・・・」
財閥の御曹司が野党議員の前ではほとんどゴミ扱いされてました。

チョン・ユラの馬術国家代表選抜時の試合を先日分析する番組やってました、ケーブル系で。
素人の僕が見てもわかるほど、チョン・ユラ、ミス連発の競技内容でした。
本当にヒドイ代表選考会だったと思います。

韓国国内、全てにおいて公正な競争が求められています。


2016.12.06Tue 17:07 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方


「アジュンマやハルモニは昔は綺麗だったのだろうか」という検索語、
いかにもコチラのブログに引っかかりそうな検索語ですね!

韓国のことばかり考えていたら、精神衛生上よくありませんので、
ハワイではのんびり&存分に楽しんでくださいね。(韓国の「か」の字も考えずに・・・)
2016.12.06Tue 19:14 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.12.06Tue 23:44 ≫ 編集
財閥も一世ってそんなに豊かな人ばかりでないでしょうに、よく子だくさんに育ちましたね。
7男とか、男児の多さには、歌舞伎役者の家に秘訣を伝授してあげて欲しいくらいです。
2016.12.07Wed 02:21 ≫ 編集
こんな絵面もう見れないかも
今日は某アイドルの生放送で、どうにもニュースに目がいってなかったのですがこんな面白いショーあったなんて…
重光さんの韓国語が気になるところですが、本日の主役はイジェヨンおぼっちゃまですかね。クリスマス渡韓なんですが、楽しみです。
2016.12.07Wed 02:37 ≫ 編集
Re: 赤穂の塩さま
赤穂の塩さま

それと、皇室にもですよね~
2016.12.07Wed 06:45 ≫ 編集
Re: miyoungさま
miyoungさま


重光さん、頓珍漢な答えはしてませんでしたが、
なにせ、しゃべりが遅いので、質問者の議員がイラつく場面ありました。
僕的には日本式の韓国語発音で
「ロッテは韓国の企業です」と言った場面が超笑いどころでした。

昨日の聴聞会で決定的な何かはなかったので、
やはり国民的ガス抜き쇼ってな感じですか・・・


2016.12.07Wed 06:52 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方


コメントくださって本当にありがとうございました。
非公開で全然構いません。
こちら的にはチカラになりますので、
たまには、リアクションの方もよろしくお願いします。
2016.12.07Wed 06:58 ≫ 編集
素晴らしいブログです
日本で唯一、韓国の財閥についてブラックジョークを交えながらも詳細を伝えて下さるブログだと思います。
そのため今回の公聴会での動いている財閥達を日本の各チャンネルで見られるなんて韓流スターを見る以上にワクワクしました。
これからも財閥ネタ楽しみにしております!
2016.12.07Wed 10:25 ≫ 編集
Re: かわ さま
かわ さま

そう言っていただきまして素直にウレシイです。
コマプスミダ~
2016.12.07Wed 13:07 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL