ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP2016年11月 韓方医療観光FAMツアー ≫ 【韓方ツアー】変わる韓国変わらない韓国 こんな韓国が好きだったと思い出させてくれた旅でした~

【韓方ツアー】変わる韓国変わらない韓国 こんな韓国が好きだったと思い出させてくれた旅でした~

11月の3泊4日のツアーは、釜山を出発してから慶州へ、そして大邱に入り、
清道にも立寄り、最後は釜山に戻る、まさに自由自在、慶尚道をバスで走るコース。




高速道路も走りました。韓国の高速道路の感じ方も人それぞれ。
ご一緒した豊年満作さんのブログを見て、愕然としました。彼は私とはまったく違う世界を生きています。


韓国 高速道路のサービスエリアはどうなってる!?


一方、私が、韓国高速道路の休憩所で、注目して歓喜していたのは・・・

P1260436.jpg

女性のトイレの個室。和式のトイレですが、普通に屈むと、自分の顔が鏡に写ります。
ソウルの地下鉄のトイレや地方の国鉄のトイレの個室に入り、便座に座ったり、屈んだりすると、
ちょうど良い高さの場所に鏡があり、用を足しながら・・・



何のため?



と、用を足す自分の顔を見て、個室で考え込んだものです。久しぶりに思い出しました。

P1260437-1.jpg



ところで、この鏡は何をするため?



P1270698.jpg

そして韓定食の店。最後にお手洗いをお借りすると・・・これも久しぶりに見ました。

P1270697.jpg


客用トイレに洗濯機


P1270393.jpg

1日1回は、韓国のトイレで歓喜の声を上げそうになっておりました。
ここは大邱のホルモン屋のトイレの手洗い場です。

P1270394.jpg

手を石鹸で洗おうとして・・・蛇口近くに下がっている突き刺さった石鹸は普通に知っていますが・・・

P1270395.jpg



うん?これは?



P1270396.jpg



わっ外れてしまった~!これは瓶ビールの栓ではないですか!



P1270397.jpg


hite 付けとこ~♪


P1270398.jpg

迷うことなく、店で飲んだ瓶ビールの栓は、お持ち帰りしました。
石鹸に、瓶の蓋、王冠のトゲトゲを刺し、磁石で付けるアイデアに感心しきり。
我家でも実践してみるか^^




う~ん♪こんな韓国が私は好き♥




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします^^





関連記事

Comment

サムスンの皇太子の家のトイレもこんなだったら笑えますね!
2016.12.11Sun 01:52 ≫ 編集
Re: 赤穂の塩さんへ
赤穂の塩さんへ
韓国初の女性大統領が誕生した時、これから韓国のトイレ事情は変わると、
私は期待しましたが、どうでしょうか・・・
そもそも、大統領は、手桶で自らタライから水を汲み水を流す、市場のトイレや、
屈むと鼻の高さまで、使用済みのトイレットペーパーが、積み上がった、
居酒屋のトイレなど、使ったことも無く、外国人のトイレの不便は想像も出来ないかと。
学生時代、お勉強しか出来ない環境で、
学生街の安居酒屋でコンパ、呑み会の参加も出来なかったのでしょう~。
トイレの改善、意識改革は、遠いかも?
2016.12.12Mon 10:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL