ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP暮らしのこと ≫ 鬼が居ぬ間に洗濯

鬼が居ぬ間に洗濯

我が家のお義父さん、正月3日には新年会。
家で3日とは、じっとはしていられず、爺さん仲間集めて新宿で昼過ぎからの宴会で
たぶん今頃は二次会かも。



鬼が居ぬ間に洗濯ではないですが、長男夫婦は、冷蔵庫の残り物集めて飲んでいます。
やっと静かなお正月が来ました。お義父さんがうるさいと言っているのではありません。

にぎやかな爺さんお出かけで、ほっと一息中~^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします^^




関連記事

Comment

あけましておめでとうごさいます
好きな物を好きなように飲んだり食べたりしたいですよね〜〜。

お正月らしいお料理に素敵なうつわですね。

本年もよろしくお願いします^ ^

2017.01.03Tue 21:19 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさん 明けましておめでとうございます。

お正月、好きに食べはしますが、正気を失わないようにと、
お酒を好きに飲んだりができません(;_;)
最後に、締めの稲庭うどんをゆがいたり、そして素麺を食べたいとかの
リクエストを出されますので、酔っ払って熱い鍋をひっくり返さないように、
お正月、慎重にお酒は飲みます。

器は、特にお正月用でもなく、普段使いの器です。
義母が残した物と、私が持っていたもの。趣味が似ているのか、不思議と融合します。
赤と黒の酒器は、昔、会津で買いました。これは私のお気に入りで、
20年くらい使っています^^

今年もよろしくお願いします。
2017.01.04Wed 09:06 ≫ 編集
からし蓮根
 我が家と共通するものは、がめ煮、数の子、黒豆です。我が家には、卵焼きはありませんが、からし蓮根はあります。本場の熊本産ではないのですが。
 あと、馬刺(ばさし)があれば、最高なのですが、小倉にはなかなかありません。
 今年も、ユニークな記事を期待しております。
2017.01.05Thu 20:16 ≫ 編集
Re: shunshunさんへ
shunshunさんへ
からし蓮根好きです。昔、信濃町駅近くの店で食べられましたが、
今でも食べられるのかな?東京では、なかなか口にできません。
祖母や親戚のおばさんは、自分で蓮根に辛子を詰め、油で揚げていました。
私も作るかな。

卵焼きは、九州の実家では食べませんでしたが、義父が松露の卵焼きが好きで、
毎年、渋谷の東急で30日に買います。しかも2箱。

かまぼこは、毎年年末、高島屋に出店する「志岐蒲鉾」で私が買います。
これは私が、九州の実家で食べていたかまぼこで、九州では大川のかまぼこは有名ですよね~。
義父も気に入ってくれて、正月には「志岐蒲鉾」は欠かせません。

が!しかし!切り方で思わぬことを言われてしまい、私の切り方は厚すぎると。
ショックでした。雑煮のかまぼこは厚めに切り、お出汁を吸って膨れたところを、
ガブッと食べるのが、醍醐味だと信じていたので、東京の蕎麦屋のような、
先が透けて見えるほど薄く切ったのでは、あのガブっと食べる食感の楽しみがありません。

で、今年は、義父が食べる分は薄く切り、私たちが食べる分は厚めに切りました。

馬刺し・・・長いこと食べていません・・・



今年もよろしくお願いします^^

2017.01.06Fri 03:24 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL