ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP2016‐2017年大ヒットtvNドラマ『トッケビ』 ≫ 2017年オススメの韓ドラ♪ tvN開局10周年特別企画『도깨비[トッケビ]』

2017年オススメの韓ドラ♪ tvN開局10周年特別企画『도깨비[トッケビ]』

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






http___www_hancinema_net_photos_fullsizephoto790315.jpg


正月中のオンラインニュースに
「tvNドラマ<도깨비[トッケビ]>(全16話予定)
放送期間:2016年12月2日~ 2017年1月21日(予定)
第9話の視聴率がtvN歴代2位を記録した」なんて記事を見ちゃったので、
一応これまでの視聴率を確認。


도깨비(トッケビ)=動物や人間の形態をした鬼神の一種(英=goblin)
귀신 (鬼神[クィシン])= 死んだ人間の精魂(英=ghost,phantom)

両者の違い、ドラマを見ての感覚では、「トッケビ」の姿は一般ピープルの目でも認識でき、
「クィシン」や「死神」は生身の人間では見ることができないって感じです。


韓国語タイトル:쓸쓸하고 찬란하神-도깨비
中国タイトル:孤单又灿烂的神-鬼怪
英語タイトル:Goblin: The Lonely and Great God



Baidu IME_2017-1-31_19-18-34



確かに尻上の視聴率の伸びはかなりの理想系。
しかも、担当する脚本家がノッてるお方。



79702a5e7b987de8bb5566c6706f11f7873778f1199b42ea6bc4245098c3b8b1.jpg
脚本:김은숙(金恩淑[キム・ウンスク])

代表作:
2004年「パリの恋人」、2008年「オンエアー」、2010年「シークレット・ガーデン」、
2013年「相続者たち」、2016年「太陽の末裔」等



現実世界がオモロイ韓国だったのですが、
久しぶりにドラマを見てみることに・・・
1話を試しに眺めて見たら、つかみもOKで、
『星から来たあなた』 と『主君の太陽』を足して2で割った感じの
ファンタジー・ドラマ。
韓国がある意味、現実が厳しすぎちゃってるから、
人々はファンタジー物で現実逃避したくなるのかな~?
でもでも、ドラマ自体はオススメできると踏んだので、
「人物相関図」と「主な出演俳優」を今回ご紹介いたします。





※番組公式動画(台本読み合わせ現場)
昨年はコン・ユ主演の映画『釜山行』が1,000万人動員の大ヒット。
挨拶では子役からもその点をいじられてます。





☆ドラマ<トッケビ>登場人物相関図

드라마도깨비인물관계도1a






1482674360.png
1482468823.png
1480777909.png





☆主な登場人物&セリフ

・主演級

김신1x

공유(孔劉[コン・ユ])、
本名:공지철(孔地哲[コン・ジチョル])


役名:김신(金信[キム・シン]) 又は도깨비(トッケビ[化け物])

推定年齢936歳。高麗時代には連戦連勝の武将だったが、
若き王の嫉妬を買って、逆賊として無実の罪を着せられ、殺されるハメに・・・
しかしやがて、トッケビとなって復活し、不老長寿の状態で、
유신재(柳信宰[ユ・シンジェ])などの偽名を使って現代を生きるという設定。
2016年現在、金信は「天宇[チョヌ]グループ」という
中堅財閥系列数社のオーナーとして日々何不自由なく生活するも、
基本的には、昔のツライ記憶を忘れて早く死にたいという状態。
しかし、人生を終わらせるためには、選ばれし“トッケビ新婦”と呼ばれる女が
彼の胸に突き刺さった剣を抜かなくてはならないのだが、
中々そんな女は都合よく、見つかりはしない。
ところが、ある日、“トッケビ新婦”らしき女子高生と出会うことで、
この世に未練を持ち始めてしまうことになって・・・




저승사자1x

이동욱(李棟旭[イ・ドンウク])

役名:저승사자(監齋使者[チョスンサジャ])=日本語的には“冥土の使者=死神”
(※生前に大罪を犯した者が“死神”となる ※チョスン(あの世)⇔イスン(この世))

記憶喪失状態&菜食主義者&朝の連続ドラマが大好きという設定。
公務員みたいに黙々と死ぬ運命の人間を天国や地獄に送り出している。
回が進むにつれ、この男の正体が徐々に
明らかとなっていくと思いますので、そこに注目です。
僕的にこれまで、この俳優さんの存在意義が、
イマイチわかりませんでしたが、ようやく分かりました。
今回の役で、刺身のツマ的なお笑いを担当している李棟旭ですが、
なかなか有効です。面白いです。ドラマ大ヒットの立役者だと思います。




지은탁1x

김고은(金高銀[キム・ゴウン])

役名:지은탁 (池恩倬[チ・ウンタク])または도깨비 신부(トッケビの新婦)

一見、平凡な高3の受験生だけど、幼い頃から幽霊が見えちゃう特殊な能力の持ち主。
幼いころに母親を亡くし、叔母の元で育てられるも、
尋常でない虐待された生活を強いられている。
なので、早く大学に入って、叔母の家から独立したいと考えている。




김선1

유인나(劉寅娜[ユ・インナ])

役名:써니(SUNNY)

天涯孤独&チキン屋の社長。
客の少ない店なのに、池恩倬をバイトに雇う。
天真爛漫な「おバカキャラ」だけど、何か怪しい役柄です。
劉寅娜、今回の役、中々なハマリ役で、これまたオモロイっス。




유덕화1x

육성재 (陸性材[ユク・ソンジェ]) of BTOB

役名:유덕화 (柳德華[ユ・ドックァ])

中堅財閥、天宇[チョヌ]グループの後継者だけど、
元々は、金信[キム・シン]将軍の家臣の家系。
金信の特殊な能力で会社が発展したことも理解できないまま、
クレジットカードで浪費生活を過ごしている人物。
彼の名前は、金信が好きな香港スター劉德華(アンディー・ラウ)に
因んで付けられた。




・周辺人物

삼신할매1x

이엘(イエル)、本名:김지현(キム・ジヒョン)

役名:삼신할매(三神[サムシン]婆さん)

表向き、橋の上で、野菜を売る露天商だけど、
実は、運命に従って、人々に子宝を授け&見守る能力を
神から与えられた女神みたいな存在。(死神とは真逆な存在?)
池恩倬[チ・ウンタク]がこの世に生まれるのを助けた大恩人。


IMG_3592.png
※時には若い女に変身して、悪さもしたりする?




유신우1x

김성겸(金成謙[キム・ソンギョム])

役名:유신우(柳信遇[ユ・シヌ])

天宇グループ会長。柳德華のお爺ちゃんであり、金信の忠実なる付き人。
自分の命が長くないことを悟っている。




김비서10z

조우진(趙宇振[チョ・ウジン])

役名:김비서(キム秘書)

柳信遇[ユ・シヌ]会長の秘書。
会長の指示を受け、何をしでかすかわからない
柳德華[ユ・ドックァ]の尾行・監視を一生懸命やっている。




후배김차사10vv

최웅(崔雄[チェ・ウン])

役名:李棟旭[イ・ドンウク]の後輩死神




미인김차사10vv

윤다영(尹多英[ユン・ダヨン])

役名:新人の美人死神




지연숙1x

염혜란(廉惠蘭[ヨム・ヘラン])

役名:지연숙(池蓮淑[チ・ヨンスク]) ※池恩倬の叔母(=人間のクズ)

恩倬[ウンタク]のせいで姉が死んだと思い込み、彼女に辛く当たる。
そればかりか、姉が死んだ際の保険金を恩倬[ウンタク]が隠していると疑い、
そのカネ目当てに恩倬[ウンタク]へ虐待を繰り返す始末。




세쌍둥이1x

황석정(黃石正[ファン・ソクチョン])

役名:세 쌍둥이 무당(三つ子のムーダン)

池恩倬[チ・ウンタク]につきまとう귀신(クィシン[幽霊])ともつながりのあるムーダン(イタコ)




박수준1a

김민영(金敏英[キム・ミニョン])

役名:朴秀准(パク・スジュン)=恩倬[ウンタク]のクラスメート

恩倬[ウンタク]をイジメるクラスのリーダーで、恩倬のやることなすことにケチをつける。




반장1a

고보결(高甫潔[コ・ボギョル])

役名:恩倬[ウンタク]の同級生であり、クラスの級長

イジメられる恩倬[ウンタク]をかばう心優しい人物だけど、
実は、彼女の霊能力に興味シンシン。




은탁담임선생1a

김난희(金蘭熙[キム・ナニ])

役名:池恩倬[チ・ウンタク]が通う高校の担任

両親が金持ちの生徒は優遇、そうでなければとことんイジメる悪徳教師。




김수복1x

남다름(南多凜[ナム・ダルム])

役名:김수복(キム・スボク)

トッケビ金信[キム・シン]が1968年にパリで出会った少年。
1話の前半部分で登場しているので、後々、何か重要な役割を果たす役柄?





김신부하14a

윤경호(尹敬浩[ユン・ギョンホ])

役名:高麗時代、金信[キム・シン]将軍の忠実な部下

12話では、この部下、生まれ変わって再び登場。ホッコリ話にヤられました~。





・池恩倬[チ・ウンタク]にまとわりつく幽霊たち

고정현1a

안지현(安智炫[アン・ジヒョン])

役名:高廷賢[コ・ジョンヒョン]

恩倬[ウンタク]の母、池蓮熙[チ・ヨニ]の高校時代のマブダチだったが、
高校の卒業式の日、交通事故で死亡。その後、成仏できないで幽霊のまま、
恩倬[ウンタク]の成長を見守ってきた。
大切に保管していた蓮熙[ヨニ]の生命保険金が入金された通帳を恩倬に渡して成仏した。




처녀귀신1a

박경혜(朴慶惠[パク・キョンヘ])

役名:처녀귀신(処女幽霊)=未婚のまま死んだ女の幽霊

幽霊の中でも一番恩倬[ウンタク]に辛く当たるかなり面倒くさい幽霊。




고시원귀신1a

박세완(朴世婉[パク・セワン])

役名:고시원 귀신(考試院[コシウォン]の幽霊)

多分、自殺した受験生の幽霊。
部屋の冷蔵庫が空っぽな状態を母親が見たら
「娘が不憫でかわいそう」となるのがイヤだから、
恩倬[ウンタク]に冷蔵庫の中に食べ物・飲み物を一杯詰めてくれと頼む。




이정화1a

김소라(金素羅[キム・ソラ])

役名:이정화(李貞花[イ・ジョンファ])

オンナができた旦那から、保険金目当てに突き落とされて殺された悲しい人妻の幽霊。
池恩倬と金信の協力を得て、旦那を警察に出頭・自首させることに成功し、成仏する。




・特別出演

김선1x

김소현(金所炫[キム・ソヒョン])

役名:김선(金善[キム・ソン])

高麗の王妃であり、金信[キム・シン]の実の妹。
金信が反逆罪の濡れ衣を着せられたことで、無残にも弓矢で殺されてしまう。




왕여1x

김민재(金旻載[キム・ミンジェ])

役名:왕여(王黎[ワンニョ])

高麗時代の幼き皇帝。奸臣(腹黒い家来)の策略にまんまと乗っかり、
名将・金信[キム・シン]を死に追いやってしまう。




간신1x

김병철(金炳哲[キム・ビョンチョル])

役名:박중헌(朴仲憲[パク・チュンホン])=王黎の奸臣[かんしん]

自らの権力欲から幼い王をそそのかして、国を我が物顔で操ろうとする“腹黒い家来”。
名将・金信を殺害することに成功するも、結局、トッケビとなって復活した金信に殺されることに・・・
この役者さん、かなりのインパクトで、忘れられない人になりそう。




지연희1x

박희본(朴喜本[パク・ヒボン])

役名:지연희(池蓮熙[チ・ヨニ])

池恩倬の実母。元々は娘の恩倬[ウンタク]を産む前に交通事故で死ぬ運命だったが、
金信の慈悲のおかげで、娘も産むことができて、しかも、出産後8年も生きられた。




최태희1x

정해인(丁海寅[チョン・ヘイン])

役名:최태희(崔泰希[チェ・テヒ])

池恩倬[チ・ウンタク]の初恋相手の先輩。
彼女が受験した大学のキャンパスで偶然に再会。イケメンの野球部員という設定。




今年もよろしくお願いいたします。




おまけ


※番組公式動画(ティーザー予告編)



このドラマ、OSTもかなりイケてます。



※(OST Part 1)찬열[チャニョル]&펀치[パンチ] - “Stay With Me” MV





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。今年もヨロシクです!


関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL