ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP2016年11月 韓方医療観光FAMツアー ≫ 【韓方ツアー】アンジランコプチャン通り 大邱10味の1つホルモンを「グリーンコプチャン」で食べました~♪

【韓方ツアー】アンジランコプチャン通り 大邱10味の1つホルモンを「グリーンコプチャン」で食べました~♪

今回のツアーの宿泊は、釜山も慶州も大邱も、ムクゲの花が5つ並ぶ特一級のホテルでした。
それに加え、韓方体験プログラムや韓国ビューティ体験と、☆5つと言っても良い贅沢な韓国旅行。



そしてやって来たのが、大邱のアンジランコプチャン通り(안지랑 곱창골목)!
いいでしょ~このメリハリが。とても韓国らしい旅と、私には思えるのですが^^

P1270411.jpg

通りには、一般食堂も含めてホルモン屋が50店舗以上並び、
豚の脂が焦げる匂いがぷ~んと辺りに漂う、まさにコプチャン&マクチャン通りです。
人が歩いてないのは寒いから。ちょうど夜の稼ぎ時で、店の人は忙しく客は店の中です。

この通りの写真を見て、オルネリョ!さんは、韓国のピンク街、花街と似ていると言います。
分かる人には分かると思いますが、まあどちらも肉を売る商売ですから似ているかも?

P1270412.jpg

大邱のアンジランコプチャン通りとは?

アンジランオゴリ(五叉路)からアンジランコルに行く道に形成されている
アンジランコプチャン通りは、元はアンジラン市場だったところです。

1979年頃に市場に忠北食堂というコプチャン店ができ、
1998年頃からコプチャン店が増え始め、今日に至ります。

区間:アンジランオゴリ~ルンビニ幼稚園の向かい側
店舗数:コプチャン店43店舗、一般飲食店13店舗
韓国観光公社HPより引用)

P1270409.jpg

どこも同じように見える店構えですが、屋号が店舗正面にそれぞれ書いてあり、
私たちが案内されたのは「그린」と書かれた店で「グリーンコプチャン」。

このアンジランコプチャン通りには、左右にずら~っと並ぶ店舗それぞれに、
「スマイル」「黄金」「もっといい」「黒豚」「豚博士」という意味の、それぞれのハングル文字の店名が、
店の入口中央に、お客が、ひと目見て分かるように、どこも同じような配置で書いてあります。

1つ1つを読むと、これまた韓国情緒たっぷりで、通りに並ぶ店の屋号の表し方が、
韓国の売春街と、よく似ているとオルネリョ!さんは言います。

P1270406.jpg

店内、盛り上がっていますね。いただくのは女性ホルモンではなく、豚ホルモンです。

P1270364.jpg

私たちもツアーメンバー8人で乾杯です。翌日は最終日で、飛行機の出発時間の関係上、
名古屋組とは、行程も車も別になりますので、この夜が、一緒に食事を取る最後の機会。

ブロガーが参加するFAMツアーですが、毎回、メンバー構成は違いますが、
それぞれに楽しい時間です。今回、ブロガーさんではなく、広報の方もご一緒でしたが、
目的は、SNS上での情報発信。どんなに美味しい食事が出ようと、カメラは片時も離さず、
おしゃべりに夢中でも、料理が出たら、料理にカメラのレンズが向きます。ブロガー同士ですから、
遠慮は要らず、自然なタイミングで皿の向きを変えたり、撮影が終わるのを待ったり、
打ち合わせをしなくても、あ・うんの呼吸というのか、今回も楽しい取材旅行でした。

いつか名古屋に遊びに行くね~♪名古屋組のブロガーさん、お世話になりました!

P1270358.jpg

大邱10味(テグシンミ)の1つ、ホルモン焼きを食べま~す。
ガイドさんが先ず注文してくださったのは、マクチャン(막창)。

牛の第4胃袋で、ギアラや赤センマイのことを、韓国ではマクチャンと言いますが、
ここは大邱。大邱のこの店では、牛ではなくて、豚。豚の大腸というのか直腸、
豚1頭につき、300gしか取れない希少部位をいただきます。

肉食系のソウル旅行者・在住者必見♪ 
韓国語で「豚肉の部位」の名称はどうなっているの?


P1270360.jpg

気取らない店の昔ながらの丸テーブルでいただく、名古屋組とはお別れの晩餐会のスタート。

P1270369.jpg

生々しい白さのマクチャンが、熱が入ることで、キュッと引き締まり、脂を流します。
その脂にパチっと火がつき、これはたまりません。五感で感じる豚ホルモン焼き。

P1270373.jpg

たまりませんが、ぼや~っと見ていると、撮影のタイミングを失いますので、
皿を避けたり、カメラを構えたり、食事中も、以外と忙しいのです。

P1270378.jpg

この日、この夜、東京と名古屋から日本人ブロガーがやってきたと、
店の社長さん自ら、ハサミを手にして、サービスしてくださいました。
料理の次は、社長と、打ち合わせしたわけではありませんが、カメラが社長に向きます。

「社長~私にもカメラ目線!」と、声をかけると・・・

P1270371-1.jpg

とびきりのカメラ目線でした^^

P1270383.jpg

白い塊、どってっと見えていたマクチャンですが、焼けて来るとチューブ状に丸まり、
ああ~これはウンコが通過する大腸(直腸)だな~と、目で見て分かるようになります。

P1270384.jpg

この腸を、ハサミで繊維を断つように輪切りにしたり、繊維に沿って短冊に切ったりと、
さすがは肉扱いのプロ。こちらが注文しなくても、そのハサミでの切り方も2通り。
どう違うかは、食べてみると分かりますが、食感も違いますが、脂の抜け方も違うかと。

私は、表面は焼けていても、輪の内側は脂たっぷりの輪切りより
両面が焼けて適度に脂が抜けた短冊の形に切ったホルモンの方が好み。

P1270386.jpg

現在、鶏インフルエンザの流行の影響で、卵の価格が高騰してます。熱々のケランチム、
この時は1人1つの勢いで食べましたが、もしかしたら、制限が出ているかもしれません。

P1270389.jpg

ガイドさんが「美味しい~ですか~」と様子を見に来ます。

「美味しいです」と私たちが答えると、
それではコプチャン(곱창)も食べてみますかと、コプチャンも追加オーダーです。

ガイドさんの普段のお仕事は、大手旅行代理店が催行するツアーに申し込んだ、
パッケージツアー参加のお客さんの添乗ガイドが多いと聞きました。

ブロガーツアーは、今回初めての仕事で、普段相手している日本人旅行客とは、
私たちの様子がまるで違い、少々、戸惑いの色も見えましたが、豚ホルモンに夢中になり、
酒を飲み、豚の腸にがっついている私たちを見て、嬉しそうでした。

P1270390.jpg

2皿目は、味付けされたコプチャンでしたが、私はマクチャンの方が、好みかな。

コプチャンとは料理業界の言い方で、ソチャン(小腸、소창)のこと。
豚の腸部分では最も薄く、スンデの皮やスンデククの材料として使用します。
豚1頭につき1.8kgほど取れ、豚独特のニオイがしないのが特徴です。

肉の部位の名称は、日本でも、東京と関西では言い回しが違ったり、
業界用語が混じったりと、なかなか、ややこしいです。

肉食系のソウル旅行者・在住者必見♪ 
韓国語で「豚肉の部位」の名称はどうなっているの?


P1270362.jpg

クリスマス仕様の瓶ビール、hiteのあとは、ご当地マッコリの不老マッコリを
たらふく飲ませていただきました~。

そうそう久しぶりに飲んだ不老マッコリは、パッケージが変わっていました。
大邱不老マッコリの新ラベルには、タレントの안재모(安在模[アン・ジェモ])が、
イメージキャラクターとなっています。

P1270357.jpg

周りのテーブルを見ると、日本で言うところの「ハツ」、
豚の心臓を食べているテーブルが多かったです。私たちは、もうお腹いっぱい。

P1270402.jpg

しめはインスタントラーメンです。私は久しぶりに食べました。

P1270354.jpg

セットメニュー
Aセット
マクチャン2人分+コプチャン250g=21,000ウォン
Bセット
マクチャン2人分+心臓(ハツ)串10本+コプチャン500g=32,000ウォン
Cセット
マクチャン2人分+コプチャン250g+心臓(ハツ)串6本=24,000ウォン

※막창(マクチャン)=豚の大腸、곱창(コプチャン)=豚の小腸

単品
コプチャン国産500g=12,000ウォン
マクチャン国産150g=8,000ウォン
サムギョプサル国産150g=8,000ウォン
心臓(ハツ)串=5,000 
おでん鍋=5,000ウォン
ケランタン(韓国式茶碗蒸し)=3,000ウォン
ラーメン=3,000ウォン
みそチゲ=1,000ウォン
ライス=1,000ウォン
焼酎=3,500ウォン
瓶ビール=3,500ウォン

P1270413.jpg

最後の最後は、韓国の食堂にある、甘いコーヒーを飲みます。

P1270415.jpg

不思議と、韓国で飲むと、ほっとする味。外が寒いせいか、美味しく感じました。

P1270416.jpg

身震いする寒さの中、店からバスまで小走りです。バスを降りたときとは違い、
急速に冷え込んでいました。皆んな、コートに焼肉の匂いが付くと、上着は全員、
バスに置いて車を降りたのです。

P1270418.jpg

韓国の11月の下旬、昼間は過ごしやすくても、夕方以降は、急に冷えます。

P1270419.jpg

落ち葉がとても綺麗でしたが、脇目も振らずに、バスに乗り込みホテルへと向かいます。



☆グリーンコプチャン(그린곱창)
그린곱창1a

所在地:대구광역시(大邱廣域市) 남구(南区) 대명9동(大明9洞)888-15
電話:053-246-2897
営業時間:15:00~02:00(休み=第2・4日曜日)
交通:大邱1号線「アンジラン駅」2番出口から400m、徒歩7分



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします^^

やる気が、がぜん出ます。




関連記事

Comment

是非~♪
FAMツアー中は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
是非是非名古屋にもお越し下さ~い!
全力でご案内させていただきます♪

あのときのコプチャン、おいしかったですね~
でもなぜかケランチムとラーメンがとても印象深く記憶に残っています(笑)
つくづく貴重な体験をさせてもらい、贅沢な旅だったと思います。
2017.01.11Wed 20:16 ≫ 編集
Re: しゃかしゃかさんへ
しゃかしゃかさんへ
こちらこそお世話になりました。
私、実は、肉は味見程度しか食べていません。
卵とキムチとマッコリでお腹いっぱいに^^

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。名古屋メシ食べたいです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
2017.01.14Sat 07:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL