ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP韓国の政治 ≫ ブラックリスト作成で逮捕状が請求された韓国の現職女性閣僚の顔が以前とかなり違う件♪

ブラックリスト作成で逮捕状が請求された韓国の現職女性閣僚の顔が以前とかなり違う件♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






21世紀にもなった今の時代に、
朴槿恵政権に批判的な芸能人や文化人の名簿、
いわゆる「ブラックリスト」を主導的に作成したとして、
職權濫用罪・公務員權利行使妨害罪の容疑で
本日逮捕されるかもしれない現職閣僚が今日のネタ。





M_1448610114_5161_0.jpg

조윤선(趙允旋[チョ・ユンソン])
~文化体育観光部長官(現職)~

生年月日:1966年7月22日(50歳)
居住地:ソウル特別市瑞草区盤浦洞
学歴:世和女子高等學校→ソウル大學校外交学科→コロンビア・ロースクール
経歴:「金&張」法律事務所・弁護士→国会議員(ハンナラ党・親パク派)→
「女性家族部」長官→大統領秘書室・政務首席秘書などなど

※韓国の巷では「朴槿恵に好かれるためなら、
ゴミみたいな人間とも手を組む、ずる賢い家臣」と呼ばれてます。



写真は2014年、雑誌の企画で撮影されたもの。
この時期、彼女は「女性初の主席秘書誕生!」と
持ち上げられていた時なんですけど、
いくら執行猶予だったにせよ、
大麻前科者と国家公務員との2ショット写真。
この感覚は僕にはワカランです。




1OARJNTIKF_1.jpg
※国会の聴聞会で彼女は、ブラックリストは「ない」、「知らない」の一点張りでした。



昨年末の(崔順實関連)国会聴聞会のネット中継を
割と熱心に見ていたんですけど、
その時には、僕は全く気づきませんでした。
何を気づかなかったのかと言えば、
僕らが韓国で生活していた2009年当時、
ハンナラ党スポークスマンとして、
僕がテレビでよく見た政治家のおばちゃんと、
この趙允旋[チョ・ユンソン]長官が同一人物であることを・・・




Baidu IME_2017-1-20_6-43-39
※左は2008年、右は昨年のインタビュー時


話は少し飛びますが、
先日アメリカに帰国したケネディ駐日大使の
顔のシワを見るたびに僕はいつもホッコリしてました。
人は、自然な形で年齢を重ねていきたいもんだと・・・

ていうか~、大統領にせよ、何にせよ、韓国の政治家ってヒマ?
施術してるんだか、注射打ってるんだか、わかりませんが、
人間、必死な時って、外見なんか気にしないと思うんだけど。
ㅋㅋㅋ




追記(2017.01.21. 05:00)

日付が変わった深夜、裁判所は特別検察チームが申請した逮捕状の請求を認め、
韓国憲政史上初めて、現職閣僚が長官の身分のまま逮捕されました。

最初アレッと思いましたが、韓国にも国会議員の不逮捕特権はありますが、
彼女はよくよく考えると、国会議員は“元”で、現職ではありません。
それと、韓国の国家公務員服務規程によれば、
ヒラの公務員は逮捕されたらクビになる決まりがあるのですが、
次官級以上にはその規定が存在しないため、
趙允旋[チョ・ユンソン]長官はクビにもならず、
給与もそのまま支給されるとのことです。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
皆様の安寧を祈願いたします。


関連記事

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.21Sat 00:05 ≫ 編集
Re: 名前教えてください。
コメントくださった方



http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/52986060.html


日本以外の国々は大体寛容だと思います
2017.01.21Sat 04:34 ≫ 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.01.21Sat 22:23 ≫ 編集
同感です。
オルラッタネリョッタさん、

明けましてずいぶん経ちましたが、2017年も
どうぞよろしくお願い致します。
今年もブログ楽しく読ませていただきます。

ケネディさんのくだり同感です。
過剰なまでの「美」の追求ってどうかと思い
ます。


2017.01.22Sun 19:34 ≫ 編集
Re: cda さま
cda さま

映画・ドラマを見ていると、コチラも麻痺してきちゃいましたが、
僕も同感です。ナチュラル最高です!
2017.01.24Tue 07:10 ≫ 編集
Re: mocara さま
mocara さま


今年もヨロシクお願いいたします。
教育が問題なんだと思います。韓国の初等教育から変えないと・・・




2017.01.24Tue 07:19 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL