ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP2017年旧正月ソラシドエアで行くソウル旅行 ≫ 今週末から韓国は旧正月の連休~♪この期間ソウル旅行に行く私ですが店は開いているのだろうか?

今週末から韓国は旧正月の連休~♪この期間ソウル旅行に行く私ですが店は開いているのだろうか?

東京も今朝は寒いです。
今日、今朝のソウルは、どれくらい寒かったのかしら?

2009年の4月から2010年の7月まで、わずかでしたが、韓国生活を体験した私たち。
当然、ソウルの真冬の寒さは、骨の髄まで経験として残っています。
家のシャワーの温水の温度が一定しないので、入浴が死ぬほどつらかったです。
冷水になったり熱湯になったり・・・安岩洞の借りていたあの部屋は今でも、そうなのだろうか・・・
苦情を言う私たちに管理人さんは「夏になれば大丈夫」と言いました。

ソウル寒いんだろうあ・・・

さて今週末の1月28日は、旧暦の1月1日に当たるため、韓国は旧正月の連休に入ります。
旧正月の連休の期間、ソウル市内の主な店舗は休業。しかも寒い。寒い寒い新春のソウル。

そんな旧正月28日をど真ん中にして、その前後、ソウル旅行に行くことに決めました。
変態奇人マニアとしか言いようがありませんが、ちょうど旧正月の期間中、
LCCのソラシドエアが、羽田空港⇔仁川空港間で双方向チャーター便を4往復8便運航とのこと。

bgMainCont.jpg

羽田⇔仁川線 運航スケジュール(2017年1月26日~31日)
HND 22時30分発/ICN 01時10分着※翌日(1月26日、27日、29日、30日)
ICN 02時10分発/HND 04時15分着(1月27日、28日、30日、31日)


この話に乗りました。
往路は羽田を、22:30出発し、日付をまたいで、深夜01:10に仁川に到着。
復路は仁川を深夜02:20出発して、羽田に早朝の04:15到着。

出発が平日でも、都心の会社からの帰り羽田空港に向かい、出発に間に合う時間。
そして帰着は、無事、定刻通りの羽田到着ならば、都心の会社に出勤可能な時間。

2泊5日のソウル旅行にしました。中3日は、丸々休日ですが、旧正月ど真ん中という落とし穴。
いろいろ考えましたが、ソラシドエアのチャーター便の話に乗りました。

ちょっと無茶してみよう~かな~と。どこまで無茶できるかな~と。

しかし悪天候の場合は無理せず、ホテルでヌクヌクして、旧正月のテレビでも見て過ごそう~
とも考えましたが、たぶん、一時もじっとはしていられず、凍てつく現地ソウルで右往左往していると、
凍え死ぬかもしれませんので、旧正月連休中の休業チェックをしてみました。


logo_seoul.gif  logo_top.png


参考にしたサイトは、ソウルナビと韓国観光公社。

これが両者、微妙に休業情報が違います。ここはあくまでも参考程度にして、
あらためて現地で確認した方が良さそうです。

まっしかし、私が気になる場所は、ざっとまとめたので、ここに残しておきます。
現地で、自分のブログを見た方が早いので。

今月、旧正月の連休中、ソウル旅行に行かれる皆さん、旧正月の当日28日は休業が多いですが、
比較的、連休中、どこもかしこもお休みという状況でもなさそうです。



Baidu IME_2017-1-23_9-37-16



★2017年旧正月連休中休業情報まとめ★
参考サイト:ソウルナビ韓国観光公社 要注意!変更の可能性大いに有りです!


【百貨店/マート/市場】

ロッテ百貨店明洞店/ロッテヤングプラザ他ソウルエリア全店舗
1/27、1/28休

新世界百貨店明洞店/現代百貨店新村店
1/28、1/29休

現代百貨店(狎鴎亭本店)
1月28日(土)、29日(日)休業

SSG フードマーケット 清潭店
1月28日(土)休業

emart(龍山店)
ソルラル連休中休業日なし 1月28日(土)は11:00オープン

BIT PLEX(往十里)
ソルラル連休中休業日なし

TIMES SQUARE
ソルラル連休中休業日なし 1月28日(土)は13:00オープン

東大門総合市場・ショッピングタウン/南大門市場
ソルラル連休 1月27日(金)~30日(月)休業


【書店】

永豊文庫(鍾路店)
ソルラル連休中休業日なし 1月28日(土)は営業時間短縮予定

教保文庫(光化門店)
1月27日(金)~29日(日)休業


【古宮/観光地】

景福宮、昌徳宮と後苑、徳寿宮、宗廟
※ソルラル連休中休業日なし

国立中央博物館
※ソルラル当日(1/28(土))休館

東大門デザインプラザ(DDP)
※ソルラル連休中、1/28(土)30(月)休館(内部施設)

仁寺洞サムジキル(쌈지길)
※ソルラル当日(1/28(土))休業(店舗による)

南山ソウルタワー/南山ケーブルカー
※ソルラル連休中休業日なし





休業より何より週末、ソウルのお天気はどうなんだろう~?
旧正月連休の期間中、どうか天候不順になりませんように^^

ソラシドエア https://www.solaseedair.jp/

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m




関連記事

Comment

ソウルの天気
土曜日は晴れ、日曜日は曇りのち雨、月曜日は雪の様です。
iPhoneのウェザードットコム情報です☺️
寒さに気をつけて、楽しんでください☺️
2017.01.23Mon 11:40 ≫ 編集
Re: しょうべぇ さんへ
しょうべぇさんへ
ありがとうございます^^
寒いのは仕方がないですが、雪は困ります。
飛行機、無事飛ぶかな・・・無事、帰国できるか?
この時期、それもあって、旅費はお安いです^^

2017.01.24Tue 06:14 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL