ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP韓国の事件 ≫ ポケモンGOが今月24日から韓国でのサービスを開始 ~東亜日報・電子版~

ポケモンGOが今月24日から韓国でのサービスを開始 ~東亜日報・電子版~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





C6F7C4ϸF3B0ED4
※束草[ソクチョ]でポケモンGO






朝起きたら「포켓몬고(ポケモンGO)」がNAVERの人気検索語1位でしたので・・・





<ようやくやってくるんだな~、ポケモンGO>
東亜日報 入力 2017-01-24 03:00:00

http://news.donga.com/3/all/20170124/82560442/1

・世界規模で大ヒット
・米・ナイアンテック、24日に韓国国内の配信開始
・精密地図問題で半年遅れて・・・Googleマップではない、別の方法を見つけた模様




~ポケモンGOが24日から韓国でのサービスを始める~


AR(拡張現実)ゲーム「ポケモンGO」を開発した米ゲーム開発会社「ナイアンテック」は24日、
ソウル・中区のウェスティン朝鮮ホテルで記者歓談会を開き、
「ポケモンGO」の国内公式配信をプレスリリースする予定だと23日明らかにした。
24日からGoogleのウェブマーケット等で入手可能になるとみられる。

「ポケモンGO」は昨年7月、アメリカでサービスを開始して以来、6ヶ月経って、
韓国でも配信されることになるのだ。
ナイアンテックは記者歓談会において、韓国で展開される別のAR関連の事業計画も
合わせて発表する予定だ。

「ポケモンGO」はサービス開始後、世界的に5億件以上の累積ダウンロード数を記録し、
ゲーム市場で旋風を巻き起こした。
あるアプリケーション調査会社によれば、ポケモンGOはサービス開始ひと月で、
2,437億ウォンを稼ぎ出し、昨年末までには1兆1,210億ウォンの売上げをあげた。

ナイアンテックはアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドを始め、
昨年8月には、シンガポール、マレーシア等、アジア太平洋地域15ヵ国でポケモンGOを配信し、
現在までに58ヵ国への進出を果たした。

いまさら感がありながら、ポケモンGOが韓国でサービスを開始すれば、
利用者の関心が再び注がれることになりそうだ。
昨年7月、江原道・束草[ソクチョ]で「ポケモンGO」を楽しめることがわかって、
束草[ソクチョ]を目指す国内旅行のパッケージ商品が登場する程に関心を集めたからだ。
キム某(31歳・女)さんは「昨年7月のサービス開始時には、釜山の一部地域でも
ポケモンGOが可能だと噂が出た時には私も釜山に行っちゃいました。
例え(配信が)遅くなったとしても、私はウレシイです」と語った。
旧正月を前にして、帰省先で親戚同士の若者のあいだでも話題になることが予想される。
韓国でのサービス開始が遅れた背景には、ナイアンテックがGoogleマップ以外を利用して、
「ポケモンGO」を運用する方法を見つけ出すのに時間がかかったためとみられる。
韓国インサイト研究所キム・ドクチン副所長は、
「ポケモンGOはGoogleマップをベースに運用されるため、
韓国から精密地図データを提供されないGoogleマップでは
ポケモンGOのサービスは不可能だった」と語った。
また、「国内のファーストフード店等や有名観光地との提携問題も、
時間がかかった原因の一つではないか」とも語った。

韓国コンテンツ振興院の関係者は「アメリカでポケモンGOのサービス開始直後、
大きな関心を引いたが、今では人気は下火傾向だ。ポケモンGOに向けられた
昨年レベルの関心が韓国でどれほど維持されているかがキモだ」と語った。

김재희 기자 jetti@donga.com




※参考資料

http://janenstory.blog.me/220786818698
↑     ↑
昨年8月、江原道・束草[ソクチョ]でポケモンGOを楽しんだ韓国人ブロガー




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。今年もヨロシクです!


関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL