ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP韓国の大学 ≫ 崔順實[チェ・スンシル]国政介入事件♪僕の母校でも多少の影響があったこと知りました

崔順實[チェ・スンシル]国政介入事件♪僕の母校でも多少の影響があったこと知りました

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





「대학 응원단(大学 応援団)」というキーワードで見つけた動画。




※だって、この体育館、僕、見覚えありまくりなんですもん


医療ミスで3年前に亡くなったとされる
韓国歌謡界の魔王、신해철(申海澈[シン・ヘチョル])氏が、
1988年、MBC大学歌謡祭で大賞に輝いた曲をバックに、
朴槿恵の出身大学、西江[ソガン]大学校の応援団が演舞をしている動画ッス。

このイベント、2015年に開催された(会場=東京・四谷)
日本の上智大学と韓国の西江大学校のスポーツ交流イベント。(「上智・西江」定期戦)
僕は学生時代の一時期、放送研究会に在籍し、日本国内の姉妹校、
名古屋の南山大学とのスポーツ交流戦(いわゆる「上南戦」)のときには、
ビデオカメラを持参して、自家用車で名古屋へ、取材したことはありますが、
韓国の西江とは、このようなスポーツ交流イベントは、
僕の時代にはなかったと記憶してます。

※南山大のチアリーダーは美人が多かったな~。
(ただし、名古屋出身者はゼロ、お隣の三重県出身者が多数
仮に名古屋出身者がいても、親は転勤族!)


僕の大学時代の前半戦は、韓国の民主化を前後する関係上、
民主化学生運動に一生懸命で、韓国にいたら命の危険がありそうな韓国人留学生が
大勢学内に存在してました。
(特に、図書館の地下1Fでは、大勢の韓国人が韓国語の大きな声でヒソヒソ話)
なにせ、キリスト教主義的ヒューマニズムに満ちあふれた大学だったおかげで・・・

あの時代には、韓国に対して、何の感心も示さなかった僕が、
今になって、どうして、朝鮮半島にこんなにも・・・
本当に不思議ですわ。

今年は四谷、来年はソウル・麻浦みたいに、会場を交互にイベントを開催してるはずだけど、
去年はさすがにイベントは中止になったらしいです。


Baidu IME_2017-2-19_22-16-30
※母校のホームページより、崔のおかげで韓国全土が騒動になったのは、昨年の10月でしたものね・・・



朴槿恵の母校だもんね、あちらさんは。イベントどころじゃないわな、当然。



ワッタカッタ!さんのInstagramもよろしく ⇒ ★☆★☆★



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL