ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPK-POPノスタルジー ≫ 僕の大好きだった韓国の声優さん ~張正鎭[チャン・ジョンジン]編~

僕の大好きだった韓国の声優さん ~張正鎭[チャン・ジョンジン]編~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






2004101200365381327_1.jpg

故・장정진(張正鎭[チャン・ジョンジン])


KBS声優劇会所属の当時の超~有名声優。
韓国では、アニメ『走れハニー』のホンドゥッケ役の声と言えば、
知らない人はいないハズ。
僕はアニメは全く見ないので、アレなんですが、
故人を知ったきっかけは、
正鎭さんがSBSの音楽番組『人気歌謡』で、各歌手の前フリを担当してたから。
当時の僕は彼が何を言っているのかは、全くわかりませんでしたが、
力強い曲紹介、そして、時にはコミッカルにと、時と場合によって、
ナレーションを使い分ける彼の語り口調(しゃべり途中で「ナ~」と絶叫)がハマってしまって、
彼の声を聞きたいが為に、『人気歌謡』のVHSテープを買いに、
毎週大久保に行っていたと言っても過言ではない状態でした。
ある日を境に、番組で彼の「ナ~」が聞かれなくなってしまい、
当時、四谷暮らしでの隣人キム姉さんに聞くと、
「ア~、彼は餅を食べて死んだ」と訳のわからない返事。
当時の僕には真相を知りうる手段がなかったので、そのまま放置プレーしたまま、
その後の2009年での韓国生活で、
韓国語が読めるようになってから、ネットで調べてビックリ仰天。
キム姉さんの答えが正しかった事を知るも、
その詳細は、正鎭さんがKBS2のバラエティー番組
『日曜日は101%(ハッピーサンデーの前身番組)』で、
「餅の早食い競争」の企画に参加。
不幸にも番組収録中、餅を喉に詰まらせて、救急車で搬送。
ひと月後の2004年10月11日、入院先の梨花女子大學校木洞病院で死亡したというもの。



http___ojsfile_ohmynews_com_STD_IMG_FILE_2013_0204_IE001546031_STD.jpg
※韓国では、가래떡(カレットク)と呼ばれてます

Baidu IME_2017-3-8_20-21-38
※これが死亡事故につながった実際の番組コーナー



国民的声優を番組で殺してしまったので、
当時のKBSは国民からは相当なバッシングだったと思います。
社長も引責辞任したハズですが、
虚しいかな、あの「ナ~」の声が帰ってくることはありません。
故人を思い、彼の前フリが収録された動画をいくつか探してみましたので、
もし彼のことを懐かしく思ってくれる方がいらっしゃったら、ウレシイです。




☆故・張正鎭[チャン・ジョンジン]の前フリ集



Baby V.O.X - “나 어떡해[なおっとっけ~]”
OA:2003.05.04

※伝説の放送事故です






코요태(高耀太[コヨテ]) - “비상(非常[ぴさん])”
OA:2003.06.15


Baidu IME_2017-3-13_11-17-2
※男性ボーカル김종민(金鍾旼[キム・ジョンミン])は嚴正化のバックダンサー出身






채연(蔡姸[チェヨン]) - “위험한 연출[危険な演出]”
OA:2003.08.24

※ウンナンのウリナリでジニーとして日本で活躍後、韓国での活動を再会した時期

NA.
지금 일본 열풍을 뜨겁게 달군
ちぐむ いるぼんよるぷんうる つぅごぷけ たるぐん
今、日本でブームを巻き起こした

바로 그녀가 돌아왔다.
ぱろ くにょが とらわった
その彼女が帰ってきた

매혹적인 그녀의 향기.
めほくじょぎん くにょえ ひゃんぎ
魅惑的な彼女の香り

두 얼굴의 야누스.
とぅおるぐれ やぬす
二つの顔のヤヌス(ローマ神話に登場する「守護神」)

나~,채연의 무대입니다. 위험한 연출.
な~、ちぇよね むでいむにだ うぃほまん よんちゅる
ナ~、蔡姸[チェヨン]の舞台です。「危険な演出」







이효리(李孝利[イ・ヒョリ]) - “10 Minutes”
OA:2003.08.17

NA.
시선집중. 매혹적인 그녀.
しそんちぷちゅん めほくじょぎん くにょ
視線集中 魅惑的な彼女

그녀의 섹시한 외출이 지금 시작된다.
くにょえ せくし~はん うぇちゅり ちぐむ しじゃくてんだ~
彼女のセクシーな外出が今始まろうとしている

나~. 이효리.
な~ い~ひょり
ナ~、李孝利[イ・ヒョリ]







BoA(寶雅) - “Spark”&“My Name”
OA:2004.06.20

NA.
소녀에서 여인으로
そにょえそ よいぬろ
少女からオンナへ

그녀의 네번째 날갯짓이 시작된다.
くにょえ ねぼんちぇ なるげっじし しじゃくてんだ~
彼女の4回目の羽ばたきが始まる

컴백스페셜. 나~, 보아.
カムバックスペシャル。ナ~、BoA







유진(楢眞[ユジン]) - “폭풍의 언덕[暴風の丘]”&“Windy”
OA:2004.08.15

※亡くなる2ヶ月前の彼の仕事。再び、寂しさがこみ上げてきました
※人気は李孝利[イ・ヒョリ]でしたが、実力はユジンが上だと改めて認識

NA.
섹시한 여인으로 돌아돈 그녀.
せくしーはん よいぬろ とらおん くにょ
セクシーな女で戻ってきた彼女

나~.유진의 컴백 무대입니다.
な~、ゆじね こむべっ むでいむにだ~
ナ~、楢眞[ユジン]のカムバック舞台です




彼を追悼する番組内で、『人気歌謡』の舞台袖でマイクをもって、
前フリする彼の姿を一度見ました。
ものすごく懐かしい気持ちになります。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!

関連記事

Comment

No title
 張正鎭さんの名前は知りませんでしたが、前ふりの声は覚えています。独特の声、しゃべり方なので、記憶に残っています。
 BOA、SES, BABY V.O.X.のCDは、恥ずかしながら、持っています。イ・ヒョリの「10秒」は、イ・ヒョリとは知らずに、CD屋でジャケ買いをしてしまい、後で、ピンクルのメンバーのイ・ヒョリだと気づきました。
 SESでは、歌唱力のあるパダが好きでした。
2017.03.09Thu 22:48 ≫ 編集
Re: shunshun さま
shunshun さま

今回BABYVOX、聞いてみたけど、改めてヘタクソ(笑)だね~って、実感。
他はみんなウマイのに、ピンクル、SES、時代が早すぎた感。
KARAくらいと張り合ってたら、日本での認知度ももっと広がったのに・・・


パダは1集はCD買ったかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=VTzYwKouTLw

ソロになってから、楽曲的にはあんまし恵まれなかったのは残念かもです。
2017.03.11Sat 10:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL