ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP韓国のテレビ ≫ 韓国こりゃ食いてぇ~♪ ~トリガイのしゃぶしゃぶ(全羅南道・麗水[ヨス])~

韓国こりゃ食いてぇ~♪ ~トリガイのしゃぶしゃぶ(全羅南道・麗水[ヨス])~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






たまたま、KBSの旅行番組で見た大量のトリガイに生唾ゴックン。
東京で、「量は少なく、種類は多く」みたいな食い方になれちゃうと、
韓国、特に地方の料理にはビックリさせられます。



IMG_3876.png

새조개 샤브샤브(トリガイのしゃぶしゃぶ)
※새조개(セジョゲ)=直訳で“鳥貝”。日本語由来なのかもです。


写真の分量で3人前、10万ウォン(日本円で1万?)。
貝好きにはたまらん色・ツヤ・量。
トリガイと言って思い出すのは、僕的には、築地場内の大和寿司。
数年前、ココで食べた火を通していない生トリガイの握りはウマかったな~。



IMG_3868_201703121058202d7.png


番組では具体的な言及はなかったけど、
恐らく、魚のアラで取ったダシ汁にトリガイをしゃぶしゃぶ。
軽く火が通ったトリガイをあらかじめ入れておいたほうれん草と巻き巻きして、
番組では、초고추장(酢コチュジャン)につけて、出演者らは食べてました。

※僕ら日本人は、ミツカンのポン酢を持参したら、いいかな~
出演者の一部は、麗水の名物갓김치(カッキムチ[からし菜のキムチ])と
トリガイを一緒に食べて、興奮してました。



IMG_3883_2017031211040250a.png


番組では、締めにインスタントラーメンを投入。
チープだけど、僕にはうまそ~に見えましたです。
一方、オーシャンビューな店内も素敵な感じ。
トリガイしゃぶしゃぶは1~3月の期間限定料理ですが、まだ間に合うかも?
日本人には不人気な韓国旅行ですので、
今ならエアチケットもお安くゲットできるのでは?




☆군산횟집(群山[クンサン]刺身店)

군산횟집1

지도 크게 보기
2017.3.12 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.
☆地図をクリックでNAVER地図へJUMP!

営業時間:10:00~22:00(年中無休)
所在地:전라남도(全羅南道)여수시(麗水市)돌산읍(突山邑)우두리(右斗里)796-38
電話:061‐644‐2740



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!


関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL