ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP2017年旧正月ソラシドエアで行くソウル旅行 ≫ 韓国は信頼できない だから救われる私がいる

韓国は信頼できない だから救われる私がいる

実は1年くらい続けてアルバイトをしています。

そこでは一切、韓国の話はせず、私と韓国の関わりについては誰も知りませんから、
Ordinary Peopleの、今の韓国への気分が透けて見え、とても面白いです。

私は腹も立たないし可笑しくもありません。当然かな~という気持ちでいます。

韓国ブロガーさんたちと一緒に過ごす時間では、感覚が麻痺している自分、
鈍感になっている自分、世間一般とズレている自分に気がつきません。

そういう意味では、この1年、自分の軸を軌道修正する時間でもありました。

韓国には、深くは期待しないクセがつき、大きな失望もしなくなりました。
知りすぎたからと嫌いにもならないし好きのもなりません。ただ、興味はつきません。

オルネリョ!さんは、私とはまた違う気持ちで韓国を見ています。
韓国語が理解できるようになると韓国が嫌いになると言われますが、
彼の語学理解は、さらのその上のレベルに達し、最近では、
達観しているような悟りを開いているような物言いをするようになりました。

良くも悪くも韓国は面白いです。そんな面白い韓国へ物見遊山に出かける私を、
興味を持つ私を、今、アルバイトをしている職場の善良なOrdinary Peopleに、
言葉を尽くして説明しても理解できないと思い、職場の韓国の話題からは自然とスルーです。

このようなことを書くと、上から目線でイヤミのような自分ですが、
韓国とは無縁の環境に身を置いて仕事をすると、気がつかなかった風が見えてきました。



深夜の仁川空港のコンビニ、商品を床に直置きしてある光景に、あなたは驚きますか?

韓国のコンビニCUの前身が、日本のコンビニ、ファミリーマートだったこと、
もうすっかり忘れられてしまったのではないでしょうか。
2012年の自分の記事を読み返すと、そこには韓国への愛があふれていました。

韓国企業があくどいのか?日本企業がぼんやりしているのか?
今更ですが「ファミリーマート」⇒「CU」看板の掛け替えについて


この記事を書いた2012年は、政治的なことがきっかけで韓流ブームが急降下した年。

P1280008.jpg

日本のスーパーやコンビニでは、たとえパグニ(カゴ)に商品が入っていても、
床に直接、口にする商品を置かないことは、鉄のルールです。台車の上に置きます。

P1280010.jpg

韓国CUは、日本のファミリーマートとは、まったく別のスピリッツになってしまいました。
不特定多数の、もっというなら多国籍の人々が行き交う空港の床に、直接、食品を起きますか?
韓国は先進国。しかし伝染病が、いまだに爆発的に拡がるワケもわかります。

P1280012.jpg

いまさら驚かないよ。

そうそう~いまさら驚きません。
韓国生活をしていて、この程度のこと日常風景でしたから。

P1280014.jpg

真面目で几帳面な私。普段から、ちゃんとしないといけないと、
知らず知らずプレッシャーを自分にかけ、壊れそうになります。
正直くたびれます。自分では殻を破れません。

そんな私には、自分の常識が根底からひっくり返り、ぶっ飛ぶ韓国は良い刺激。
気持ちの解放になります。それでも人間生きていけるのね・・・と。多少のお腹下しはありますが。

そんなこんなの理由で、韓国旅行が面白いなんて、普通に言ってもよくわかりませんよね^^



ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いしますm(_ _)m


関連記事

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.03.27Mon 00:01 ≫ 編集
Re: ゆうさぎさんへ
ゆうさぎさんへ
合う合わないはありますね。どこのお国にも。
私は、俯瞰してみれば、どこの国も地域も興味深いです^^
2017.03.27Mon 09:03 ≫ 編集
No title
もう何年も楽しくブログ拝読しています。
韓国・・・私もずっと複雑な心境です。でも、どうしても
ウォッチしてしまう。ドラマも見ちゃうし、音楽も聴いちゃうし
料理も美味しいし。でも、でも・・・時事問題や国際関係にも
幅広く興味を持つ私は複雑です。オイオイ・・と思うことは多々あれど
ホントこの人たちオモロイワーっと少し離れて傍観しています。
自分の心に素直にに生きています 笑

これからもブログ楽しみにしています!
2017.03.27Mon 10:21 ≫ 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.03.27Mon 17:26 ≫ 編集
青陽唐辛子のような
この記事見て、色々思うところがあり
コメント推敲して書こうと思ったんですが、長ったらしいのでやめました。
結論は、私自身、韓国の存在に救われている1人です。日本がつまらないわけじゃないんですが、たまに青陽唐辛子が食べたい的な。

何かまとまらなくてすみません。
2017.03.28Tue 23:50 ≫ 編集
私も解放されました!
いつも楽しく読ませていただいてます。
私も几帳面でクソまじめできちんとしていなきゃいけないと、
自分自身を追い込んで疲れ果てるタイプです。
そして韓国で解放されます。
道に突っ伏して泣くおじさんや、大声で怒鳴りまくるおばさんをみて、
勝手にスッキリして帰国します。
お気持ち、すっごくよくわかります。
2017.03.29Wed 16:00 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL