ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPK-POPノスタルジー ≫ 1977年第1回MBC大学歌謡祭・大賞受賞曲 ~샌드 페블즈(Sand Pebbles) ‐ ‘나 어떡해(俺どうしよう)’~

1977年第1回MBC大学歌謡祭・大賞受賞曲 ~샌드 페블즈(Sand Pebbles) ‐ ‘나 어떡해(俺どうしよう)’~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!









샌드 페블즈(Sand Pebbles) ‐ ‘나 어떡해(俺どうしよう)’



Baidu IME_1977-09-06kyon_3-11-48
※当時の模様を伝える京郷新聞(1977年9月6日)


나 어떡해 너 갑자기 가버리면
な~おっと~け~ のかぷちゃぎ~ かぼりみょ~ん
俺、一体どうしたらいいの?突然お前が去ってしまったら

나 어떡해 너를 잃고 살아갈까
な~おっと~け~ のるる いるこ~さらが~るか~
俺、一体どうしたらいいの?お前を失ったまま生きていくのか?

나 어떡해 나를 두고 떠나가면
な~おっとけ なるるどぅご~ とながみょ~ん
俺、一体どうしたらいいの?俺を置いて行ってしまったら

그건 안돼 정말 안돼 가지마라
く~ごんあんどぇ ちょんまる あんどぇ~ かじま~ら~
ダメだ!本当にダメだ!行くな!

누구 몰래 다짐했던 비밀이 있었나
ぬ~ぐも~るれ~ たじめっとん ぴ~みり~ いっそんな~
人知れず決断した秘密でもあったのか?

다정했던 네가
た~じょんへっとんねが~
情の深いお前が

상냥했던 네가
さんにゃんへっとんねが~
優しかったお前が

그럴 수 있나
く~ろるす~いんな~
俺を置いて行くはずがないだろ!

못믿겠어 떠난다는 그 말을
もんみけっそ~ となんだ~ぬ~ん く~まるる~
信じられない。「俺から離れる」と言ったその言葉

안듣겠어 안녕이란 그 말을
あんとっけっそ~ あんにょんいら~ん く~まるる~
聞くつもりはサラサラない。「さようなら」というその言葉 
(x2)

나 어떡해(반복)
な~おっとっけ~
俺、一体どうしたらいいの?(反復)





2002年映画『オアシス』の劇中、
설경구 (薛景求[ソル・ギョング])と문소리(文素利[ムン・ソリ])が登場する
河原のシーンで、確かこの歌が歌われていたと思いますが、
まさか、大学歌謡祭の大賞受賞曲とは知りませんでした。
韓国人のある年代の人々には忘れられないような曲なんだろうな~。

で、大学歌謡祭の記念すべき第1回の大賞受賞したグループは「샌드 페블즈(Sand Pebbles)」。
1970年結成したソウル大農学部のバンドサークルで、
調べて見ると、このサークルの鉄の掟は「活動できるのは新入生(1年生)のみ」。
バンドメンバーは2年生になると、後は学業に専念するため、
部室と楽器類を新入生メンバーに譲り渡すのがルールだったらしい。
大賞を受賞したのはサークルの第6期メンバー。


산울림
※金昌完[キム・チャンワン]は学生時代、
兄弟でバンド「산울림(サヌルリム[山鳴り])」活動をしてたらしい。

(左から)長男・金昌完=ソウル大農学部蚕糸学科→レコード会社勤務

次男・金昌勳[キム・チャンフン])=
ソウル大農学部食品工学科→ヘテグループ→ヘテ・アメリカ→CJフードUSA

三男・김창익(金昌翼[キム・チャンイク])=
高麗大機械工学科→総合商社・大宇[デウ]→大宇アメリカ→2008年カナダで事故死


トレビア的お話が2つ。
一つ目は、受賞曲を作詞・作曲したのが、
受賞メンバーの1年先輩、第5期メンバーの김창훈(金昌勳[キム・チャンフン])。
この人、当ブログ読者さん的にはよくご存知のドラマ多数出演、
俳優김창완(金昌完[キム・チャンワン])の弟さん。
二つ目は、このバンドサークル「Sand Pebbles」の第2期メンバーには、
あのSMエンタの創設者&今のK-POP界の先駆者と言っていい
이수만(李秀滿[イ・スンマン])が在籍してたらしいッス。



12142339_458624777654500_345423261_n.jpg
※後列右が「Sand Pebbles」活動期の李秀滿[イ・スンマン])



おまけ




金昌完の兄弟バンド「サヌルリム[山鳴り]」が1996年、限定復活して、音楽番組に出演した際。
曲は代表曲の「回想(フェサン)」で、作曲したのはこれまた次男の昌勳[チャンフン]氏。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!

関連記事

Comment

나 어떡해
 この나 어떡해という曲は、私も好きな曲です。KBSの「7080」という番組で見たことがあります。でも、ソウル大学の学生出身ということは、知りませんでした。
 「大学歌謡祭」からは、いい曲が多く誕生しています。また、紹介してください。女性歌手の、ヨジンの 「クリウンマン サイネ」という曲も大学歌謡祭で1位になった曲だと思います。私の好きな曲です。
2017.06.08Thu 02:09 ≫ 編集
Re: shunshun さま
shunshun さま

呂眞(ヨジン) 本名=南宮恩榮(ナムグン・ウニョン) ソウル出身
 
http://blog.daum.net/_blog/BlogTypeView.do?blogid=0J2Gd&articleno=8612362&categoryId=835751®dt=20160307162917

梨花女子高→ソウル大声楽科卒 1集アルバム(LPジャケットがすごくいい!)出してからは、
ソウル大教育学部附属女子中学校で音楽教師、
1995年教職やめて、2009年に歌手再デビューとありました。

https://www.youtube.com/watch?v=u8DHtpKFr4w
今、連続で4回聞きましたが、オリジがいいですね。心が洗われます。声質もイイ。


僕はご指摘の歌「그리움만 쌓이네」、
恥ずかしながら주현미 (周炫美[チュ・ヒョンミ])が原曲だと思ってました。

2009年~約2年、韓国生活で結構見ていたKBS「コンサート7080」のおかげで、
韓国の懐メロ、かなり覚えましたです。
2017.06.08Thu 22:46 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL