ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPK-POPノスタルジー ≫ さっき韓国のFMで流れていた曲 ~金光辰[キム・グァンジン] 「手紙(ピョンジ)」~

さっき韓国のFMで流れていた曲 ~金光辰[キム・グァンジン] 「手紙(ピョンジ)」~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






여기까지가 끝인가보오
ここまでで終わりのようですね
이제 나는 돌아서겠소..
これから私は貴女を断ち切ります

억지 노력으로 인연을 거슬러
無理して関係を続けて
괴롭히지는 않겠소..
貴女に辛い思いはさせたくない

하고 싶은말 하려했던말
言いたい言葉、言おうとしていた言葉
이대로 다 남겨두고서..
このまますべて飲み込んで・・・

혹시나 기대도 포기하려하오
万が一、僕らが結ばれるなんて期待は捨て去ります
그대 부디 잘 지내시오..
どうか貴女が幸せになることを祈ります・・・

***
기나긴 그대 침묵을
長い貴女の沈黙を
이별로 받아 두겠소..
別れの意思表示と受け入れます・・・
행여 이맘 다칠까
もしかして私の心が傷つくのでは?
근심은 접어두오..
そんな心配は顔に出さないでおこう

오~사랑한 사람이여
あ~、愛する人よ
더이상 못 보아도
この先、会うことはなくても
사실 그대 있음으로
貴方がこの世に存在するだけで
힘겨운 날들을 견뎌왔음에 감사하오
辛い日々を耐え抜いてきたことに感謝します

좋은 사람 만나오
いい人に出会ってください
사는동안 날 잊고 사시오
これからの生活、私のことなんか忘れて生きてください
진정 행복하길 바라겠소..
本当に貴女の幸せを祈願します
이맘만 가져가오..
私のこの気持ちだけは持ってってください
***(repeat)



http___image_munhwa_com_gen_news_201110_2011102101033630030002_b.jpg



김광진(金光辰)3集アルバム「It`s Me」収録曲 『편지(手紙[ピョンジ])』
発売2000.05.18.



김광진(金光辰[キム・グァンジン])には1994年、
男性デュオ「더 클래식(The Classic)」としてデビュー前、
交際していた女性がいたらしいのですが、
相手の親御さんから交際に関して猛反対に合うはめに・・・

その後、しばらくして、その女性は親の言うままに
身元のしっかりした別の男性と見合いをすることになったそう。

そのことを知り激昂した金光辰はその見合い相手の男性を尋ねるも、
外見、学歴、家柄、人柄、その全てが自分よりも優れていることを思い知らされるや、
彼はその男性に一言、「僕の彼女をヨロシクお願いします」

一方の金光辰の彼女。悩みに悩みます。どのオトコを選択すべきなのか・・・
そんな時期、見合い相手の男性が彼女に投げかけた言葉。
「アメリカに留学するんだけど、一緒に来ない?」

ところが結局のところ、彼女は結婚相手として金光辰を選択します。
見合い相手の男性にはいくらでも奥さんとしていいオンナが現れそうだけど、
金光辰には、ワタシがいなければ、「この先、生きていけないのでは?」

アメリカへの留学が近づいても、彼女からの連絡が来ないことで、
彼女が金光辰を選択したことを悟った見合い相手は、彼女に一通の手紙を送ります。
その手紙の内容がそのまんま、今回の曲「편지(手紙[ピョンジ])」の歌詞になりました。
作詞を担当した女性は、金光辰の今の奥さんだということがオチになってるお話でした。




さっき、MBCのFMで流れていて、歌詞が妙に生々しので調べてみた結果が以上です。
曲に関する、ビハインド・ストーリー、チョット美談にまとめてるな~って印象。
だって、この金光辰、仁川の医者の息子でカネ持ちボンボンだし、
延世大の経営学科出身で、アメリカでMBCとってるし、
「The Classic」活動時はSMエンタ所属&サムソン証券勤務だったし・・・
2010年までは生命保険屋系の投資会社で投資運用戦略本部長までやってるし・・・
まっ、この曲に関して言わせてもらえれば、
いろんな歌手がリメイク発表してるだけの曲って感じです。하오体の歌詞もイイ!


この方、MBCの大学歌謡祭に毎年応募しましたが、すべて予選で落選し、
本選出場は叶わなかったらしい・・・



김광진편지악보1a




ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!




関連記事

Comment

あ、この曲
この曲、聞き覚えがあります。キム・グァンジンの曲だったんですね。
題名、歌詞の内容、そして裏話。初めて知りました。
2000年には韓国歌謡は聴いていましたが、
歌詞は追えず、メロディー、声色、見た目で選んで聴いていました。

The Classic、キム・グァンジンの名前は、
イ・スンファンの音楽集団(?)、Dream Factoryを通じて当時から知ってました。

The Classicといえば、やっぱり「魔法の城」ですね。
私はイ・スンファンのカバーで知りました。
でも、男の子が歌っているヴァージョンが一番印象的です。
2017.07.11Tue 01:06 ≫ 編集
Re: fumi23 さま
fumi23 さま


コメントありがとうございました。
ほぼほぼ僕とおんなじ認識です。

少年バージョンのまぼべそんもいいですが、

https://www.youtube.com/watch?v=JSk3rQlcP6I

こっちのほうも印象的でした、僕は。
2017.07.14Fri 08:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL