ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国映画 ≫ 韓国映画界の鬼才?김기덕(金基德[キム・ギドク])監督を告訴した女優さんって一体誰なんですかね♪

韓国映画界の鬼才?김기덕(金基德[キム・ギドク])監督を告訴した女優さんって一体誰なんですかね♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





movie_image633BN371.jpg
※2013年公開映画「뫼비우스(メビウス)」ポスター

20170804153502309wdmc.jpg
※「뫼비우스(メビウス)」制作発表時の金基德[キム・ギドク]監督



金基德[キム・ギドク]監督から4年前に公開された映画「メビウス」の撮影時、
過剰な演技指導によって顔を叩かれるは、脚本にないベッドシーンを強要されたりで、
途中で降りちゃった女優さんが今になって監督を告訴&
その女優さんは現在も精神疾患で通院している状態だというニュース。



IE002199939_STD.jpg
※金基德問題を追求する団体の記者会見(昨日)。 横断幕には「それは演出ではなく、暴力です」の文字が・・・
この場でも、告訴した女優さんの名前は明かされなかった模様ッス



ネットニュースで記事化されてる「被害&告訴女優Aさん(41歳)」が一体誰なのか?
僕も当然気にはなりますが、
よくよく考えてみたら、むか~し、金基德監督作品の2本に出演して、
その後、류승범(柳乘泛[リュ・スンボム])主演のKBS2ドラマ「孤独」に出演するも、
そのままひっそり芸能界を引退し(当時の報道では‘休業’)、
アメリカへ移住しちゃった女優さんがいました、いました。
つまり、この監督さんは非公式ではありますが、
一人の女優をダメにした前科が以前にもあったということです。




=_utf-8_B_c2Vvd24udzQ4MC5qcGc=_=.jpg
※監督の作品に出演後に芸能界引退&アメリカで結婚したというウワサの
서워[ソ・ウォン]嬢(本名:박성희[パク・ソンヒ])、今年38歳



☆2000年映画「魚と寝る女(原題:섬)」
Baidu IME_2017-8-8_17-35-25
※韓国では釣りをしながら、買春ができるということを初めて知れた貴重な映画


섬박성희9a
※ソ・ウォン嬢、オーディションでは主役を狙いましたが、
結果は準主役「コーヒー配達ムスメ兼売春婦」の役でした




☆2001年映画「悪い男(原題:나쁜 남자)」
Baidu IME_2017-8-9_10-50-35
※右は金基德監督作品常連?の조재현(曺在鉉[チョ・ジェヒョン])。
ネット上ではこの人も監督と同罪だと批判されてます


201708031614_61120011659711_2.jpg
※衝撃的なオープニングのシーンでした。ここにも無名時代の남궁민(南宮珉[ナムグン・ミン])が・・・


14_07_41__505aa49de3774[H800-]
※この作品を観て、韓国に行って、モノホンの飾り窓を見てみたいって思いましたね。


http://www.cine21.com/news/view/?mag_id=6992
↑           ↑
映画専門誌「CINE21」による当時のインタビュー(韓国語)では、
監督の作品に出演して「魂を傷つけられた」と返答したソ・ウォン嬢


※以上2作品、カミさんと一緒に観ましたが、2作品とも、カミさんは途中で逃げました




ソ・ウォン嬢の時代は、時代が時代なので、問題は表面化しませんでしたが、
金基德[キム・ギドク]監督は時代の流れと共に
映画製作の手法(「狂気の演技指導」や「制作日数が超短期間」とか)を変えるべきでした。
ですので、今回のような問題が起こることは当然、
予想されたことだったのではないでしょうか?
それと今回の件、どうしても自殺した女優
이은주(李恩宙[イ・ウンジュ])の事を思い出してしまう・・・


韓国のネット上における一般人の書き込みでは、
「金基德シンパ(芸術作品にケチつけるな)」VS「アンチ(芸術の名を借りたただの変態)」で対立。
以前、監督の作品で感銘を受けたことがある僕がいうのもヘンですが、
映画を制作して、女優さんのその後の人生をダメにしちゃうヤリクチって、
どう考えても合理的な説明ができないから、
金基德監督には、これからも映画を撮りたいのなら、
少なくとも、制作の手法は変えていただきたいと思いますね。
というか、今回の件では、超面倒な婦人団体なども参戦してるみたいなので、
監督さん、しばらくのあいだは、映画撮れないかもですね~。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。



関連記事

Comment

No title
「悪い男」は衝撃を受けた映画。それからキムギドク作品を全部観ました。ソ・ウォンは美しい女優で、他の作品も観たいと輝国山人さんで探しましたが、この2作品だけで残念だと思っていました。
2017.08.10Thu 14:30 ≫ 編集
Re: itarodesign 님
itarodesign 님


2002年KBS2のイ・ミスク リュ・スンボム主演「고독(孤独)」全20話  
(超有名脚本家 ノ・ヒギョンの作品)

http://www.cine21.com/news/view/?mag_id=14502

あと、彼女が中3の時に撮影(デビュー作)した
1994年MBCドラマ「思春期(사춘기)」

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=kbrkjs&logNo=50108883097&parentCategoryNo=&categoryNo=17&viewDate=&isShowPopularPosts=true&from=search


有名なドラマ「砂時計」も端役で、出演してたみたいです。

彼女のことは忘れてましたが、もっと見ていたかったですね。
2017.08.11Fri 09:02 ≫ 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.08.27Sun 10:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL