ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP韓国便利帳 ≫ 超~小ネタ♪ 韓国のエレベーター、内部の音声案内 「声の主」はこの方でした~!

超~小ネタ♪ 韓国のエレベーター、内部の音声案内 「声の主」はこの方でした~!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





현대엘리베이터2a



韓国から日本に帰ってきて、
エレベーターに乗ると必ず思っちゃう事。


日本のエレベーターの中って、静かだな~


一方、あちらの国のエレベーターはうるさい、うるさい。

「登ります」「ドアが締まります」「7階です」

最初の頃は、「韓国語の勉強になってヨカ~」と思いましたが、
慣れちゃうと、うっと~し~ことこの上なし!


そんなことを思い出しながら、ついつい素朴な疑問が・・・


あのエレベーターの音声って、誰の声?


そこで調べてみたら、チョット古~いエレベーターのお知らせ音は、
ほぼほぼ独占的にある特定の声優さんの声でした。




정부용성우10a

정부용(鄭芙容[チョン・ブヨン])

1973年、MBCに声優として入社。当時はCMのナレーションで活躍されたそう。
ドイツのメーカー「ティッセンクルップ(티센크루프)」、アメリカの「OTIS(오티스)」はもちろん、
韓国の「現代エレベーター(현대 엘리베이터)」など、
2014年式以前までのエレベーターは、彼女の声が使用されているとのこと。
(90年代までは、ソウルの地下鉄の車内放送も一部彼女がやってたらしい・・・)




※動画1分16秒~からご本人が実演しています



で、実際のエレベーターの案内音声がないと、今回のネタ、話にならないので、
エレベーターの内部の様子を撮影する動画を探してみました。
これがまた、結構な数、YouTubeにUPされていましたが、
彼女の声と推定されるものは簡単に発見。
僕らが韓国で生活したマンションや高麗大のエレベーターもおんなじ声だったと思います。




※全羅南道・順天市 南內洞の某エレベーター、古さは十分!

올라갑니다.=おるらがむにだ~
上がります

문이 닽힙니다.=むに~ たっちむにだ~
ドアが締まります

4층입니다.=さ~ちゅんいむにだ~
4階です

문이 열립니다.=むに~ よるりむにだ~
ドアが開きます

내려갑니다.=ねりょがむにだ~
下ります

문이 닫힙니다.=むに~ たっちむにだ
ドアが締まります

1층입니다.=いるちゅんいむにだ~
1階です

문이 열립니다.=むに~ よるりむにだ~
ドアが開きます

문이 닫힙니다.=むに~ たっちむにだ~
ドアが締まります



エレベーター音声、何度も聞いていたら、不覚にも、韓国に行きたくなってしまった~

以上、小ネタでした~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。


関連記事

Comment

No title
この声!
私も韓国行きたくなりましたv-233
2017.08.20Sun 08:42 ≫ 編集
美しい声~。聞き惚れてしまいます。。
鈴を振るような声ってこんな感じですかね。
2017.08.20Sun 12:59 ≫ 編集
Re: まめこまさま
まめこまさま


僕ははなから、自動音声で、人間の声と考えてませんでした。
声優さんの声とわかっていたら、とっくに、調べてました。残念!

この音は、シロートの旅行者じゃ、理解不可と思ってました。
リアクションにコマスミダ~!
2017.08.20Sun 21:05 ≫ 編集
Re: misuna 님
misuna 님

10年したら、このこえのあんない
なくなるかもです。今のうちに聞いておきたい!
2017.08.20Sun 21:07 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL