ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP韓国の事件 ≫ リードもしないで犬散歩&噛んで人を死なせた犬の飼い主はSuper Juniorメンバー崔始源[チェ・シウォン]のオヤジだったというハナシ

リードもしないで犬散歩&噛んで人を死なせた犬の飼い主はSuper Juniorメンバー崔始源[チェ・シウォン]のオヤジだったというハナシ

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





43245.jpg
http://www.hanilkwan.co.kr/
創業時は鐘路、移転後の現在はカンナムの新沙洞をメインに各地に支店アリ
プルコギ鍋(鍋の周りにスープが落ちて溜まるアレ)の大衆化に貢献した超有名店
朴正煕大統領は青瓦台へここの料理人を呼びだして、メシを喰ってたらしい
金大中が常連客、盧武鉉はここのユッケジャンが大好物、
中曽根元総理は韓国行くたんび、ここに通ったらしい・・・


創業1939年(日本統治時代)、3代続く韓国では超レアな老舗の韓食レストラン「韓一館[ハニルグァン]」の
共同オーナーの姉妹で妹さんの方、金二淑[キム・イスク]氏(53歳、写真左)が、
自宅マンションのエレベーターで、リードに繋がれていない犬に噛まれ、
その4日後に敗血症で死亡したというのが事故の概略。隣国でもかなり物議を呼んでます。
※失礼なハナシですけど、被害女性、いかにも免疫力が足りないような印象・・・



1KWI438IDH_3.jpg
※事件の現場は狎鷗亭の現代アパートらしいっす



http://gall.dcinside.com/board/view/?id=drama_new2&no=1053168

日頃から、こんな感じに犬を散歩させていたので、
うるさ型のマンション住民は、管理センターに苦情を言っていたらしい・・・



で、その犬の飼い主とされる슈퍼주니어(Super Junior)のメンバー
崔始源[チェ・シウォン]のオヤジのプロフィールを発作的に調べてみました


201509151102411113_1.jpg
崔始源[チェ・シウォン]インスタ(2015.09.14)より 、タイトル「早朝、アボジと武橋洞で朝食デート」
因みに、この干しダラスープの店は僕らがよく行く店でした、偶然にも・・・ 
http://kagami0927.blog14.fc2.com/blog-entry-1629.html

최기호(崔琪鎬[チェ・ギホ])
生年月日:1952年
出身地:天安市(忠淸南道)
学歴・経歴:東國大學校 社會科學大學 行政學専攻卒→
㈱ハンファ[Hanwha Corporation]→ハンファ日本支社→ハンファ流通(主に食品流通系)理事→
韓国・富士紡(あの肌着BVDでお馴染み)→韓国スリムファッション社長→
保寧メディエンス(株)社長[Boryung Medience Co.,Ltd.,] (ベビー用品の大手、2011.01~2012.04)→
성공회대학교[聖公會大學校, Sungkonghoe University] 兼任教授




オヤジがハンファ出身って言うのは今回初めて目にしたので、
NAVERアーカイブで実際に確認してみましたら、事実でした。


ハンファ人事1a
ハンファ人事1b
※韓国紙「毎日経済」13面(1997年1月29日)、タイトル=「ハンファグループ役員61名人事」
親分会長が人事異動を断行したということで、崔始源のオヤジが、
「ハンファ流通」の理事に昇進したことを伝えています
(崔始源のオヤジとハンファの親分会長、同郷なので、もしかしてコネ入社かもね)



ちょっと、僕自身も首をかしげちゃったんですけど、
人がひとり死んだという重大な結果にも関わらず、
犬の飼い主サイドである崔一家の初期対応があまりにも誠実さに欠けるというか・・・

例えば、あんまし詳しくネット情報読んでませんが、
崔一家の犬が亡くなった方を噛んだ後に、
犬のお誕生日会を開いて、お気楽にもSNSにUPしただとか、
被害者の死亡後、当のオヤジさんがSNSに掲載した謝罪文に、
「亡くなったのは、病院の治療のせい」みたいな書き込みをしたみたい。
これが決定打となって、息子である崔始源[チェ・シウォン]にも厳しい目が注がれ中。



0000035065_002_20170929080550639.jpg
※劇中、崔始源の役どころは財閥3世らしい


現在出演中のtvNドラマ「卞赫[ピョン・ヒョク]の愛」のホームページの「視聴者掲示板」をチェックすると、
崔始源に対する「番組降りろコール」の嵐っス

http://program.tving.com/tvn/revolution/2/Board/List


シウォンの顔を見るだけで、事件を思い出します。早く番組を下ろしてください!

人を殺した犬を早く安楽死させてください!

チェ・シウォンが消えるまで、このドラマは視聴しません!

良心があるなら、自分から番組を降りなさい!  などなど




「金持ち喧嘩せず」っていうけど、報道によると、被害者側は事件化を望んでおらず、
警察も捜査の予定はないとのこと。
それ相応の慰謝料を払うことで、もう早々と示談が済んじゃったのかもですが、
いずれにせよ、騒動はしばらく続くものと思われます、ハイ。




おまけ

韓国人の一部ブログなどで、今回の被害者が経営するレストランのオーナーが
アノ朴裕仟[パク・ユチョン]のおばあちゃんという情報を流している人がいるので、
いろいろ調べてみると、中国検索エンジン「百度(パイドゥ)」で出てきました、出てきました。

Baidu IME_2017-10-23_0-8-9a

赤枠のように、ユチョンの「奶奶(おばあちゃんの意)」が経営してることになってますが、
これはデマでしょ!絶対。中国の情報はデマが多いから、本当に・・・
確かに2014年のハンギョレ新聞のインタで彼、
「僕は、鐘路時代の韓一館[ハニルグァン]の隣で生まれました」と答えているらしいけど、
だからって、おばあちゃんが経営者って、あまりにも飛躍しすぎでしょ~、ジャンジャン



SBSのニュース映像&キャプション貼ります。事故のCCTV映像など見れます。


Baidu IME_2017-10-23_0-20-14


※被害者はフレンチブルにスネの部分を噛まれたみたい

http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004446507&plink=ORI&cooper=NAVER



ご近所さんを死なせるって、これからどうやってお互い顔を合わせるんだろうか?



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!

関連記事

Comment

中型犬を飼っているので、このニュースは気になっていました。
ワッタカッタさん、取り上げてくれるかな〜〜と。

どう見ても中型犬ですよね?
噛まれて敗血症?予防接種は?噛み癖があるのにノーリード?
飼い主の最低マナーを守れないなら、動物を飼っちゃダメです!
2017.10.23Mon 08:19 ≫ 編集
Re: ルークママ さま
ルークママ さま

フレンチブルドッグ(名前は벅스[BOX?])って、記事には書かれていて、
かつて、スーパージュニアのメンバーもこの犬に噛まれた実績アリのようです。

当事者同士は何事もなかったかのようになってるのでアレですが、
人々の書き込み見ていると、
せめてこの犬が予防接種受けたことあるのかくらいは調べろ!と叫んでいる人がいました。
僕も注射もし受けてないなら、事故じゃなく、事件クラスだと思います。

いずれにせよ、崔一家への非難の声は高まるばかりです。
2017.10.23Mon 09:38 ≫ 編集
驚きました‼️
てっきり、大型犬に噛まれたのかと思いましたがフレンチブルドッグだったので驚きました。

うちもチワワを飼っていますが、リードなしで散歩も絶対にないし、躾がなってないので噛み癖もあるから近寄ろうとする人には、噛むから危ないですと警告してます。

そして、事故がおこったあとの対応がダメダメです。
シウォンの今後はどうなんでしょうか〜〜⁇
2017.10.23Mon 09:46 ≫ 編集
Re: ハルハナ님
ハルハナ님


韓国では最近までペットの犬は食べるものだったので、
意識低い系の愛犬家が多いのかもです。

イットゥク君はこのフレンチブルに噛まれたことあるそうです。

韓国に現在住んでいないので、肌感覚がわかりませんが、
ネットだけ見てると、シウォン君、厳しい感じです。
2017.10.23Mon 10:03 ≫ 編集
カムバックは・・・
リードなしで犬の散歩なんて、驚きです。
しかも集合住宅のエレベーターで?

「リードなし」以上に気になったのが、予防接種をしてたかどうかですが、どうなんでしょう。
最近はペットを飼ってらっしゃる方が増えましたが、マナーが低いオーナーさんもいるんだな・・と警戒心が強くなりました。

それにしても。。。
2年ぶりのカムバックを楽しみに待っているファンを悲しませないで欲しいですよね。
カムバックまで2週間なのに。
2017.10.24Tue 01:37 ≫ 編集
Re: momo さま
momo さま


予防接種済かは確認のすべ無しですね。
警察が捜査しないわけなので、自分たちで、その部分語るか、どうなのか?
メンバーに迷惑かけてるのは確か!

韓国のネット民、かなり厳しい目で、崔一家、特に妹へ集中砲火中。
兄貴へも例外ではないので、どうなるんでしょうか?
2017.10.24Tue 01:49 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.24Tue 02:12 ≫ 編集
韓一館
 韓一館の名前を、懐かしく思い出しました。
 確か、1991年頃でしょうか、私が初めてソウルに行ったとき、右も左もわからない状態で、鐘路の旅館に宿泊し、夕食を食べるために鐘路を歩いていて見つけた「韓一館」に入店しました。そして、焼き肉とビールを注文したのですが、いつまでたっても料理とビールが来ませんでした。私の後から入店した、通訳付きの西洋人家族にはすぐに料理が運ばれてきました。
 そこで、再度、料理を注文しに会計係りに行き、その旨を伝えると、ようやく鉄板ですでに焼かれた肉が運ばれてきました。食後に会計をすませようと、会計係りに行くと、「日本人とは思わなかった。すみませんでした」と会計係りの女性に言われました。どうやら、私の発音から、日本人であることがわかったみたいです。
 よくよく考えると、バックパッカーみたいな姿で、腰にタオルを下げていた私を、浮浪者みたいに見られていたのではないかと、思われます。つまり、お金を持たない浮浪者みたいだから、ほったらかしにされていたのではないかと思われます。
 だからといって、追い払われることもなく、ずっと店内に座ることを許されていたようです。当時の私は「韓一館」が有名な店とは知りませんでした。今なら、こういう高い店には、行かないのですが。やはり、こういう店では「外見」が重要だということ、および、浮浪者のようであっても、店から追い出さない、ある種のやさしさを感じました。
2017.10.24Tue 02:13 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方

まっ、いずれにせよ、中国サイトでいうところの、
おばあちゃんが経営者だったというわけじゃ、なさそうですね。
あのお店は3代続くお店。血のつながりはないけど、嫁が後継いだ感じ。
1984年の新聞で、韓一館の2代目が14憶ウォンの不渡りで夜逃げ&指名手配というニュースありました。
現在もお店が健在ってことは、当時多くの人の助けがあったと想像します。

日本で仕事した人は韓国帰って、日本好きとは大声で言えない状況ので、
(日本はいい国だったと言えない国柄、これが言えるようになったら、一流国へ)
仕方のないこと。僕はそこは理解します。嫌いなフリしないと生きていけないので。
この部分、わかるようになると、普通の日本人、脱出!


いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。勉強になりました。
2017.10.24Tue 03:00 ≫ 編集
Re: shunshun さま
shunshun さま


そのシチュエーションで、あの店に行かれたshunshun さまに乾杯(現在ひとり晩酌中)

僕もかみさんも行ったことなくて、偉そうなこと言えないのですが、
当時、美味しい韓定食って、そうそう韓国国内でも存在しなかったと思います。
だって、韓国料理、歴史はあっても、ちゃんと受け継ぐ作業した人、レアだったから。

なので、中曽根元総理は行くべきお店があそこしかなかったと推察します。
誤解を恐れずにいうと、日本の会席料理がお手本ですから、韓定食。
でも、それ、向こうの人、認められません、可愛そうだけど。
それ、認められるようになった、韓国は我々と外交上、きちんと付き合えるようになると思います。

2017.10.24Tue 03:10 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL