FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP未来 ≫ しんの旅立ち♪これからも~Let It be!

しんの旅立ち♪これからも~Let It be!

昨夜は、私のブログに時々登場するしんと
我が家で、旅立ちの会を催しました。

来月、農業研修に参加します。ええっ!
韓国の野菜 日本の野菜

ちょっと変わった経歴のしんです。ニュージーランドで
セスナのパイロットの教官を務めていましたが、
東京で会社員を経て、農業に転身します。いよいよ
農地が決まり、再来週は家族と共に東京を離れます。
昨日は泥つきの人参ほか、ネギ、青唐辛子、ピーナッツなどを
抱えてウチにやってきました。ありがとう~!

P1070879.jpg
写真は今年の神宮の花火♪

何をこしらえようか?と悩み「タットリタンにしよう~」と
最初は思いましたが、つれあいが「食べたくない」と却下。
隣人だったキムさんと作るタットリタンは、評判良かったでのですがね。
神宮の花火大会の夜も、当時住んでいた新宿のマンションの屋上で、
韓国人と日本人入り混じって、みんなでタットリタンを食べました。
しんと奥さんもいましたね。あの花火の夜のタットリタンの味は
覚えていると思います。二人が緊張していたのが、可笑しかったな。

つれあいが昨夜は、韓国料理の気分では無いらしいので、
鶏つくね団子とニラとキャベツの鍋にしました。
出汁で炊いた鶏つくねと野菜に、すだちをキュッと絞って食べます。
伝承料理研究家の奥村彪生(おくむら あやお)先生のレシピ。
先生の人柄のような、先生のほんわかした料理が私は大好きです。

P1080992.jpg

料理雑誌「dancyu(ダンチュウ)」に紹介されたレシピですが、
もう何年も作り続けて、すっかり我が家の定番の鍋料理。
キムさんの完全帰国の送別会でも、キムさんのために作りました。
どうかな~?と思いましたが、辛口コメンテーターのキムさん、
喜んで食べていました。そうそうもう1人の辛口コメンテーター、
中国人のウチでもこの鍋つくったなあ~。中国人も大満足でした。

奥村先生ありがとうございます。先生の料理は外国人にも好評です!

鍋料理のあと、酒のつまみにチヂミを焼きました。
イカと豚とニラと、しんが持ってきた青唐辛子も入れたチヂミ。
まさか・・・1人で1枚と半分も食べると思いませんでした。
そんなに喜んでもらえるなんて・・・残った1/2枚はお土産に。

昨日は、いっぱい食べて飲んでくれてありがとう~!
落ち着いたら、新しい職場の畑にも遊びに行きます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ところでしん・・・
初めて会った外国人がジョン・レノンってどういうこと?
ジョン・レノンに子供の頃抱いてもらった写真があるって!
すっかりカールおじさんみたいな風貌になってしまったけど。
何~!お父さんがオノ・ヨーコのイトコなの!
知らなかった、ショーンとはハトコだったのね・・・。

Let It be・・・
「神様のご意志を私は受け入れます」

関連記事

Comment

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした。
引っ越したら遊びに来てくださいね。
ちなみ今日はジョンの命日ですね。
2010.12.08Wed 20:07 ≫ 編集
Re: しんさんへ
Wikipediaのショーンの画像見て笑ったよ!
似てない?
もう引越しは終わったのかな?
新居でのお正月だね。
新しい年新しい環境新しい仕事・・・
おたがい、がんばろうぜ!
2010.12.10Fri 18:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL