FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP韓国で暮らす部屋を探す ≫ 韓国で部屋を探す! その1

韓国で部屋を探す! その1

韓国で部屋を借りる!?このミッション、果たしてみなさんなら、どうされますか?

2009年の春、私たちはネットで検索した韓国の不動産屋さん4社にお世話になりました。
外国でのサポート無しの自力での部屋探しは、本当に苦労しました。

「今度韓国に住むなら、部屋は用意されている駐在員だからね!」

私はもう2度と、一からの韓国の部屋探しはゴメンです。
しかし、現在話が進み、保留になっている韓国の会社は
「保証金は出すから、部屋は自分たちで探して欲しい~」ということ。
それを聞いただけで、私の気持ちは奈落の底にド、ド~ンと墜落。無理無理もう無理。

「もう2回目なら大丈夫でしょう~!」と、気楽につれあいは言います。
あなたね~あなたが何をしてくれたの!怒りが一気にこみ上げました。

2009年春、韓国で部屋を借りる!のミッション。
さて、どうしたらいいものか?立ち向かう私がいました。

先ずは職場の夫が海外赴任経験を持つ、駐在経験を持つ奥様たちを取材をしました。
日本を代表する航空会社の役員の奥様の海外生活の話しには、心底うっとりしましたが、
私費留学をする我が家には、雲の上の生活・・・参考になりません。
会社員は素晴らしい~!と、つくづく感じました。
会社を退職して留学を決意した夫と共に韓国に行こう!と、自己責任で選択した私たち。
羨ましく思ってもどうにもなりません。ガイコクで部屋を探さないと!!!

ここは私費で留学経験のある、友人たちに話を聞こう~。
「私はホームステイだったの」の答えに、そうか~ホームステイもありかも?と思うも・・・
まさか40代の夫婦がホームステイ?ブルブルブルッありえんわ~。
いくら親日家のお宅でも、夫婦で自宅にステイされてはイヤだろう~と、想像しました。

「最初の1ヶ月はホテルに滞在して、学校の周辺に貼紙してある
 下宿(ハスク)を探して回ったよ」というケースも。夫婦で下宿ですか~!?
食事時になったら、他の学生さんと一緒にアジュンマのごはんを夫婦で食べるの?
う~んそれもありえん!私たちは小さな部屋で良いので夫婦で暮らす部屋を探すことに。

パソコンでネット検索なんて、当時の私は全く思いつきませんでした。

私は思い余って、いや追い詰められて、公共放送N◎Kに勤務する友人に
「ソウル駐在の特派員ってさ~、どうやって部屋みつけているの?」
友人は困った様子で「特派員はね、外交官並の待遇だから参考にならないよ!」
と、悲しそうに教えてくれました。そうかクラ~スが違うのね~留学生とは・・・。

職場に中国に留学した男性がいました。彼にもたずねると、
「中国に日本語の出来る日本人相手の不動産屋さんがあって・・・・・・うんぬん・・・
 韓国にもおそらく、日本人相手の不動産屋さんがあるはずですよ」

そうだ!これだ~!この方法で探そうと私は決めました。
この頃から私は、仕事が終わり帰宅すると、ネット検索の鬼と化しました。
一方つれあいは?韓国に留学の下見に行くと言って、そばでワクワクしていました。

そしてつれあいは韓国に下見に行き、部屋を決めることも下見することもなく帰国。

「あいつは何をしていたんだ?」と後日、お義父さんのため息。
「あなたの息子は、部屋の下見に行くと言って韓国の友人と食事してカラオケをしていました」
とは・・・お義父さんが気の毒で私は言えませんでした。

韓国での部屋探しの話は・・・
韓国で部屋を探す!私はかわいくない女です♪につづきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
何か・・もう読んでいて泣けてきますよ(T T)
2010.12.17Fri 18:59 ≫ 編集
Re: ちげちげさんへ
コメントありがとうございます。
昨日連絡あったと思いますが、
週末の結果次第では、私たちの方向性も
変えないといけないかもしれません。
2010.12.18Sat 17:43 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL