FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP韓国生活(美味しい記憶の店) ≫ 白い雪~赤いプデチゲ~議政府のオデンシクタン♪

白い雪~赤いプデチゲ~議政府のオデンシクタン♪

マッコリさんが年末に「懐かしいですね!」と送ってきました。
もう1年になるんですね。2009年12月27日より降り出した大雪。
3人で京畿道(キョンギド)の議政府(ウィジョンブ)の
元祖プデチゲ専門店「オデンシクタン」に行った時の写真です。

雪で真っ白な議政府駅に降りたら・・・
いきなり戦車?砲台?が運ばれるところに遭遇。緊張しました。



ところでワッタカッタ!さんのBLOGを開設したのが、2010年の4月。
毎日たくさんの皆さんに、訪問していただいて感謝しています。

ずっとハイペースで更新していましたが、今年に入ってから
私の気持ちが、これまでになく韓国から離れてしまいました。

南の島に暮らす友人Mさんは「ブログ始めてよかったね」と
ポツリと言いました。つれあいより、つきあいが長い友人です。
彼女が吉祥寺の小さなカラオケ屋さんで、よく歌ってくれた曲。

20091227-2.jpg

♪涙など見せない 強気なあなたを
 そんなに悲しませた人は誰なの?
 終わりをつげた恋に すがるのはやめにして 
 ふりだしから また始めればいい
 幸せになりたい気持ちがあるなら
 明日を見つけることは とても簡単~

ご存知、竹内まりあの「元気を出して」ですね。
薬師丸ひろ子が歌う「元気を出して」も私は好きです。
歌詞カードが無くても、スラスラ歌えます。
20代の頃の悲しみと、40代の今とは悲しみの種類は変わりました。
変わらないのは、いつも励ましてくれる友人たち。

20091227-3.jpg

プデチゲは議政府の名物料理。議政府は米軍の駐屯地として栄え、
朝鮮戦争の時に米軍部隊から流れてきたソーセージやハム、
ランチョンミートなどの肉加工製品を材料に、キムチや唐辛子を加え、
さらに仕上げにパスタやラーメンを投入する鍋料理の発祥の地です。
ブテ(部隊)+チゲ(鍋)と呼び、ソウル市内や東京新大久保でも
よく見る韓国の人気の鍋料理ですね。

20091227-4.jpg

私は鄭銀淑さんの著書で知り、議政府の元祖プデチゲと云われる
「オデンシクタン」に、以前より行きたかったのですが、
東京で食べたプデチゲが、つれあいの口に合わなかったようで、
「ジャンクフードは食いたくない!」と断固抵抗にあっていました。

そこにマッコリさんが、ソウルの我が家を訪ねてきました。
千載一遇のチャンス!雪が降ろうが矢が降ろうが、前夜に決めた
「議政府にプデチゲを食べに行こう~」を実行したのです。

マッコリさんは、緊迫した空気の夫婦には、いい緩衝材になります。
とても信じられないほどボケた事を言うかと思うと、
かなり冴えた鋭いツッコミもしてくる???お人柄です。

20091227-5.jpg

韓国の降り始めの雪は、サラサラで軽いですね~。
先がナイロンのほうきで、ほこりを掃うようにセッセッと雪かき。

20091227-6.jpg

元祖プデチゲは美味しかったですね~。満足したつれあいは、
東豆川まで行くことを提案。ガチガチ震えながら雪中行軍です。
さらに北上して、保山駅近くの米軍基地の街まで行きました。

米軍基地の正門前には、リトルシカゴがあります。
アメリカのシカゴ事情は知りませんが、
悲しいくらい韓国のシカゴはリトルです。
兵隊さんがチラホラいましたが、雪の日曜日に歩いている人は少ない。
クラブやテーラー、レストランのネオンが雪の道に映って
冷たく寂しい~リトルシカゴ。ギフトショップには日本刀が?
韓国の刀と日本の刀の違いはよく分かりませんが・・・「なんで刀?」

リトルシカゴからバスに乗って、東豆川まで考えていました。「刀?」

寒い

友人Mの「ブログ始めてよかったね」が分かってきました。
私にブログを始めるように、熱心にすすめてくれたのはマッコリさん。

来週の韓国ソウルの寒さは、どのくらいかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国から心が離れると、ランキングも
落ちていくものですね~私の体温計みたい。
よかったら少し体温上げていただけませんか^^
今日もクリックお願いします。

オデンシクタン(오뎅식당)
京畿道議政府市議政府洞220-58
TEL031-842-0423

関連記事

Comment

寒い日にプデチゲ!
この時の旅行は本当に最高の経験でした :)

ああぁ 寒いだろうけど
ソウルに行って鍋食ったり、
チムジルバンで汗を流したい~!
2011.01.12Wed 23:39 ≫ 編集
Re: マッコリさんへ
来週ソウルに一緒に行きますか!
ソウルもだけど、釜山も忘れられないね。
2人で清渓川を、春先にずっと歩いたのも可笑しかった。
私は清渓川を歩いて、あんなに喜ぶ人見たことなかったから。
喜んで川岸を歩いていたら、空港の管理局から
「身体の異常はないですか?」と
携帯に電話がありましたよね。マッコリさんが搭乗した便に
新型鳥インフルエンザの患者が出たのかと、川岸で
顔を見合わせ、ブルーになったのが忘れられません。
鯉の写真を熱心に撮っていたけど・・・
いつかそれも見せてください。
2011.01.13Thu 14:06 ≫ 編集
こんにちは。
はじめまして。こんにちは!
議政府住みのジョンヨンといいます。
Yahoo Japanで「議政府」で検索してみたら、このブログが出てきて、いろいろ読ませて頂きました。^0^
議政府は韓国でもそんな有名ではない所なんですけど、こんな田舎にブデチゲを食べに来ていただいて、嬉しいです!
どんなきっかけでブデチゲを知ったのですか?
2012.04.08Sun 20:52 ≫ 編集
Re: ジョンヨンさんへ
ジョンヨンさんへ
訪問とコメントありがとうございます。
2000年の初め、住んでいた部屋の隣りに韓国人が引っ越して来て、
私たちの韓国との、つきあいが始まりました。その頃です。
議政府にプデチゲ発祥の店があると知り、訪ねました。
大雪の日でした~。街が白くて、それしか覚えていません。
美味しかったです。また訪ねてみたいです^^
2012.04.10Tue 10:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL