FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPソウルの街 ≫ 韓国を歩くにはゴム長とゴム草履が適しています?!

韓国を歩くにはゴム長とゴム草履が適しています?!

去年、雪のソウルで大活躍してくれた私の長靴。
素材が天然ゴムなので、いい風合いです。
デザインも色も私のお気に入りの「AIGLE」のゴム長。



もう数年履いていますが、お手入れをこまめにすれば、
この通り!まだまだシャン!としています。
雪の日は厚手の靴下を2枚重ね履きして、この長靴を履いて
城北区の安岩洞からバスに乗って、E・MARTやHome plusに
買出しに行っていました。私と一緒にがんばってくれた戦友です。

韓国の街を歩くと、靴の傷み方が東京より早いように感じます。
私が暮らしていた周辺は、ソウル中心部に比べひどい道でした。
特に雪の日は、東京から持って来たブーツはもったいなくて
履けませんでしたね。普段でも、靴はすぐ埃だらけになります。

s_P1010654.jpg

雪の降り始めはまだ良いのですが、雪を解かす薬剤を
大量に道路に撒くので、解けた雪とその融雪剤が混じって
靴や服に撥ねて付着すると、シミになり最悪です。

韓国の洗濯機は日本の洗濯機に比べると、デリケートさが
欠けるようなので、私の普段着は1年でボロボロになりました。

来週韓国に行くのに、ゴム長で行こうかな~。
しかし東京の街中や空港でゴム長は、ちょっと考えます。
荷物にするには重いしなあ~。
現地で安いショートブーツでも買うかな~。

s_P1010653.jpg

そうそう以前、韓国旅行に出発の日に台風の接近に会いました。
飛行機が飛ぶか心配しながら、土砂降りの中2人揃って、短パンと
草履で家を出ました。タクシーの運転手さんに「帰国ですか?」と
聞かれて、日本人に思われていなかった事に驚きましたね。

靴が濡れるのが嫌だったので、ビーチサンダルにしたのです。
私は京成線の上野駅で靴に履き替えましたが、つれあいは
「めんどくさい」と、そのまま飛行機に搭乗して仁川空港に到着。
草履のままロッテホテルにチェックインしました。

s_P1010655.jpg

カウンターでチェックインするつれあいの後姿は、
長傘を持って草履で短パン。ソウルの1流ホテルに、
山下清画伯が現れたように見えて、後ろで私は笑っていました。

草履は「島ゾーリ」と呼ばれる沖縄で買った安いビーチサンダル。
そして濡れても気にならないユニクロの安い
オレンジ色の短パンだったのを、よーく覚えています。

韓国の若い女性も夏には、よく「島ゾーリ」を履いています。
聞くと「濡れても洗えばいい」と言っていました。
「島ぞーり」恐るべしです。韓国でも若い女性に支持されています。

やっぱり来週は、ウチからゴム長で韓国に行こうかな~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ゴム長ゴム草履に賛成!反対!かかわらず
クリックしてください。

軽トラの靴売りは、Hpme plus東大門店の近くでよく見ました。
工場直送問屋~2足で10000ウォンらしいです。
荷台の側面も後面も、3面が全部靴の陳列に、
びっくりしましたね~。






関連記事

Comment

やっぱり、韓国の洗濯機は日本の洗濯機に比べると、デリケートさが欠けるんですね!!
納得しましたっ!
なぜか、服が破けるんですよ!!
韓国は道が悪くて、夏でも靴がボロボロになりますが、除雪剤にも気をつけないといけないんですねっ!(>_<)
ゴム長で、全然いいと思いますよっ!
かわいいですっ♪
2011.01.14Fri 19:07 ≫ 編集
Re: POKSUNAさんへ
コメントありがとうございます。
2週間滞在したホテルの洗濯機は新品のLG製。
韓国留学した友人に話は聞いていましたが、
ここで韓国製の洗濯機の洗礼にあいましたね。
時間が長い。そんなに回す?
ソウルのウチの洗濯機はLG製のドラム式。
ランジェリーコースにしてジーンズも洗っていました。
しかし長かった洗いも、ゆすぎも、脱水も・・・時間がかかる。
そのうち部屋着もタオルもパンツも靴下もボロボロ。
洗剤にも問題があるように思い、いろいろ変えてみました。
あとは水質の違いかな~。
洗濯1つ取っても海外生活は、驚きの連続ですよね~。
2011.01.15Sat 11:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL