FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP韓国の買物 ≫ 美味しいトゥングルレ茶Solomon's Seal Teaの入れ方♪

美味しいトゥングルレ茶Solomon's Seal Teaの入れ方♪

韓国の暮らしの中で、韓国の伝統茶もいろいろ試しました。
ティーパック仕様で、マートに売っているお茶を端から飲み、
なかでもトゥングルレ茶は、自然な甘味が少し感じられて、
香ばしくて気に入ってます。我が家の常備しているお茶の1つです。

solomons-seal.jpg

「トゥングルレ」って何?「アマドコロ」のことです。
ユリ科の植物の一種で多年草。花はこんなにカワイイ~。
日本の山地にも自生している山菜。春先出る芽は、
湯がいてお浸しやサラダ、または天ぷらや掻き揚げにするらしい。
残念ですが、私はまだ山菜として食べたことがありません。

根は蒸して乾燥させて、中国や韓国ではお茶にします。
韓国のマートや京東市場にも、コロコロしたトゥングルレが売っていました。
ティーパックは簡単に飲めますが、やっぱり麦茶もコーン茶も
我が家では、手間はかかりますがヤカンで煮出して飲みます。

P1090349.jpg

E・MARTのオーガニックの売場で買ったトゥングルレ茶です。

自然主義 Organic

有機農
国産 トゥングルレ茶 

Organic Solomon's Seal Tea
私たちの身体に良い 私たちの農産物を使用しており
IFOAMの認定を受け 安心して 召し上がることが出来ます。

自然主義トゥングルレ茶の特徴

国内有機農原料と 厳密な国際IFOAM有機農認証を受けた
原料を選別使用 合成添加物を全く使用していないので
安心してお召しあがれになれます。100%国産原料を使用し
真心こめて煎じましたので トゥンングルレ固有の
より香ばしく柔らかい味と 良い香りをお感じになれます。

開封後の不便さを解決するため 包装をジッパーチャックにして
お茶の味と香りと 味を最大限長く保存し
保管が便利になるようにいたしました。

とパッケージには書いてあります。早速入れてみます。

P1090352.jpg

自然主義の有機農国産 トゥングルレ茶を美味しい入れ方

①1.5リットルから2リットル位の水に 
 トゥングルレ茶12グラムを入れて、強火でグラグラ沸かします。
②お湯が沸いたら、中火にして10分程度煮出します。
③火を止めて、トゥングルレ茶が冷めたら茶漉しやアミを使い
 トゥングルレ(根茎)を除きます。
④沸かしたお茶が冷めてから、冷蔵庫の入れて冷やすと
 よりシオナゴ(涼しい)、クスハゴ(香ばしい)なお茶になります。

 
P1090354.jpg

愛用のTANITAで計量すると、写真の量で15グラムです。
水1.5リットルで沸かしてみます。
これも長年愛用しているお茶用のバスケット。
コーン茶も麦茶も「ちゃ・チャ・茶」があれば便利!

グラグラ煮出していると、トゥングルレ茶の香ばしいいい香り。

P1090360.jpg

ハイ!お茶が出来ました~。熱いうちに飲んでも美味しい~。

15グラムは韓国人の好みで少し薄いので、好みで分量は調整してください。
韓国旅行のお土産にトゥングルレ茶もオススメです。
是非!乾燥したトゥングルレをお試しください。

ティーパックより断然美味しいですよー。

韓国産100%の美味しいトゥングルレ茶のティーパックの記事はこちら↓↓↓
NOKCHAWON(緑茶院)の韓国産100%Korean Solomon's seal tea(トゥングルレ茶)


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
参考になりましたら、ここをクリックお願いします^^





関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL