FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP2011年1月 雪のソウル旅 ≫ タットリタンの名店マポナルでメセンイクルジョンとホンオフェを♪

タットリタンの名店マポナルでメセンイクルジョンとホンオフェを♪

2011年雪のソウルの旅~食べたもの⑧

1月22日土曜日 晩飯

2007年に出版されたファン・スンジェ著の
「ソウル食べ尽くし!」は、4年経った今も色あせませんね~。
今回の旅もカバンに入れました。大変お世話になっている本なので、
著者のファン・スンジェさんに、お礼とご挨拶を申し上げようと
NAVERでお名前を検索しましたが、みつかりません。
「続・ソウル食べ尽くし!」の出版もお願いしたいのですが、
活動はされていないのかしら???

P1090579.jpg

麻浦のマポナルについては、私が特に言うこともない良いお店です。
珍しく亭主が「タットリタンが食いたい!」と言うのでGO!です。
麻浦のマポナルのタットリタンは、これもあらためて言うことも
ありませんが、お店の看板料理で、それはそれは美味しい~鶏料理。
「ソウル食べ尽くし!」にも掲載されています。



店の表に書かれているのは・・・

アルカリ性 健康珍味
二日酔い ダイエットに最高!
(直訳)

健康珍味?韓国人の健康志向の徹底は、飲み屋にも及んでいます。

P1090561.jpg

ずらっと並んだパンチャンは、どれも手抜きなし!
この日は写真手前の、青唐辛子の醤油漬けが、特に美味しかった~!
マポナルのオリジナルドンドン酒、ナルジュもやっぱり美味しい~!
麻浦のマポナルに来ると、いつもテンションが上がります。

以前、襟足を刈り上げた韓国人のバリバリのエリートサラリーマン風が、
キラキラしているアラブのお金持ち風を、このマポナルで接待しているのを、
隣りのテーブルで一部始終見ていたことがあります。
アラブの金持ち風に、この味が分かるか本当は聞いてみたかったです。

P1090566.jpg

ドンドン酒には、チヂミが欲しくなります。
麻浦のマポナルはタットリタンと並んで
ヘルムパジョン(海鮮チヂミ)も美味しいですが・・・
初めてメセンイクルジョン(매생이굴전)をいただいてみました。

メセンイクルジョンについては以前ブログに書きましたね。

生唾ゴクンの百年屋 ←この記事に詳しいです。

不気味な緑色はカプサアオノリ、海草です。
麻浦のマポナルは、健康珍味がウリの店です!

百年屋のメセンイクルジョンより、モッチリした弾力と風味があります。
牡蠣の他、イカと小エビもトッピングされて・・・こ・れ・が美味しい~!
店のおばさんが、興奮する私たちに「今が時季だからね~」と言います。
メセンイの「生」は今の時季だけです。この時季を外すと冷凍になります。
生のメセンイだからでしょうか?おばさんの腕がいいのか?
百年屋で食べたメセンイクルジョンより
麻浦のマポナルのメセンイクルジョンが・・・私は好み!旨い!

P1090569.jpg

健康珍味に興奮した私たちは、もう1つ健康珍味を頼みました。

そして酒をマッコリに変えて、ホンオフェを食べながら
ホンタク(洪濁/홍탁)になりました。しかもホンオフェは、
豚肉、キムチを一緒に包んで食べるのでサマプ(三合/삼합)です!

もう何のことかサッパリ意味不明の方は、ウィキペディアの
ホンオフェが参考になります。リンクしましたのでどうぞ。

ホンオフェの強烈な臭いは世界有数とされており、
口に入れた状態で深呼吸すると、失神寸前になると言われている。
また臭いの強さは納豆の14倍、キビヤックの5倍であるとされる。


とウィキペディアにも記述があるように、
臭くて美味しい~ホンオフェ。全州で食べたホンオフェは、
一切れ口に入れると、鼻の穴耳の穴、身体全身の穴!穴!穴!から
アルコール臭が噴出したかと感じる衝撃でしたね。
マッコリで流し込むと、腹の底から痺れてきます。最高♪

忘れられませんが、この夜麻浦のマポナルでは・・・
全州が震度5とすると震度2ぐらいの衝撃で、ちょっと残念。
「ツ~~~ンとしない!」「バカ言うな!十分だ!すごいぞ!」と
亭主はそれでも十分だと、しかめっ面で満足していましたが。

P1090571.jpg

古漬けの酸っぱいキムチと、茹でた豚バラ肉とホンオフェを
三枚重ねていただきます。これがサマプです。
韓国人も、好き嫌いの好みが分かれますが、お祝いの席にも出される
高級健康珍味ホンオフェ。これはチリ産、韓国産はとてもとても高級です。

お店のメニューには、ホンオの効能として、
体質改善 関節炎とリュウマチの改善 皮膚美容とダイエット
二日酔いの解消
と、書いてあります。

P1090578.jpg

タットリタンは、お腹いっぱいでもう無理です!
それでも「1羽は多いので、半羽出来ませんか?」
駄目モトで、無理無理お願いしましたが無理。
ああ~今度はいつ麻浦のマポナルに来れるかしら~残念です。

会計時に、半年前にもらった割引券を差し出すと
「これはいつのかしらね~」とおばさんが歌うように言います。
亭主も500ウォン(35円くらい)は、本気ではありません。
35円の値引きを巡って、亭主とおばさんの攻防!
「仕方ないわね~」と歌うように言っておばさんは折れました。

期限が切れていた割引券には・・・

土俗飲食 マポナル
ティックル モア テサン 500ウォン
と書いてあります。

ティックル モア テサン(티끌 모아 태산)とは韓国の諺。
いくら小さなものでも、集めてみれば後で大きな塊になることを、
比喩的に言う言葉
とNAVERには書いてあります。
「ちりも積もれば山となる」ということですね。

まさかの期限切れとは・・・しかし楽しいおばさんでした^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。
「ソウル食べ尽くし!」で紹介されているお店。
看板メニューの他にも、いろいろ美味しい料理が
まだまだありそうです。



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL