FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP2011年1月 雪のソウル旅 ≫ テレビ、雑誌では絶対に伝えない韓国の○○○事情

テレビ、雑誌では絶対に伝えない韓国の○○○事情

韓国トイレ事情については、当ブログでも幾度となく
お伝えしております。(カテゴリもありますので良かったらどうぞ)

日本国の経済状況を反映してか、テレビ、雑誌の海外ネタ特集は、
バブル時代に比べると、極端に少なくなりましたね。
パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、ハワイには、
気楽には取材に行けない、マスコミの懐事情がうかがえます。

しかし韓国取材は元気ですね~。エキサイティング韓国です!
書店やコンビニに入ると「韓国」「ソウル」の文字が、雑誌から
浮かび上がり、テレビをつけると番宣がらみの韓国取材の番組が、
昨日もNHKのBSで放送されていました。いやいやケッコウな事です!

しかし日本のマスコミには、韓国トイレ事情に
正面から取り組む姿勢が感じられない。目を逸らしているに違いない。

なぜだろう~?必ず誰もが利用するトイレなのに・・・。



2011年雪のソウルの旅でも、超有名店のトイレに入ると、この様子。
韓国のトイレに、シャワーホースは普通です。
最初は「トイレでシャワーかいな?」と疑問に思っていましたが、
もう普通に見過ごしている昨今です。掃除するのに便利なのかな~?

P1090677.jpg

夏の韓国のトイレも辛いですが、雪の韓国のトイレも厳しかった。
男性と違って女性は、お尻が切れるように寒いのです。
辛く厳しい事情に、お金を出してくれる太っ腹のスポンサーは
普通いませんね。テレビ、雑誌でうかがう韓国は、キラキラ素敵な国。

雪がすごくて忠武路で、コーヒーとドーナツで休憩しました。
成り行きファジャンシル(トイレ)も、お借りします。

P1090676.jpg

私はたじろぎました(個室はもっと大変!使用後の紙が散乱状態)
寒さで震えていましたが、トイレに入り身震いがしました。
『冬はニオイがしないだけマシ』と自分をなだめ・・・

P1090674.jpg

ちょっと気になり、やっぱり気になり奥へ進むと、
くつろぎのスペース?腰掛があって植木もあります。
腰掛には、座布団も用意されています。水色のイス?はなんだろう~。
ちぐはぐな所が、まさに韓国ソウルに来た~~~と実感します。

P1090673.jpg

誰のスケジュールよ~?予定が書き込まれたカレンダーには
電話番号も、いくつか堂々と書かれています。
個人情報が、まさか共用のトイレから流出するとは、想像も出来ません。
紙コップは?検尿の準備ではなさそうです。割り箸もあります。
そしてクシもありますね~。『誰かここで暮らしているのかしら?』

ワッタカッタ!さんは絶対!
韓国観光広報大使には選定されないだろうな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています。
クリックしていただけると、うれしいです。
さあ~2月も終わり。いよいよ本格的に花粉が飛び出しました。

今週もがんばりましょう~。私もがんばります^^

関連記事

Comment

そうですよね~
最近、なんか、日本より韓国の方がすべてにおいて上!みたいな一方的な報道があって、なんだかな~って思ったりしてます。韓国の冬は寒くて、屋外のトイレに入る時は一大決心します。
トイレは、韓国に初めて行く人には衝撃でしょう。(もちろん大きなホテルは大丈夫でしょうけど・・・)韓国人が、日本の女性は~みたいな話しますけど、韓国人の女性も、結構新聞持って、トイレで一服とかしてますよね~
このこと言ったら、「それは日本人の影響だ」って・・・ま、そう言う事にしておきましょうかね~
2011.03.01Tue 11:10 ≫ 編集
楽しく拝見させて頂いております。韓国トイレ話題には事欠きませんね。

食堂では「トイレは隣のビル」というのも珍しくありませんね。そんな場所でアジョシが、新聞広げて個室のドアを開け放ったまま、声を出しながら踏ん張っているトイレに遭遇した事があります。他人が入ってきても全く動じません。そそくさと用を済ませて退出しました。v-12
2011.03.01Tue 13:22 ≫ 編集
Re: 茉莉茶さんへ
こんにちは~コメントありがとうございます。
一大決心ですか、私も近いものがあります^^
テレビも雑誌も製作者の意図コンセプトがあるので、
彼らから見える韓国ソウルの街を楽しく見るように
私はしていますが「うん?」と感じることもあります。
仕方がないですね~仕事ですから・・・。
やはり自分の目で見て感じることが大事だと思います。
2011.03.02Wed 07:22 ≫ 編集
Re: 諸葛亮さんへ
ご訪問とコメントありがとうございます。
日本の田舎もちょっと昔は、物陰で用を足している
お年寄りがいましたね~。韓国の田舎に行くと、
トイレもドアを開放して用を足している女性に
私も何度か遭遇しました。こっちがビックリします。
カギをかけない人も多いです。
排泄行為に対して、おおらかな人たちがいます^^
2011.03.02Wed 07:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL