FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP東京の好きな店 ≫ 東京三宿 深夜の香港麺 新記 と 東京桜新町 カフェ ラ・ボエム 桜新町店

東京三宿 深夜の香港麺 新記 と 東京桜新町 カフェ ラ・ボエム 桜新町店

銀座も青山も節電のためか、東京の夜景は暗くなりました。
東京湾お台場方面まで走って、世田谷までグルグルグル~。



久しぶりに深夜の三宿の、香港麺の新記へ。
社長が香港大学に留学中に、はまった香港麺の味をそのまま東京で
再現した店として、料理雑誌「ダンチュウ」で、むか~し、知りました。
亭主と私もオープン当初は、足繁くここ三宿まで通いましたね~。

P1120419.jpg

その後、新宿内藤町に支店が出来たときはうれしかったです。
ゲイノー人も深夜には現れる店でしたが、新宿店は閉店しました。

P1120424.jpg

「う~ん昔ほど感動がない」と亭主。私もそう思いました。
「久しぶりに香港にも行きたいね~」外国は韓国だけではない。

P1120423.jpg

ゴールデン・ハーベスト社の副社長だった蔡瀾(チャイ・ラン)氏が紹介する
香港の店は、どこも美味しかったですね~。
彼の著書を持って、香港で食べ歩きもしました。

蔡瀾(チャイ・ラン)・・・CXの「料理の達人」で審判していた人です。

P1120457.jpg

そして日曜日には、桜新町のサザエさん通りへ。またまた世田谷へ。

注文

スポーツジム通いが日課のお義父さん。とても70代には見えません。

イタリアンは好まないお義母さんを置いて、時々お義父さん1人で
食事に行くというカフェ・ラ・ボエムに来ました。
「今日は1人じゃないぞ~長男夫婦と一緒!」と、お義父さんがスタッフに。

P1120444.jpg

ゴルゴンゾーラのピザに、親子でハチミツをタラタラ~と回しかけます。

以前私たちと新橋で飲んで、その後お義父さん1人で
この店で飲み直して、自宅まで自転車で帰ったと、話しているのを
私が覚えていて「どんな店よ?」と連れてきてもらいました。

P1120439.jpg

生ビールはハートランド。そして陽が高い時間から
冷えた白ワインを飲みます。夏の午後の白ワインは最高~ですね。

P1120445.jpg

熱々のヤリイカのフリッターと、冷え冷えの白ワイン。

「おやじ~ラ・ボエムだったのか~」どこの店で1人ワインを飲んで
ピザを食べているのかと、亭主は思っていたようですが、ここでした。
参宮橋のカフェ・ラ・ボエムは古いですが、そこは亭主が大学時代から
よ~く通っていた店。この親子食べ物の好みが、よく似ています。

2本目

そしてすぐにジャンボなデキャンタ2本目です。
3人で飲む時は、とことんいつも飲みます。

この日は自転車です。大丈夫かな~?心配すると怒られました。
心配すると面白くない微妙なお年頃です。

P1120450.jpg

チキンのローストを食べ、陽気に会話を楽しみ、

P1120451.jpg

海老のガーリックオイル?なんとかを食べ、
またまたお義父さんの、イタリアの話。
どうしてもまた、イタリアの田舎に行きたいらしい。
「連れて行ってあげます」とは言えない、不肖の長男。

P1120454.jpg

お義父さんの好きなアラビアータのペンネと、この後、
ペペロンチーノとジェノバソースのパスタも食べました。

そして最後にお義父さんは、フォアローゼスの水割りと
私たちは生ビールを飲んで〆ました~。

飲んだ!食った!ご馳走様でした~。

P1120462.jpg

親子なんですね~。後姿もそっくり。
お義父さんのショートパンツと、ソックスのバランスが・・・
ヨーロッパの田舎にいそうなおじさんに見えます。

P1120471.jpg

ここは昔からある自転車屋
「勉強しない学生には売らないよ!!」らしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




親子

私たちは世田谷から渋谷そして新宿までバスで帰りました。
お義母さんの顔も見たかったのですが、
体調が優れず会えませんでした。

日本の母は心配かけないように、会いたくない時は
会いたくないと、断ります。ウチだけなのかな~。
関連記事

Comment

イタリアンが好きなお義父様
お洒落ですね~
オルラッタネリョッタさん・ワッタカッタさんとお義父様は ほんと仲良しですね!
私は義父母も両親も、近くに暮らしたことがないので・・・

そうそう、あさって内示なんです。

また 引っ越しかしら・・・
はぁ。。。。。
2011.07.11Mon 13:10 ≫ 編集
Re: RYO8さんへ
仲良しというか…飲み仲間?みたいな気持ちもします。
イタリアンでもフレンチでも和食でも中華でもOKですね。
必ず酒盛りになりますが…。
内示ですか、新しい土地に行く楽しみより
引越しは…本当に大変ですよね。
この夏に?わっ決まったら、やっぱり大変ですね。
ウチも7月に韓国から帰国しました。
夏の引越しは、もうこりごりです。
2011.07.11Mon 20:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL