FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP2011年6月 一人ソウル旅 ≫ 良才洞のトロトロ~プルプルほっかほっかのヨンドンチョッパル♪旨っ!

良才洞のトロトロ~プルプルほっかほっかのヨンドンチョッパル♪旨っ!

6月のソウルの旅でも、美味しい韓国料理ばかり食べましたが、
良才洞のヨンドンチョッパルは、忘れられない味になりそうです。

ジョンヒョンのお父さんの地元、良才洞のメガトン級の人気店へ。
「この店はですね、他とは違います」と、ジョンヒョンの言葉に
期待で胸が高鳴ります。私、チョッパル(豚足)大好物なんです。



ジョンヒョンのお父さんも大好物のチョッパル。
ソウルで美味しいと評判の店のチョッパルを、時々ポジャンして
お父さんは会社から帰宅するらしい~。ポジャン→持ち帰りです。

子供の頃からチョッパルを、おやつに夜食にしていたら、
肌も髪もツヤツヤになるのかもね~ウラヤマシイ限りです。

ウワサ通り、店の周辺には順番待ちのお客さんでいっぱい。
良才駅から歩いて5分くらいの路地に、4店舗もある超人気の店。
ちなみにコウケンテツ君の
「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」にも掲載されています。

P1110923.jpg

狭い路地にワサワサと人が広がって、順番待ちです。
おばちゃんの顔がマークの看板。韓国ではオーナー自ら看板に
なることは珍しくありませんね~。
奨忠洞豚足通り(チャンチュンドン・チョッパルコリ)にも
おばちゃんの顔の看板がいっぱい並んでいます。

ソウルの豚足ツウに言わせると、有名な奨忠洞のチョッパルは
イマイチの評判。私も全店舗食べたワケではありませんが、イマイチかな。

P1110922.jpg

とにかく夕方早い時間に、急いで来ましたが私たちは35番でした。
店は4店舗ありますが、ここのホワイトボードで一括受付です。
ジョンヒョンの友人と合流して、3人になるので「3」とお兄さんが記入。
だいたい1時間は待ちましたね~。待っている間、近所を散歩しては戻り
また散歩しては戻りを3回くらいして、やっと呼ばれました。

コウケンテツ君の本には、営業時間は22時までになっていますが、
この通りの人気なので、私たちが店を出た21時頃には受付も終了でした。

P1110925.jpg

チョッパル屋って…やっぱり親父天国かしら…。

東京で食べる焼肉屋の豚足とは、まったく味が違います。
沖縄で食べる豚足も美味しいですが、韓国式のチョッパル、豚足は格別。
食わず嫌いだったら、それはもったいないことです。
ただ不味い店は脂臭くて後味が悪いので、出来るなら最初は
美味しいと評判の店で食べたがいいと思います。

P1110933.jpg

待った待った~で入った店内は、かなり広かったですが大混雑。
おばちゃんは忙しくて、愛想笑いのサービスはもちろんありませんし、
マッコリの注文は忘れられてしまうし、席に着くやいなや
「チョッパル中とチェンバンマッククス中」と言います。
(大人3人で中サイズで大満足の量でした)
あとから、チェンバンマッククスは頼もうなんて思わないことです。

P1110934.jpg

写真では「他の店とは違う」が、伝えられません。
通常チョッパルは冷菜ですが、ヨンドンチョッパルは温かいので、
ホッカホッカ~でフッカフッカ~でブルンブルンでした~。

この店、炊き上がった豚足を、お客に出すまで保温してあるため、
漢方のあま~い香りが立ち、豚皮もとろとろと口でとろけ、
肉が柔らかくて美味しい。これは待っても食べたい味だわ~。

ちなみにジョンヒョンのお父さんは、
豚の前脚と後ろ脚の、味の区別が出来るそうです。
「分かるの?」「ええ父は分かります」
豚は、前脚が運動量が多いせいか、美味しいらしい~のです。
ジョンヒョンパパは、ポジャンする時は、並んでいる豚足を見て
「コレ!」と脚を選びカットしてもらうらしい~。すごいわ~。

tonnsoku.jpg

iPhoneで撮ったチョッパル。上のデジカメで撮った写真と比べて
どうでしょうか~。私のカメラの限界だな。
実物のチョッパルは、もっと美味しく見えましたよ~。

P1110936.jpg

皮は苦手の私ですが、この豚皮は違う!
漢方が浸みたプルプルの食感がたまりません。「酒もう一杯!」です。

ビフォー

さっぱりした味のチェンバンマッククス
野菜たっぷりの甘辛酸っぱい、韓国式のぶっかけソバですが…

アフター

先ず混ぜ混ぜします。韓国式は混ぜるが、ここでも基本。
そして「チョッパルと一緒に食べるが美味しい」とジョンヒョン。

チョッパルが軽~いお味になって、いくらでも食べられそうでした。
(iPhoneで撮った2枚です…)

マッコリ1

マッコリは2種類ありました。コレは私の好みでは無かったです。

P1110939.jpg

そしてソウル定番のコレです。

チョッパルには焼酎が合うと言われますが、マッコリもいいですね。
焼酎は東京でも飲めますが、マッコリはそうもいかないので、
ついついマッコリに手が伸びてしまうのが本当の気持ちです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ここヨンドンチョッパルおすすめです!
クリックお願いします。


ただこの店、ソウル中心から少し遠いし、激混みだし、予約不可で
愛想はないし、うるさいし、覚悟はいりますね~。

ソウル市瑞草区良才区1-8
TEL02-575-0250

おまけ

P1110945.jpg

「ええっ持って帰るものなの~?」私は、非常に驚きました。
カットされた豚足の下には、骨がありますが、これを
ジョンヒョンの友人はお土産にすると、包んでもらいました。

「犬のえさ?」かと思いましたが「父が好きだから」と
お父さんへのお土産です。この子も普通のウチの子です。

そうか~そうよね~骨のまわりが美味しいけど、
豚の脚の骨だけのお土産か~やはり肉食文化は韓国が上だわ…。
関連記事

Comment

チョッパルのこと
 おはようございます

 チョッパル、一人旅が多い私なのであまり食べる機会がありませんでしたが、この冬から包装中心でけっこう食べるようになりました。

 おっしゃるとおり、煮上げてすぐの湯気が立つようなやつのが美味しいと思いますし、奨忠洞はそれほどでもない、にも同意です。どっちかと言えば包装を最初に始めた孔徳市場の宮中チョッパルのが好きな味でした。ああ、こんな話をしていても食べたくなってしまいます。1200Wとかでジャンスマッコリが飲めるソウル、いい所です。
2011.07.16Sat 10:05 ≫ 編集
Re: おとうさんへ
チョッパル美味しい~ですよね~。
新大久保の韓国スーパーで、時々試食させていますが、
あの豚足は、初めて食べる日本人には、逆効果宣伝になると心配。
食べ慣れないと「豚の足!」と引いてしまいますが、
味を知ると、豚の爪まわりの肉までしゃぶってしまいます。
漢方(韓方)の配合が店によって違うようですが、
私は甘~い匂いのチョッパルが好きですね^^
本当に「美味しいソウル」はいいところです。
2011.07.17Sun 16:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL