FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP韓国の会社 ≫ 今夜は韓国人社員宅で焼肉パーティー♪手土産はコレが喜ばれます!

今夜は韓国人社員宅で焼肉パーティー♪手土産はコレが喜ばれます!

9月、亭主の勤務する駐日韓国企業では、組織改革が行われ、
またまた本国から韓国人駐在員が、日本に赴任してきました。

新しく日本に駐在する韓国人社員には、妻も子供もいるらしい~。
8月末にその話を聞いて、私はソワソワ。私が気になる事は1つ。

「ねえねえ1人で来るの?家族も一緒?」

ウチから歩いて数分の近所に暮らす、韓国人社員Pさんの奥さんは、
6月に生まれた赤ちゃんを連れて、この9月に日本に来る予定でしたが、
日本に来る気配は、まったくありません。
理由は、福島の原発事故による、放射能汚染が心配らしい~。

亭主と韓国人社員のPさんは、仕事も一緒、昼食も一緒、そして
残業も一緒で、帰り道が同じ道ですから、ついつい一緒に一杯飲みます。
一杯飲んだ後は、Pさんの部屋でまた、一杯飲み直すことに…。
さらに休日も…亭主とPさんは一緒の事が多く…一緒に過ごしています。

外国の単身駐在は寂しいらしいです…。そして私がヤキモキ心配していた
新しく日本に駐在する韓国人社員も…1人単身で日本に駐在することに。

「家族も一緒に連れて来てってお願いしてよ~」と、懇願する私。
「Pさんと一緒に住むことになったよ」「何!一緒に住むの!」

韓国人社員のPさんの部屋が空いているので、今週から新しく赴任した
韓国人社員K(Kさんが多いのですが)が、そこで一緒に暮らしています。

仕事も一緒。オフも一緒。いつも一緒。う~ん私には考えられません。
韓国人は、オンとオフの切り替えが、曖昧なのか~???

日本での単身駐在が寂しかったPさんにKさんという韓国人社員の
同居人が出来て良かった良かったと、私は束の間、喜んでいましたが!

ウチの近所に住む韓国人社員が、もう1人増員されたと気づきました。

今夜は、PさんとKさんの部屋で、焼肉パーティーをするらしい~。
「どうして週末じゃないの?ええっ今日!」また急なことで…。
亭主はもちろん、私も招待されましたが…私は都合により遠慮しました。

そして私が亭主に言われて用意した酒は…

P1140111.jpg

スコッチウイスキー バランタイン 17年 。
「12年じゃ怒るって言っていたけど…」と、心配して箱を見る亭主。
「どうせ爆弾酒にして飲むんでしょ~味も香りもパーね~」と私。

手土産にスコッチウィスキーなんて、まるで昭和のお父さんだわ~。
やっぱり韓国の人って、スコッチウィスキー好きですよね。
隣人だったキムさんも、ブルーのベルベットのカバーのついた
化粧瓶に入ったドデカイ名品のウィスキーを、立て膝ついて、
チャミスルみたいに、カパカパと飲んでいたしな~。

たしかつまみはキムチとナムル…そしてスコッチウィスキーとキムさん。

今夜は新しく赴任した韓国人社員Kさんの歓迎会。
スコッチウイスキー バランタイン 17年 で爆弾酒かな?
そして焼肉で盛り上がるらしい~~~です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
良かったらクリックお願いします^^







関連記事

Comment

放射能
おはようございます

 何故か外国の人、韓国人だけでなく他の国の人も、気にしているようですよね。 先日届いた学会の抄録集でも、韓国の先生の演台は例年より明らかに少なめでした。 特別講演をされる偉い教授ニムの部下(親分が行くなら着いて行かないわけにはいきません)以外は「今年の日本○○学会大会はパス」という気持ちがあるのかな?と思いました。

 クリゴ、洋酒=ウィスキーなんですよね。昔の日本だと海外旅行の土産には高級ブランデー3本がお決まりだったのに、韓国の洋酒はウィスキーです。
2011.09.10Sat 08:39 ≫ 編集
Re: おとうさんへ
おとうさんへ
日本人以上に韓国人の方が、今回の放射能汚染は深刻に
感じているように、私も感じます。

初めての海外旅行では、CAMUSとHENNESSYを友だちと
揃いも揃って、キッチリ3本買いましたね~。

親戚の家の居間にも、この2本は、よく並べてありました。
叔父さんに飲ませてもらったHENNESSY。高校生だったかも?
こんなに美味しい~酒があるのかと、痺れました^^
もう今では重いので、免税店で酒は買わなくなりましたが…。

香港に行った時、キャセイパシフィックの機内で飲んだ
コニャックのOtardにも痺れました~。
若い娘の頃の方が、ブランディーやコニャックに親しんでいたような。

隣人だったキムさんの部屋には、
シーバスリーガル ロイヤル サルート 21年が、よくありました。
口あたりがいいのでパカパカ飲んで、2人で1本空けた事もあります。
バランタインとシーバスリーガル、どちらも韓国人好きな銘柄ですね。

もう今ではハードリカーは滅多に飲みませんが(健康のため)、
韓国の人たちと親しくしていると、やっぱりウィスキーです。
先日、ウチに食事に来た韓国人社員のPさんが、持って来たのも
冷やしたウィスキーで、思わず笑いました。

チャミスルと同様に韓国の人は、
ウィスキーも冷蔵庫で冷やして飲むそうです。
2011.09.10Sat 15:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL