FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP2011年8月 韓国~慶尚南道の旅 晋州 ≫ 韓国の観光案内所はタダの情報がいっぱいです!使わないとソン!

韓国の観光案内所はタダの情報がいっぱいです!使わないとソン!

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月23日火曜日 その12

金海(キメ)国際空港の到着フロアに、観光案内所があります。
ここでいただいた、韓国の観光案内のパンフレットですが、コレ重宝しますね。

韓国の主要な空港や観光地には必ずあるので、私は毎回いただいています。
(英語、中国語、日本語それぞれ、または併記で書いてあります)

P1140214.jpg

金海国際空港では、慶尚南道の地方各地のパンフレットを入手。
「馬山(マサン)は、ありませんか?」と日本語で聞くと、
「昌原(チョンオン)に書いてあります」と流暢な日本語で返ってきました。

全羅道の木浦(モッポ)も全州(チョンジュ)の観光案内所も
日本語の上手な案内の女性が、カウンターにいらっしゃいました。
1人で英語、中国語、日本語会話が出来る方も、韓国では珍しくないです。

韓国が観光事業、外国語学習に熱心な事が、よく分かりますね~。

P1140222.jpg

そしてこんなものも。カジノに行く予定はありませんでしたが、
旅の移動時間にゲームの勉強でもしようかと、いただきました。
私はトランプゲームもやっとです。

子供の頃からゲームの面白さが分からない…
勝ち負けに、まったく興味がわかないのです。友だちが誘って来る
トランプゲームは、苦痛でした。先ずルールが、覚えられないのです。
興味が無いから、教えられても頭に入らないのでしょうね~。
テレビゲームは、人に驚かれますが、未だに1回もやったこともありません。
どんなゲームがあるかも知りません…。

バカラ、ブラックジャック、ルーレット覚えてみようかな~。

P1140220.jpg

これ「まるごと釜山」も、金海国際空港の観光案内所にありました。
釜山の最新マップ&エリア情報ほか、鉄道路線図、特集記事も充実。

これ1冊があれば、大まかな釜山の街歩きに不便はしませんね~。
「まるごと釜山」は記事を読むのも楽しみだし、釜山の大事な情報源です。
ホームページはwww.marupu.comです。

P1140223.jpg

亭主が唯一、興味を持って同じく観光案内所でいただいた一冊。
「2011年で必ず行かなければならない韓牛の店」と書いてあります。

中を見ると、韓国全土のオススメの韓牛の店の一覧と、
地図と案内が127ページにもわたります。しかも上質紙で、カラー刷り。
取材にも編集にも、時間とお金をかけていますね。ただし韓国語ですが。

「これはスゴイね!韓国全土これ1冊持って焼肉行脚しますか~!」

驚くのは、これらは全部タダです。ありがたいことです。
成田や羽田の空港の観光案内所に、
「2011年日本全国必ず行かなければならない蕎麦の店」なんて
タダの案内本は、ありませんからね…。ガンバレニッポン!

P1140216.jpg

「さあ次は晋州に向かうのね~」と馬山からバスに乗って
車中は、これを広げて晋州のお勉強をします。

ざっくりした地図ですが、先ずだいたいの位置関係を把握して、
名所、旧跡、観光地にも目を通し、こんな祭りがあるのね~
なんてチラッと読んで、特産料理は必ずチェックします。

正直に言うと、日本で買うガイドブックより、情報はいっぱいです。

P1140218.jpg

そして宿泊情報を見ると、ホテルは晋州に2軒しかありません。2軒です!
しかも1軒は、湖の方だわ…。今夜の宿は決まったわね。
たしか私が見たガイドブックにも、ここ1軒しか紹介が無かったし…。

晋州市内ってホテルが選べないのね…選択の余地が無い町のホテルか…
という事も、だんだん分かってきました。

「東邦観光ホテル」部屋は空いているでしょうか?
どんな部屋でしょうか?つづきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
つづきは直ぐにUPできます。
とりあえずクリックしてくださいね^^








関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL