FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP2011年8月 韓国~慶尚南道の旅 統営 ≫ 韓国の漁師の愛妻弁当~忠武キンパプは統営で食べたい♪

韓国の漁師の愛妻弁当~忠武キンパプは統営で食べたい♪

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月25日木曜日 その35


ブログ読者の皆様~おはようございます。旅の4日目、統営の朝です。



だいぶ僕、機嫌が上向きになってきました。理由は…

1.やっと8月らしい~気温に戻った。韓国に来て、数日は肌寒かったです。
2.慶尚道なまりの韓国語に、だいぶ慣れてきた。何とか聞き取れる。
3.昨日は、ホテルのエアコンのフィルターの掃除をして、厄払いが出来た。

そんなところです。これから僕たちは、朝ごはんを食べます。
後ろのおばちゃんが、炊飯器からごはんを出して、準備を始めています。

P1130475.jpg

韓国の統営は忠武キンパプ発祥の地。それくらい僕も知っています。ソウルの
明洞には忠武キンパプの、有名店がありますが、僕は食ったことありません。

昔、ウチのかみさんが、釜山駅で買った忠武キンパプを
ソウルに向かうKTXの車中で食べましたが、それが良くなかった。
あれは、いただけない。クソ不味かった。あれ以来、忠武キンパプの印象は悪っ。

僕、不味いものを食うと、子供の頃から不機嫌になります。

ところで、ここの店のおばちゃん、韓国のテレビKBSとMBCで放送された番組の
自分の画像を前にして、仕事をしています。日本では見ない光景です。

韓国人って、やっぱっ、シャイな日本人と違って、何だかスゴイです。
僕は毎日、こんな国の人たちと一緒に、切磋琢磨して仕事をしています。

P1130471.jpg

夕べは、統営港旅客船ターミナル近くの閑山ホテルに泊まりました。
この店は統営港旅客船ターミナルの、すぐ前の通りにあります。

つまりホテルから歩いても、この店まで3分くらいでしょうか。

統営港旅客船ターミナルから西湖伝統市場も、すぐ近く。
このあたりに宿を取ると、何かと観光には便利そうですが、
韓国の地方には、ろくな宿はありませんからね~覚悟してください。

僕は、昨日ホテルで掃除をしました。かみさんに非常に怒られました。

P1130469.jpg

味の秘訣は真心と手の味です。美味しく召し上がれ!

と書いてありますね。
手の味とは韓国的表現で、料理のうまい人は手が違うと言います。

そうそう~忠武キンパプの発祥の店は、中央市場の近くにありました。
トゥンボ ハルメ キンパプチプ(뚱보할매김밥집)という有名店です。

そこも気になりますが、韓国のネットユーザーの評判は日光の手前。
つまりイマイチ。元祖を超えた味と、絶賛の店がホテルの近くだったので、
今朝は、ここ「宗家チプ おばあちゃんキムパプ」にお邪魔しています。

P1130479.jpg

おおっ旨そうですね~。旨かったです。これは忘れられません。
忠武キンパプ 1人前 4,000ウォン。


何てこと無い、具の無い細巻のキンパプと、大根のキムチとイカの和え物。
イカキムチという人も存在しますが、イカは発酵していません。

イカ好きの僕が言うから、間違いありませんよ。
このイカ、肉厚で、よ~くタレが浸みて辛さも塩気も、いい塩梅。
ムチッムチッとして、かみ締めると、イカの旨みがあと引く旨さ。
大根のキムチも、カリカリして、ちょうど良い漬かり具合で、これも好し。

P1130481.jpg

通常、韓国のキンパプはゴマ油がぬってありますが、
忠武キンパプは、ゴマ油を塗らないのが流儀らしい~。

もともと、海に出て行く統営の漁師さんの、愛妻弁当。
日差しがガンガン当たっても腐りにくいように、海苔巻きには具は入れず、
プカプカと揺れる船でも、食べやすいように、すべてを一口サイズにした弁当。
統営の、おふくろさんの味なんですね。

パッと見て、ウチのお袋の弁当に比べると、
貧乏クサイ感が否めない気もしますが、そういうワケがあるらしい~。

P1130480.jpg

韓国愛妻弁当の、黄金のトライアングルだな~これは旨い。

細巻キンパプ→大根キムチ→イカの和え物、
止まらない止められない、ついついあとを引く黄金の組み合わせ。

釜山駅構内で買った。あの統営キンパプは何だったのだろうか。
忠武キンパプは統営で食わないとな~本当の味は分からない。

ウチのかみさんは、このシレギの入った
テンジャンチゲがいたく気に入ったそうだ。僕と違って、
九州の田舎から東京に出て来た田舎者だから、ひなびた味が好み。

店にはシラク(시락)と書いてありましたが、シレギ(시래기)の統営なまり。

あっシレギとは、大根や白菜の葉っぱを乾燥させたものね。
水でもどしてスープやナムルにする、田舎料理の素材になる乾燥野菜。

P1130488.jpg

おばちゃんは、いい人でしたね。
甘いコーヒーをすすめられて、ちょっとおしゃべりをしました。
キレイなソウルの言葉でした、何でだろうな~。

P1130485.jpg

朝飯を軽くすませて、店の前の統営港旅客船ターミナルへ。

P1130486.jpg

さ~て今日は、ここからどこに行くかな~。
やっと雨も上がったし、気温も上がってきたし、腹は満たされたし…。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いしますね~^^


亭主にいつも田舎者と云われるワッタカッタ!です。

285771.jpg

田舎者は大根が大好きです。葉も捨てません。

imagesCA0ZZR85.jpg

韓国では、軒下に吊るして乾燥させます。

imagesCA94XSTQ.jpg

とことん乾燥させます。

1489766.jpg

保存食シレギが出来ます。これが美味しいのだ^^



関連記事

Comment

おはようございます
私は具のたくさん入ったキンパpしか
食べた事がなく、いつも明洞の忠武キンパの前を
通りながら
「具のないキンパpなんて・・・」
と思っていました^^;
食わず嫌いはいけませんね^^
乾燥野菜は味が凝縮されて美味しいですよね
私は大根を少し乾燥させてキムチにしますよ^^
2011.10.26Wed 09:04 ≫ 編集
Re: ゆずさんへ
ゆずさんへ
マジャヨマジャヨ!
私も今度は、明洞の忠武キンパプ食べてみようと思っています。
ただどう言えばいいか、
岡山の祭り寿司も、長野のおぎのやの峠の釜めしも、
東京で食べると、なぜか現地で食べる味と違って感じます…。
明洞の、忠武キンパプのお味はどうなんでしょうか~?

そうそう私は、大根の皮は陰干しにして、
醤油1:酢1の割合に砂糖少々と千切りした生姜と鷹の爪を加え、
漬物にします。大根は捨てるところがありませんよね~^^
2011.10.26Wed 09:29 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.29Sat 17:09 ≫ 編集
Re: コメントありがとうございます。
コメントを読ませていただき、くすっと笑いました。
なんだか~私たちと波長が合いそうな~ステキな文面ですね^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
2011.10.30Sun 12:30 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL