FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP東京・新大久保(韓国完全帰国から2013/12まで) ≫ 魔性の国へのいざない♪新大久保「炭火焼肉 辛ちゃん」で韓国語講座♪

魔性の国へのいざない♪新大久保「炭火焼肉 辛ちゃん」で韓国語講座♪

昨日の日曜日、シンガポール人のH君に用事があって電話をしましたが…出ない。

しばらくすると、折り返し私の電話が鳴りました~。
「今、どこ?」「ええ~新大久保です」「うっ…また…」「ハハハハハハァ~」

彼とは数日前にメールを交わしましたが、確か金曜日も新大久保にいたはず。
嗚呼~こうして一歩一歩、魔性の国『韓国』に、君もハマッテいくのかしら…。

ハングル文字を覚えたての頃の、亭主の行動とソックリです。
文字が読めるのが面白いのか、亭主も、ひらがなを覚えたばかりの子供のように、
ハングルの表記を新大久保の街で、一つ一つ読んでいました~。その姿は、
楽しくて面白くて仕方がない様子。ほぼ3日あけず新大久保に通っていましたね。



「ほんじゃ20分後、新大久保の改札でね~」
我が家から新大久保までは、その程度の距離です。
そして食事をする事になり、私たちが目指した店は…

P1140839.jpg

猫ちゃんが迎えてくれましたが、なかなか上手くこっちを向いてくれません。

新大久保の、にぎやかな通りから少し外れた(そうでもないか)エリアへ。
この怪しい雰囲気に、H君はワクワクしてくれます。
キレイなオフィスで働いている人って、これぐらいギャップがあった方が
何だか喜んでくれませんか?私の周りだけかな~?

P1140836.jpg

お久しぶりの「炭火焼肉 辛ちゃん」です。亭主と私は、
数回通っただけの客ですが、スタッフも社長さんも顔を覚えていてくれて
「さすが~繁盛店!」と感心しました。繁盛している証拠に、
店舗拡大していましたよ~。

P1140869.jpg

職安通りから一歩入ると、アジアの裏町風なニオイに、ドキドキしますが、
なんのなんの小奇麗な内装と、温かいスタッフの笑顔で明るい店です。

P1140832.jpg

早速、生きた韓国語講座。
テキストは新大久保の街に積んであるフリーペーパー。
古い記事にありますが、人探しもしているフリーペーパーです。

彼らは、いたって真面目。
「フムフム彼女は借金を作って…逃げたのですか…」

P1140841.jpg

「この顔は、俺はもう~○年見ているからな!」
探している方も執念ですが、逃げている方も執念だわ~。
そしてそれを、○年も追って見ている亭主にも、私は驚きました~。

P1140842.jpg

ほな~生マッコリ1本1500円で乾杯!「1500円だからな!」

P1140848.jpg

H君が、魅了されたテジカルビ2人分(3000円)です。
「モイセ」のテジカルビにすっかり夢中ですが、他の店のテジカルビも
食べてみようかと、昨日の夜は「辛ちゃん」を訪れたのです。

2人分全部は網に乗り切れず、
「辛ちゃん」も「モイセ」に負けず劣らず、かなりボリュームがあります。

P1140853.jpg

H君曰くテジカルビは「サテの味を思い出します」なるほど…。
言われてみれば、サテの味に似ているかも…。アジア共通の味ですね~。

「で、ニューヨークでは、何食べていたの?」
かなり酷評…。そうか…彼のお口に合う料理が少なかったようです。
そしてニューヨークの冬は、エライ寒かったらしい~。
ソウルと比べると、どっちが寒いのかな~。ソウルにも行きたいなあ~。

ニューヨークか~私は行ったことないです。行ってみたいです…。

P1140857.jpg

軽~くテジカルビ2人分を食べた3人。
「あと何が食べたい?」とH君に聞いても分かるはずがありません。
分かりやすく、プデチゲにしました。
ざっとプデチゲについては、レクチャーします。
とにかく、どうしたのか、今、韓国に韓国料理に興味津々です。

そしてH君「韓国に住みたい」と言い出しました…。

麻疹(ハシカ)なら良いですが…かなり心配です。
道を踏み外さないように、親御さんに代わって私が監視しないと!

P1140863.jpg

ラーメンサリは追加しました~。ラーメンがつかないプデチゲって?…。

H君の感想は、イチイチ、ユニークです。
「これは西洋と東洋の融合ですね!」らしい…。

アメリカ軍からの放出品と言えばカッコ良いですが、要は横流しの
ハムやスパムやマカロニやらを、キムチと煮込んだ鍋なんですがね…。

西洋と東洋の融合は、ハムやソーセージが、韓国で食べるモノより
さすがに日本のモノは格段に美味しい~ので、チープな味もこれが、
豚肉の燻製した香ばしい~味が、よく出ていて意外と美味しかったです。

プデチゲって結局は、豚肉の加工品で味が決まるのね~。
あらためて気づきました…。
日本で買える豚肉加工品では、ジャンクな味にするには難しい~かも?

P1140872.jpg

焼肉食べて鍋も食べて、もう大満足な3人は、
新宿方面に向かって歩いて行きました。

「讃岐うどん食うぞ~」「カンベンして~無理~!」
抵抗したのですが、麺通団に連行された挙句、仕上げに銀河高原ビールを
H君と私は、亭主に飲まされることに…。あ~あ。

うどんは亭主だけです。ちょっと食べ過ぎやで~ほんま。

P1140876.jpg

そしてまたまたここでも、韓国語講座のつづきが始まりました…。
ステキな師弟関係だけど…監視しないと…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
魔性の国「韓国」情報があなたを待っているかも?
上の黄色のバナーをクリックしてください^^





関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL