ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家のお弁当 ≫ 今週のお弁当~まとめ6 男と女の相性は味覚と羞恥心の共有で決まる!

今週のお弁当~まとめ6 男と女の相性は味覚と羞恥心の共有で決まる!

私が中学生か高校生だったかな~。
夜、部屋で一人、FMラジオのサウンドストリートを聴いていると、
パーソナリティーの甲斐よしひろ氏が断言していました。
「男と女の相性は、味覚と羞恥心を共有できるかで決まる…」
というような内容の話だったと記憶しています。

そうだよな…ウチのお母さんと婆ちゃん(嫁姑同居でした)、
毎日飽きもせず、ご飯のおかずの味付けで揉めているし…なんて思い、
将来、食べ物の味で揉めない人と結婚しよう~と、私は決意しました。
食事の嗜好が合わないと、ウチの実家のように毎食ごと騒動になります。

それが叶ったかどうかは、ちょっと疑問ですが、
料理はやはり、夫の好みの味付けになりますね…。
夫の好み、すなわち夫の実家の味です。


月曜日 焼きそば弁当とミニおにぎり

タラコの俵むすび60グラム×3個、
ソース焼きそば、ウインナー、ゆで卵、紅生姜

週末の夜は外食が続き、お買物はしていません。
月曜日の朝、冷蔵庫のあるもので作ったお弁当~。

「弁当で焼きそばは食いたくない」と会社から帰宅して言う夫。
「あなた焼きそば好きでしょ~」と反撃する妻。
「食いたくないんだ弁当では」そうですか…。
「はいはい」仕方がない…。

ああ~これが最後の焼きそば弁当になりました。
ソーセージは義母が好んで使った伊藤ハムのアルトバイエルンだったのに。
義母は、丸大食品や日本ハムやプリマハムでは駄目だったらしい~。
ちなみに生ハムはタキザワハムが夫の好み…。

P1160718.jpg
火曜日 焼肉重箱弁当

ご飯230グラム、焼肉、紅生姜、
エビ入りスパサラ、ミニトマト

月曜日の焼きそば弁当が夫に不評だったので、
重箱にご飯を詰め、ドカンと焼肉を乗せました~。
牛肉は、塩を少々振って自家製プルコギソースに浸して焼くだけで簡単。
会社でお弁当のフタを開けると、ちょっとした騒動に…。
インパクトとニオイに驚いて韓国人社員が騒いだらしい~。すみません。

P1160723.jpg
水曜日 お弁当はお休み

昼時は何やら予定があるらしく、この日はお弁当は不要とのこと。
朝、お弁当を作らないで、朝食の支度だけだと気が抜けました。
ラクと言えばラクな朝。写真は朝ごはんの残りをお結びに。

このお皿ですが、徳島のルネッサンス リゾート ナルトで買いました。
阿波踊りの見物のため徳島に行ったのですが、台風で中止。まさかの台風~。
ホテルでプラプラしていて一目惚れ。もう10年以上昔ですね。
皿を見るたび、阿波踊り見に行かないと!なんて思い出します。

P1160728.jpg
木曜日 骨皮なし鮭弁当

ご飯230グラム、カナダ産天然(だって)中辛紅鮭、山形屋の海苔、
竹輪のソース磯辺炒め、きんぴらごぼう、ラディッシュの甘酢漬け
卵焼き、グリンピース入りポテトサラダ

夫が食べやすいように骨と皮と血合いは取った鮭。なんか間抜けな鮭弁だ~。
竹輪の磯辺天ぷらより、油で炒めてソース+青海苔が簡単で美味しい。
冷凍のグリンピースでも美味しくできますが、
今が最盛期の生のグリンピースで作った、春のポテサラ。
ラデッッシュは漬かり過ぎかしら~全体が赤くなってしまいました。

P1160734.jpg
金曜日 青椒肉絲弁当

ご飯230グラム、ゆかり、いんげんのおかか煮ふりかけ、
ピーマン、パプリカ、ベビーコーン、牛肉のチンジャオロース、
新たまねぎとレモンとハムのマリネ、八朔

ドールのベビーコーンが生で100円を使ってのチンジャオロース。
旬の新たまねぎは、酢と砂糖と塩とレモンでマリネの素を作り置き。
イカやエビやタコ、サーモンやハムなどと、ささっと混ぜるだけで
簡単にマリネが出来ますね。油がなしのサッパリのマリネです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





関連記事

Comment

いつも 美味しそうなお弁当ですね
おはようございます

お弁当の記事 いつも拝見して、お料理上手な女性と結婚した男性は、何もまして幸福だなって思います
オルラッタネリョッタさん あなたの事です(笑)
鮭 骨皮まできれいに取り除いたお弁当なんて、ほんと感心しました

ワッタカッタさん 優しくて、愛情いっぱいの センスがある女性と想像できます

会社の皆さん オルラッタネリョッタさんの お弁当 評判でしょうね 
2012.04.20Fri 10:51 ≫ 編集
味覚は似ていますが魚の骨は‥‥‥
ラーメンが好きでも弁当にはならないと思うけど。焼き蕎麦も同様に弁当には向かないと感じています。麺類は大好きですが。
四国を一周したとき、阿波踊りを見ました。楽しそうに踊っている姿を見ていたら、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」の意味が少し解った気がしました。
新たまねぎはだんだん大きくなりましたが、葉が倒れるにはまだ時間が必要です。グリーンピースは花も咲いていません。防府は寒いのかな?ネコの額ほどの畑には赤と緑のサンチュ、ビート、パセリ、ねぎ、成長中のたまねぎ、最盛期のアスパラが生えています。瀬戸内海では一月遅れでメバルが釣れ始めました。
2012.04.20Fri 18:08 ≫ 編集
Re: 緑 さま
Re: 緑 さま

僕も父も遺伝子レベルで、年上の女性に甘えるのが上手なようです。
子供の頃から、結婚するなら料理のうまい娘にしろと教育を受けました。

ワッタカッタさん!は、おにぎりの握り方で決めました。
結婚前、中の具が、九州の田舎くさい具材だったので、正直、当時、僕の口には合わなかったのですが、
おにぎりがふっくらしている感じが驚きだったので、結婚しました。

僕のチームの韓国人3人は、よく朝食を食べずに出社してくるので、
おにぎりはよく奪われます。

芸能担当のパク嬢は、朝会うと、僕も知らないのに
僕の弁当の中身を指摘することがあり、いつも違和感が生じています。
ですので、なるべく、弁当ネタは控えてもらいたいのですが…




2012.04.21Sat 00:08 ≫ 編集
Re: hwarangさんへ
hwarangさんへ
主婦にも事情があるのです。
焼きそば弁当なんて手抜きとは承知しておりますが、
前日、夫の実家の掃除に力が入って…その夜は義父と晩酌、
生のにごり酒が美味しくて少々飲みすぎ…。
月曜日の朝、ああ今朝はお弁当作るの止めようかな~なんて思いましたが、
継続は力なり…なんて思ったりして簡単に作りました。

そしたら見事に夫からNGです。ガハハハハ~^^
防府ですか…防府には毛利の殿様のお屋敷跡の見物に行きましたね。
階段が長かったような記憶があります。のんびりした雰囲気の町でした。
2012.04.21Sat 11:38 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL