ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家のお弁当 ≫ 今週のお弁当~まとめ7 生真面目でいい加減で大胆なお弁当?

今週のお弁当~まとめ7 生真面目でいい加減で大胆なお弁当?

お弁当は作った人の性格が出るらしい~。

「あなたらしいお弁当だわ~」と、長いつきあいの友人が言います。
「融通が利かないってこと?」と、こたえる私。
もっと華やかにならないかしら~私の作るお弁当…と思います。

この友人とは昔昔、職場も一緒で私の仕事ぶりもよく知っています。
夫よりつきあいが長く、かれこれもう20年来の友人です。

私は母親譲りの、几帳面で生真面目でバカ正直な自分にうんざりでした。
破天荒に生きよう!と決意しても、なかなか根が小心者なので、
親の反対を押し切り東京に上京したことだけで、これが精一杯。

もっと可愛らしいお弁当にならないかしら…
とも思います。無理ですね。きっと。
「いい人だけど、カワイクない」と、二十歳の時、年下の男性に言われました。
私は甘えることも下手だし、おねだりも下手。
好きな人に、お弁当もクッキーもケーキも作ったことないし、
会社勤めの時代は何が困るかというと、バレンタインディーが憂鬱。
そもそも夫にも、1度もチョコをあげたことがありません。

昔昔初めての職場で2月14日に、女性社員全員から男性社員全員に、
チョコレートをプレゼントすることになり、強制集金されました。
「私は習慣がないので参加しません」と、お局様に言うと、
「あなただけ外すわけには、いかないのよ!」と説教されましたね。
会社とは譲歩するところだと、若い娘は勉強しました。

それから会社が変わり、そこの職場は中高年の従業員が多い会社。
ここでは社員が異動する際、上司に餞別を渡す習慣があったのです。
この餞別を渡さないと、のちのち冷遇されるというウワサでした。
そんな話を聞いて冷笑している私は、はなから外されていました。

あとから知ったのですが、私の知らない所でコソコソ集金して、
課員全員が嫌いな上司のために、これまたコソコソと、ハンカチや
靴下を百貨店に買いに行っていたみたいです。私はあとから聞きました。

社会生活で紆余曲折あってか、きっちりした私と、いい加減で大胆な私が、
今の自分の中には程よく同居しています。たぶん。おそらく。


月曜日 オムライス弁当

ケチャップライス250グラム、薄焼き卵、塩茹でしたグリンピース、
エノキダケのベーコン巻き、ピーマンのソース炒め、ミニトマト

毎度毎度、これといってお弁当の準備をしていなかった、月曜日の朝。
塩茹でしていたグリンピースを使って、オムライスを作ってみました。
子供のいない我が家では、何年ぶりかしら?

卵に包んだらご飯が見えないと思い、三角形の窓を作ってみましたが、
そこに飾り用の豆を乗せたので、意味がありませんでしたね。

夫にブースカブースカ言われるかと心配しましたが…大丈夫でした。
ただ酒が飲みたくなったらしい~。エノキダケのベーコン巻きは、
お弁当のおかずというより、酒のつまみかいな?

P1160760.jpg
火曜日 柔らか肉だんご弁当

ごはん230グラム、ちりめん山椒(丸美屋食品)、梅干、
肉だんご、インゲンのゴマ和え、パプリカと新玉ねぎとレモンのマリネ

NHKテレビテキストきょうの料理ビギナーズ4月号に、
掲載されていた肉だんごを作ってみました。

鶏と豚のひき肉に、卵と玉ねぎと小麦粉だけの材料。
味付けは塩だけという、超~シンプルなレシピ。

きっちり計量して、レシピ通りに作りましたよ~。
懐かしい~味の肉だんごでした。これこそが家庭の味。
お弁当にはシンプルな味つけが、冷めても美味しく感じますね。
さすが~NHKきょうの料理です!夫にも好評でした。

肉だんごには、さっぱりマリネと箸やすめのゴマ和えを。

P1160766.jpg

テキストの写真のように、立体的に詰めてみましたが、
蓋が閉まらない!う~んやっぱり撮影用の盛り付けと、
実際は…違いますよね…。こちらが詰め直した肉だんご弁当です。

P1160773.jpg
水曜日 トンテキ弁当 

ごはん230グラム、豚ロースのステーキ、ラディッシュの甘酢漬け、
卵焼き、黒豆(ふじっ子のお豆さん)、塩茹でしたブロッコリー、
厚揚げとサツマイモの甘辛煮

豚肉はタレに前々日から漬けていたので、味はシミシミ~。
ラディッシュは、もう漬かり過ぎかな…表面がシワシワしてきたな~。
サツマイモは、しっかりと甘辛に煮含めても美味しい~ですよね。

黒豆は試食販売をしていて、ついつい買ってしまった市販品。
練炭買って、ゆっくり煮豆を作ってみようかな…。恐怖の練炭女か…。
そうだ~!練炭買うと言ったら、夫がどんな顔をするかしら…。

P1160777.jpg
木曜日 キノコと塩昆布の混ぜご飯弁当

ご飯250グラム(しめじと椎茸の照り煮、塩昆布を混ぜる)、
インゲンのベーコン巻き、セリのゴマ和え、ウインナー、
塩茹でしたブロッコリー、出汁巻き卵、ミニトマト

昆布とカツオ節の出汁で炊いた、醤油味のキノコの照り煮に、
塩昆布の旨み。ああ~日本人に生まれて良かったと思う混ぜ込みご飯。

久しぶりに出汁巻き卵を焼いてみました。なかなかの味だと自画自賛。
巻きすで巻くかどうするか?朝悩みましたが、やっぱりやめました。

セリのゴマ和えは、味見した朝には、しっかり味がしていましたが、
昼時に食べてみると味が抜けていました。
和え物をお弁当に詰めるには、かなりしっかりした味つけでないと、
時間とともに、やはり味が抜けてしまいますね~反省。

P1160790.jpg
金曜日 ささみの名古屋味噌漬け&新じゃがの炒め煮弁当

ご飯230グラム、ゆかり、鶏のささみの名古屋味噌漬け、
スナップエンドウ、ミニトマト、韓国スタイル新じゃがの炒め煮、
煮物のタレをからめたブロッコリー

何が韓国スタイルかというと、新じゃがは甘辛味ですが、
ハチミツを使って甘さにコクを出しているのと、、
ニンニク、しょうが、唐辛子も加えてスパイシーな風味です。
これに山椒も入れると、中国スタイルになりますね~。
茹でたブロッコリーは、煮汁をからめて味付けしただけです。

お弁当には、ニオイのするものは合わないと言いますが、
まあ~韓国企業で韓国人が多いので、ニオイは大目に見てくれるでしょう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




関連記事

Comment

NoTitle
今週もテンションがあがるラインナップですね!
ささみ・新じゃが弁当好きです。
日本は新じゃがとか新玉ねぎがあるのがいいですね。
「新」がつくだけで美味しそうに感じられます。
もちろん食べて美味しいですが。
しかし出し巻き卵お上手ですね~

私も料理できるようにならねば!

2012.04.27Fri 23:13 ≫ 編集
Re: miyaさんへ
miyaさんへありがとうございます。
私のお弁当作りのテンションアップも兼ねて、
ブログにアップしていますが、
いつかネタ切れマンネリになる日が恐いです。
あれ?料理はされませんか?
ソウルの暮らしで、どんな食事を作っているのか、
今度紹介してくださいね~^^
2012.04.28Sat 06:16 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL