ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家のお弁当 ≫ 今週のお弁当~まとめ8 そしてGWは南青山でお食事♪

今週のお弁当~まとめ8 そしてGWは南青山でお食事♪

今年のGWは暦の配置が良くて、9連休の方も多いのではないでしょうか。
日本現地採用の韓国人は、韓国の実家へ、里帰りの社員もいるそうです。
美味しいオンマの味を、久しぶりに楽しんでいることでしょう~。
ええな~ええな~。ホンマモンの韓国家庭の味か~いつかついて行こうかな~。

さてさて今週は、お弁当作りは2日だけ。もう今週が終わった気分です。


火曜日 鶏そぼろ弁当

ごはん230グラム、鶏そぼろ、甘いデカイ炒り卵、塩茹で絹さや、
高野豆腐と人参とインゲンの含め煮、ミニトマト

まとめて作り、小分けして冷凍保存した鶏そぼろ。
ここまでのやり方は、おそらく皆さんと同じと思います。

解凍は、前日に冷蔵庫に移動して、ゆっくり解凍。これもたぶん同じ。
そして朝は、電子レンジでチン!ではないでしょうか~?
ここでひと手間、蒸し器で加熱すると、ふっくらと元の状態に戻ります。

やっぱり温め直しは、蒸篭か蒸し器が優れていますね~。

そぼろと卵を混ぜるのがメンドウだから、
最初から混ぜて、ご飯に乗せてくれないか…と、夫が帰宅して言いました。

これは却下です。鶏と卵を混ぜて乗せる?親子丼?ありえん!

P1160885.jpg
水曜日 肉だんごの甘酢あんかけ弁当

ご飯230グラム、ゆかり、肉だんご、玉ねぎとトマトの甘酢あん、
とろけるチーズ入り卵焼き、塩茹で空豆、ミニトマト、グリンリーフ

先週、NHKテキスト4月号を見て作った、柔らか肉だんごのアレンジ。
これもテキストのレシピ通りに、キッチリ計量して作ってみました~。
もう少しトマトの形状が残るように作れば良かったです。反省。
とろけるチーズは本当に溶けて、チーズを巻いた形跡が…見えない。

夫は、どんな感想を帰宅して言うか…だな。

同じ条件(朝の自然光)で写真は撮っていますが、2つの色合いが違います。
朝の天気次第で、お弁当とクロスの色合いが、ずいぶん変わります。
今朝は曇り、前日は晴れでした。
お弁当の写真を見れば、その日の天気まで記録として残っていますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
おねだりは苦手ですが、これバナークリックお願いしますね^^


連休前半のある夜「歩かないか?」と夫「いいよ~」と妻。
我が家がある新宿区から、外苑西通りを歩いて港区まで、夜の散歩。

高校時代から雑誌「an.an(アンアン)」の、熱心な読者だった私は、九州から
東京に上京するやいなや、表参道、青山、西麻布もよく歩き回りましたね。
あれから何年?知っている店が少なくなりました。
こちら港区(渋谷)エリアには、あまり足が向かなくなったからです。

青山の昔からの馴染みの店です。

P1160799.jpg

かおたんラーメンえんとつ屋。今も青山墓地の角にあります。

P1160795.jpg

夫も私も、それぞれ学生時代から通っています。
夫と一緒に行くようになったのは、最近ですね。

P1160796.jpg

西麻布で遊んで、深夜にここで友人たちとラーメンを食べていました。
バブル時代の西麻布。面白かったですね~。
店の入口で教授と出くわしたり、教授と言えば、坂本龍一氏ですよ…。
あの頃、クリエイターと呼ばれる業界人が、わんさかいましたね…。

タクシー代が惜しくて、青山トンネルを抜けて渋谷まで歩いたものです。

P1160801.jpg

味ワンタン500円。ここは揚げネギが美味しい。

P1160802.jpg

ラーメン650円。
こちらはいわゆる台湾系ラーメンと言われています。

台湾系なら、渋谷の百軒店商店街の入口の喜楽が1番好きですね。
あの喜楽も、かおたんラーメンも変わらぬ私の青春の味だ~。

P1160797.jpg

夫は六本木は嫌いだ嫌いだと言いながらも、裏道まで詳しい~。
細い裏道を歩きながら、六本木交差点まで歩きました。

P1160806.jpg

六本木の裏通りの店の前で、
「ここも親父と来たな~」とか言います。
親父と六本木で遊んでいた息子。
九州の地方都市で雑誌「an.an(アンアン)」を食い入るように眺めては、
遠い東京に憧れていた私。

縁があって、なぜか2012年GWも一緒に東京を歩いています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle
こんにちは、ワッタカッタさん。

世はゴールデンウイークですが、我が家はあまり関係なくフツーに過ごしております。

おべんとうはいつも美しくて美味しそうです。ひとつ、お聞きしたことがなぜ、ご飯は230グラムなのでしょうか?
どうでもいいことですが、、、。

さて、私は子どもが3人おりまして二番目を東京のが学校に行かせておりまして、都庁近くの服飾の学校でございまして、年に数回、愛知から新宿にいきます。

新宿区にお住まいということですが、田舎者の私はいつもドキドキしちゃいますが、また、おいしいお店など教えていただけたら嬉しいです。

2012.05.02Wed 17:16 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさんへ
そう元気が良かった頃は、予定がいっぱいでしたが、
最近のGWは私も普通に暮らしています。
天気が良かったら、夫の実家に掃除に行こうと予定しているくらい^^

新宿ですか…お店はいっぱいありますが、気軽に入るとなれば…
デパートの階上の飲食店街は、慣れない人でも安心です。
小田急百貨店と高島屋は、義父が義母とよく利用していたようです。
お寿司屋さんや中華屋、とんかつ屋などですが、無難に美味しいです。

新宿小田急のM1階のメトロポリタン食堂街も穴場ですよ。
墨絵(すみのえ)は、美味しい。肉の万世は東京の味。
タカノフルーツパーラーもありまっせ~。

ルミネやミロードなどファッションビルも、お一人様にもいいかも。
東京の外国料理を気軽に食べるなら、ルミネ1の地下がオススメ。
屋台風のタイ料理の店が、私のお気に入りです。
ここは女性一人でも気軽に入れるし、美味しいですね。隣りは韓国料理屋です。

服飾学校の前の、NSビルの階上には上がりました?ここは景色が良いです。
高層ビルのパノラマを見ながらの食事が、気軽にできます。
珍しい経験がしたいなら、都庁の階上(ずっと上の方の階にもあり)のレストラン。
東京都の職員さんと一緒に、食事はどうですか^^安いです。
新宿の高層ビルの地下にも、飲食店が多数入っています。
ビジネスランチが多いですが、お客が沢山入っている店がいいかも。

コマゴマとした店は、味の好み予算の問題もあるので、
ざ~っと、私の母が新宿で食事するならと、考えてみました~。

ご飯230グラムは、ただのメモ。特に意味はなかったです^^
2012.05.02Wed 18:29 ≫ 編集
NoTitle
さっそくのお返事、ありがとうございます。

都庁の展望室には上ったことがあります、その時地震があって、10分くらいですぐおりてしまいました。
しかし、NSビルは行ってないのでぜひ上がってみたいです。

ほーんと、新宿にはお店がいっぱいですねー、普段食べない外国のお料理なんかいいですね。

あー、ご飯の件、「タニタ」が流行っているきっちり計ってるのかとおもいました。
2012.05.02Wed 19:04 ≫ 編集
NoTitle
炒り卵デカイですね~(笑)
でも美味そうです。
あと高野豆腐好きです!
私が日本で勤めていた花屋は本店が六本木にあったので
懐かしいです。

若い頃はよく六本木の近辺の配達を命じられました。
六本木は裏に入るとお墓が多かったり、表通りにはない魅力が
たくさんあって楽しかったです。
2012.05.03Thu 21:34 ≫ 編集
Re: miyaさんへ
miyaさんへ
> 炒り卵デカイですね~(笑)

突っ込んでくれて、うれしいです^^
朝、ぼや~としてゆっくりゆっくり、箸2本でかき混ぜたら…
「わっデカイ!」自分でも驚きました。
箸は4本か5本持つべきでした。しかも早く早く混ぜないと。
写真に撮ったら、その大きさに、またまたびっくりしました。

六本木の交差点に、初めて立った日のことは忘れられません。
アマンドが、しょぼかったこと。今は新しくなりましたが…。
ゴトウ花屋があって、丸正があって、青山ブックセンターはお気に入り。
そしてレッドロブスターでランチして、大中のお香の匂いの中で中華雑貨を見て、
おつな寿司のいなり寿司は、今も大好き。
モティーで、本格インドカレーを上司にご馳走になったことも、今は思い出。
台南担仔麺 の六本木店にも友人たちと行きましたね…。
ハードロックカフェのメシは、お世辞にも美味しい~とは言えません。
miyaさんと、六本木のどこかですれ違っていたかも?ですね^^
2012.05.04Fri 08:17 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL