ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP朝鮮半島 ≫ 海外危険情報~韓国へ渡航される日本国民の皆さまへ注意喚起!

海外危険情報~韓国へ渡航される日本国民の皆さまへ注意喚起!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


最近韓国で、あることがきっかけで、国民から袋叩きの目にあった娘がいます。
現在、日本でプロモーション活動中の5人組ガールズグループ、
「ガールズデイ」所属のヘリ嬢。
そのきっかけはこのTシャツだと言うのですが・・・

Baidu IME_2012-5-3_8-19-45

正直、僕には意味不明だったのですが、
韓国民にはとても頭にくるTシャツだったみたいっす。

彼女が韓国のイベントの際、リハーサルでこのTシャツを
着ていた写真がネットに流れ、騒動に発展した模様。
ついに本日、所属事務所を通じて、謝罪させられるはめに・・
Tシャツは、昨年の仙台でのチャリティーコンサート出演時に
日本のファンからもらったものだと説明した上で、

注意深い行動ができなかったことについて、謝罪いたします。
衣装の文字だけを見て、震災の被害にあった日本を助けようという
意味だけを考え、デザインには気づきませんでした。

Baidu IME_2012-5-3_8-18-38red

つまり、このデザインが韓国民の忌避する욱일승천기(旭日昇天旗)、
日本語では旭日旗(きょくじつき)に似ているからということ。

Baidu IME_2012-5-3_8-34-26


某韓国人の若者がネット上で、

こういうタレントは、小・中・高を通じて、歴史の勉強もろくにせず、
たとえアイドルだろうが、公人として守らなければいけない
最低限の道理も知らないのか!と言いたい。
旭日昇天旗とは、日本帝国主義を象徴するシンボルではないか?
歴史を知らないことは自身の根源を知らないことと同じだと思う。


なんて書き込みをしているのを発見。

こういう文字を見ると僕はいつもイラッとしますね、いつも。
国策として反日教育を実施している国で、
歴史教育を受けている彼らが歴史云々を語ること自体、
本当にかわいそうに思います。

P1160894.jpg
P1160891.jpg
↑ ↑ ↑
これ、僕が所有する韓国の高校の歴史教科書。
右側の写真には、
「戦場へ強制的に引っ張られた韓国人の日本軍慰安婦たち」との注釈が。


自分たちの為政者が権力闘争に終始して、
自分たちの国民の生活向上に考えが及ばなかった歴史を無視し、
日本だけを悪者に仕立て上げる自虐史を教えて何が面白いのか?

親日派が日本の協力者として断罪された時代に、
従軍慰安婦の方々が、日本からの解放後、生きていくためには、
無理やり戦場に連れて行かれたとでも言わなきゃ
生きていけなかっただろうことは簡単に想像できるっしょ。

60年代当時、北朝鮮、フィリピンより貧しかった韓国が、
外貨欲しさにベトナム戦争に参戦したのに、高校の歴史教科書には、
「共産主義の勢力と対峙し戦うためにベトナム戦争に軍隊を派遣した。」
というごく簡単な記述のみ。

ベトナム戦での、韓国軍によるベトナム民間人虐殺なんてことは一言も触れていない。
もちろん、反共の名の下に6万人の自国民が虐殺された済州島四・三事件なんかも同様。
同じ民族同士の殺し合い、外国での蛮行は完全に無視して、
日本だけを悪者にしたてる教育。

こんなバランスを欠いた歴史教科書で勉強しているのが、
韓国の人たちだということも忘れてはならないと考えます。

まあ、韓国へ旅行する場合、そんなことも頭に入れて、
間違っても、先ほどのTシャツなんかを着て、
ウキウキ気分で韓国には行かないようにしてください。

それに関しては、冗談は絶対に通じません。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
引き続き公正なクリックも夜露死苦です!


おまけ

韓流大好きな朝日新聞のソウル支局では、
社旗の扱いは、一体どうしてるのですかね?

Baidu IME_2012-5-3_10-11-49

おまけのおまけ

ガールズデイの新曲もついでに。
日本本格進出前に痛い目にあったヘリ嬢は、1分付近に登場します。

Baidu IME_2012-5-3_13-45-55











関連記事

Comment

怖いですね
たったこのTシャツの絵で....
何か凄いです(゜o゜)あさってから釜山に行きますが無地の服を着て行きます。北朝鮮のGPS電波妨害の事も少し不安ですが地味に楽しんで来ます。また遊びに来ますね<(_ _)>
2012.05.03Thu 16:25 ≫ 編集
教育は政府の都合です
韓国の一面を見た気がします。旭日昇天旗と似ていることが起因の騒動、説明を聞けばなるほどと思いますが納得はできません。デザインもハート型なので、その中に日の丸を入れたらさまにならないし。
済州島に行ったとき、四・三事件の碑を見ました。ガイドにその話をしたら怪訝な顔をされたのを覚えています。太平洋戦争での沖縄、その数年後の済州島、この二つの出来事を人口の変化で比較した資料がありました。政府は僻地を犠牲にすることにまったく抵抗を持っていないというのが感想です。
竹島と独島は、いつごろから同じ島になったのでしょう。60年くらい前でしょうか。
ガールズディのヘリさん、興味が湧いたのでこれから注目します。
2012.05.03Thu 16:28 ≫ 編集
NoTitle
今たまたまラストエンペラー愛信覚羅溥儀の伝記を
読んでいますが、人間って、保身のためなら何でも
するということがわかります。
自分が助かるためなら、歴史を歪曲することだって・・・

とにかくその時一番力のある者に都合のいいように
歴史が書き変えられて、それが既成事実になっていく
ということ。

ベトナム戦での、韓国軍によるベトナム民間人虐殺で
思い出しましたが、カム・ウソン主演の『R-POINT』という
映画。
ベトナムにいた韓国軍が、現地で犠牲にあった亡霊に
追い詰められて、一人ひとり亡くなっていくというホラー。
こういう背景があったんですね。

こちらのブログ、韓国歴史の裏話を知ったり、毎日のお弁当の
メニューを参考にしたり。
ほんとにためになります。

2012.05.03Thu 17:57 ≫ 編集
NoTitle
オルラッタネリョッタ!さん。

初めまして、いつもワッタカッタ!さんにはお世話になっております。
いやいや大変興味深いレポートでした。
実をいうと私は韓国に来るまではここまでとは思っていませんでした。
はっきり言えばまるっきり勉強不足だったのですが。
そして知れば知るほど韓国の様々な事柄に唖然とするばかりです。
日本を発つ前に同僚から日ノ丸Tシャツをもらいましたが・・・
これだけは着れませんね(笑)
2012.05.03Thu 21:53 ≫ 編集
うり売り
>自分たちの為政者が権力闘争に終始して、
自分たちの国民の生活向上に考えが及ばなかった歴史を無視し、日本だけを悪者に仕立て上げる自虐史

これに尽きますね。韓国リピーターから尋ねられました。「韓国人はなぜどうでもいいことに嘘をつくの?つきあっていたら嘘ばかりつかれる」と。
どうでもよくないことでもどうでもいいことでも、嘘になるのは、自分を中心にして同心円に広がる面子で生きるウリ世界のせいでしょうか。自分に問題がある時は他方に石を投げて人民が波をかぶるように仕向ける。

彼らの優れている点は、本能に忠実なサガや人間の流れやすいポイントをつかんでいることだとも思います。日本人のように我慢してまで、他人を尊重したり、良く思おう思われようという影の努力や心の中でそっと思い言葉を呑みこむことほど、韓国人にとってアホらしいことはないでしょうね。
2012.05.04Fri 00:03 ≫ 編集
NoTitle
こんばんは。
いつも興味深く楽しみに
拝見させてもらっています。

今回の事にしても、相変わらずというか.....

日本では、テレビをつければ芸能人達が
Kポップが最高とか、韓国大好きとか
大さわぎ。
雑誌でも、韓国旅行で何を買っただの
韓国コスメに、韓国料理の紹介。
韓流スターのグラビアに特集記事。
そんなのばかりがやたら多い昨今。
馬鹿らしくて、テレビも雑誌も見なくなりました。

反日で、何かとイチャモンつける韓国の
本当の姿は隠して、良いイメージだけを
たれ流すメディア。

韓国は、親日的な人は社会的に生きられないし
幼い頃から、徹底した反日教育をしていますよね。
それにくらべて、日本人は自虐的な歴史教育。
スタートから違います。

私のまわりに、kポップが大好きだったり
ドラマにはまっていたり、韓流にすっかり
虜になってる人がたくさんいます。

その人たちは、自分の好きな韓国の芸能人たちは
反日じゃないし、日本の男にはない魅力がある、
歴史的な事なんて知らないし、関係ないくらいにしか
思っていません。
なんにしても、日本人はお人好しというか
呑気すぎですね。

韓国の芸能人の多くは、ニコニコ顔で日本で稼いで、
国に帰れば、反日的な発言をして禊ぎをする
と聞きますが、それでは都合が良すぎます。

それにしても、この女の子。
謝罪までさせられて
何だか、かわいそうですね。




2012.05.04Fri 01:12 ≫ 編集
Re: kazu さま
kazu さま

無地が最高です。
僕は無地か、韓国応援関係Tシャツでカモフラージュしてます。
お気をつけて!!!
2012.05.04Fri 12:04 ≫ 編集
Re: hwarangさま
hwarangさま

東京にも済州島の事件で逃げてきた人たちの子孫がたくさんいます。
その中の人から話を聞いたこともあります。
でも、韓国在住の韓国人は、よほどの人でない限り、その事件知ってる人少ないです。

こんな感じで痛い目に合う芸能人、結構多いみたいです。
最近では、ビックバンのトップ君も日章旗Tシャツ来て番組に出て
謝ってます。彼らは意外に馴れっこになっているかもです。
2012.05.04Fri 12:20 ≫ 編集
Re: kajaさま
kajaさま

いつもありがとうございます。
近現代しかまだ読んでいませんが、
内容が薄っぺらです、あの教科書。
本当は中身の濃い、
波乱万丈「韓国史」って感じな、いい教科書ができると思うのですが。

また、来てください!

2012.05.04Fri 12:22 ≫ 編集
Re: miyaさん
miyaさん

お世話になっております。
そういう話を聞くと、韓国にいた頃を思い出します。
日の丸Tシャツくれた方は、
「miyaさん、日本を忘れないでね!」って意味だったのですかね?
大胆すぎて、妻が大爆笑~でした。
2012.05.04Fri 12:26 ≫ 編集
Re: りりこさま
りりこさま

言葉に重みがありますね。
実際に、韓国、韓国人と関わっているからこその
言葉ですね。

今、僕は仕事上では、そのウリに組み込まれていますので、
何とも言えない部分がありますが、比較的に変な人いないので
助かっています。
2012.05.04Fri 12:32 ≫ 編集
Re: りかさんへ
りかさんへ

日本には来ませんが、本当に向こうには反日で食ってる歌手、タレントが、
残念ながら存在します。
韓国でその手の番組見て、悲しくなりましたね~。
さずがに国営のKBSではありませんが、
民放のSBSはそこらへん大好きです。

僕も日本語になってる韓国ネタは、違和感を感じるので、
長いこと、見なくなりました。ヨイショが多いから。


また、遊びに来てください。



2012.05.04Fri 12:40 ≫ 編集
NoTitle
オルラッタネリョッタさん。

初めまし、韓国が大好きで いろいろな事を知りたくてこのブログにたどり着き、いつも拝見しています。

オルラッタネリョッタさんのロイヤルファミリー等 本当に興味深い レポートありがとうございます。
昨年 お気楽に8月15日前後旅行に行って 現地で微妙な空気が流れたのを 思い出しました。
ワッタカッタとの食べ歩きやお弁当にも癒されています♪
2012.05.04Fri 13:54 ≫ 編集
韓国のプライドなのかな?
いつも楽しみにしています。
的確な分析、なるほど!と感服しています。

済州島での動乱弾圧虐殺等は在日の金石範「火山島」で知りました。
その中で、主人公の男性の日常がまさに「両班」、朝から呑んでは政治談議。
何故李氏朝鮮が弱体化していったのか、わかる気がしました。

どこでもそうなのでしょうが、韓国は暗黙のきまりや罰則があまりにありすぎ。
現実や歴史を弱点も含めて冷静に見ている韓国人は実際はたくさんいるのに、国是として日本を徹底した悪者にするのには疲れてしまいます。
2012.05.05Sat 07:05 ≫ 編集
Re: mikiさま
mikiさま

初めまして。去年の8月って、何かありましたっけ?
微妙な雰囲気は、明洞なんかの観光地以外のところいけば
僕は、いつも感じますよ。妻がでかい声で日本語話せば。

今年は大統領選挙の年。
候補者が当選するために、日本の悪口でも言ってくれれば、
韓国全土で日本人に対する微妙な雰囲気のオンパレードです。
それを楽しむぐらいの余裕がほしいですね。

また、遊びに来てくださいね。




2012.05.05Sat 13:51 ≫ 編集
Re: 紅白梅さま
紅白梅さま

日本人が持ってる韓国に対する印象はポジ・ネガ含めさまざまですが、
韓国人の日本に対する気持ちって、画一的すぎると思います。
特に、日本人をろくに知らない、韓国だけにしか住んでいない韓国人は。

こういった状況が、僕らの目の黒いうちに改善されることを
南北統一と同じくらいに夢見ますね。






2012.05.05Sat 14:02 ≫ 編集
Re: 紅白梅さま
紅白梅さま

http://morningcalm.koreanair.com/
92ページに出てますね。じっくり読ませていただきます。
僕らは去年の夏、モンゲ(ホヤ)ビビンパプは、統営(トンヨン)で経験しました。
http://kagami0927.blog14.fc2.com/blog-entry-747.html

僕は、福島、宮城で出会えるホヤの塩辛(ばくらい)が好物で、
ホヤ好きにはたまらないこと請け合いです。
ただ、店によってごま油の使いすぎで、おいしくない店も多いのも事実です。

情報、ありがとうございました!








> いつも楽しみにしています。
> 的確な分析、なるほど!と感服しています。
>
> 済州島での動乱弾圧虐殺等は在日の金石範「火山島」で知りました。
> その中で、主人公の男性の日常がまさに「両班」、朝から呑んでは政治談議。
> 何故李氏朝鮮が弱体化していったのか、わかる気がしました。
>
> どこでもそうなのでしょうが、韓国は暗黙のきまりや罰則があまりにありすぎ。
> 現実や歴史を弱点も含めて冷静に見ている韓国人は実際はたくさんいるのに、国是として日本を徹底した悪者にするのには疲れてしまいます。
2012.05.05Sat 21:01 ≫ 編集
お邪魔いたします。
初めまして、ペコリ(お辞儀)。
半年ほど前から愛読しています。時々ですが…。
何故か国内では、渡航に関する要注意!なニュース、情報がTV、新聞から全然入ってこない事に気づき、検索などをしてみると、いろんな事や問題が山ほど?あるとわかりました。
正直ショックです。
特に、今の与党が「何からできているか」みたいな事を考えると、危機感を覚えます。

最近では、東北の復興事業で地元の業者さんが恩恵を受けられない(予算は下りているが)、輸入食品の安全(海外では検査して禁止しているものがある事実!)、こんなに多くの女性が旅行しているのに事件があっても知らせない!等、政府からメディアから、国民がどうなったって構わないと思っているような姿勢しか見えません(怒)。

国民もバカか知らない振りか、考える努力をしないか、ダメダメですね。

急にお邪魔して、喋ってしまいました…。

興味深いブログで楽しみにしています。
最初、ワッタカッタさんに何故オルラッタネリョッタさんが突然、登場するのか???でした~
藤子F不二男式なんですね。
(ネーム、字、合ってますかね…。)

応援していま~す。
2012.07.08Sun 15:46 ≫ 編集
Re: berryさま
berryさま

日本のテレビ、新聞等、大マスコミと言われるところは、
もう今や視聴者のニーズに眼中がないといっていいですね。
些細なことは、どうぞ、ご自分でネットを見てください!という態度なんでしょう。

韓国のニュース専門チャンネルYTNは、普通に海外危険情報をOAしています。
今日は、オランダ、あすはフランスというふうに
海外で韓国人が被害にあった事件の詳細や現地在外大使館が現地警察に
徹底的な捜査を依頼したなど、細かい情報を伝えています。

NHKも海外でなく、日本でこのような内容の番組、トライしてもいいですよね。
今回は、旦那のオルネリョ!が、お答えさせていただきました。
今後も、よろしくお願いいたします。

2012.07.09Mon 21:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL