ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国の財閥系 ≫ そこまでやるか~サムソン対CJの親戚バトル!!韓国ロイヤルファミリーによる尾行監視事件♪

そこまでやるか~サムソン対CJの親戚バトル!!韓国ロイヤルファミリーによる尾行監視事件♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


最近、韓国ロイヤルファミリーどっぷりの生活になってしまった僕。
みなさ~ん、オモロイニュースが飛び込んできましたよ~。

4月9日、ソウル中部警察署はサムソン物産の監査チームの社員4名を
威力業務妨害罪の容疑で立件し、検察に送致した。
具体的な容疑内容は、4名が二人一組でレンタカーや社用車を使って、
イ・ジェヒョン(李在賢/現CJ会長/60年生)を尾行・監視したというもの。

Baidu IME_2012-5-5_11-58-42

彼がイ・ジェヒョン現CJ会長ね

事件の発生は2月21日と少し前のことですが、
尾行に気づいたイ・ジェヒョン会長の運転手が、機転を利かせて、わざと接触事件を起こし、
サムソン物産の社員、キム某氏を取り押さえ、警察に突き出したことで事件が発覚。

Baidu IME_2012-5-5_9-7-54
↑ ↑ ↑
サムソン物産の社員、キム某氏(センター)が、警察の尋問を受けています。


↑ ↑ ↑
会長宅周辺を徘徊する不審車両を捉えた防犯カメラの映像。
CJサイドは証拠物件として警察に提出しました。

Baidu IME_2012-5-5_11-38-18red

ちなみに、尾行に使われた車の1つは、キア自動車の「オピラス」。
巨人、オリックスで活躍し、現在、韓国球界に復帰した
イ・スンヨプも日本時代には、この車に乗っていました。

0opi.jpg

イ・スンヨプ選手とミスコリア出身の女房

起訴された一人のサムソン物産社員、キム某氏の言い訳は、
ホテル新羅が所有する遊休地の事業採算性を検討するためにやって来た。
というもの。

韓国メディアの関心は、優れた情報収集力?を誇るサムソンが、
なぜこの時期に、こんな事件を起こしたのかということ。

多くのメディアが指摘するのは、サムソン家の遺産相続問題。
サムソングループ創業者イ・ビョンチョル(李秉/87年死去)の
長男イ・メンヒ(イ・ジェヒョンCJ会長の父ちゃん)が、
尾行事件が発覚する数日前の14日、遺産相続をめぐり、
サムソングループ現会長の三男イ・ゴニ(李健熙/42年生)や関連会社を相手に
総額約7140億ウォン(約496億円)分の支払いを求める訴訟を
ソウル中央地裁に起こしたことが事件の動機では?というもの。
その根拠となるものは、尾行・監視は訴訟を起こした翌日の15日から始まったということ。

韓国財閥遺産相続争い勃発!とヨンジンお坊ちゃまの従姉ミギョン嬢は
芸能界の大物タニマチでサムソン家3世にして韓国の大屋政子♪

↑ ↑ ↑
遺産相続問題に関しては、この記事を参照してください。

僕が調べてみて、驚いた点は、
サムソンによるこの種の事件が、初めてではなく前歴があったいうこと。
それは1995年にサムソンとCJの間で経営権を巡る紛争が起きた当時、
イ・ジェヒョンCJ会長の自宅正門を監視できるように
サムソンサイドが、監視用カメラを密かに設置。
ところがすぐにバレて、カメラを撤去する騒動があったらしいです。

Baidu IME_2012-5-5_12-42-59
↑ ↑ ↑
イ・ジェヒョンCJ会長の自宅。
観光地の南山(ナムサン)の麓にある
ソウル市中区奬忠洞(チャンチュンドン)に位置し、
近くには、ホテル新羅、東国大学があります。

サムソンみたいな世界的企業が、
こんなせこい事件を起こすことには、やはりビックリですね。
金に困ってる会社じゃないんだから、
社員使わないでプロを雇えばいいのに、どうせ調べるなら。

でもね、韓国で楽しんじゃえという立場の僕は、
やはりサムソン物産の監査チームという部署に憧れますね~。
給料もらってスパイまがいのことができるなんて、
ちょっとウキウキしますよ、正直な話。

仕事から家に帰ってきて
「今日、会社どうだった?」なんてことをワイフから聞かれて、
「うん、今日は、会長の親戚の尾行をちょっと…
誰にも言うなよ‼」
なんて言ってみたいもんですね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
引き続き公正なクリックも夜露死苦です!





関連記事

Comment

興味深いです
以前から気になっていた財閥系。それを記事にされていらして、食い入るように読みふけってしまいました!!
こうやってみると、何と財閥系が殆どを担っていることか!と改めて思い知らされます。特に韓国在住だと。

確か、サムスン会長の娘さんが結婚を反対されて自殺されたと聞いたことがあるのですが、そこら辺(財閥系が結婚するにあたって)ご存知でしたら、教えていただきたいなと思います。
2012.05.05Sat 13:54 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方

以前、書いた記事
http://kagami0927.blog14.fc2.com/blog-entry-886.html
に簡単に言及しています。

あとブログ右側のカテゴリー「韓国の財閥系」を見ていただくと
楽しんでいただけるのでは?と思います。

また、遊びに来てください。
2012.05.05Sat 14:18 ≫ 編集
NoTitle
こんばんは!
本当に韓流ドラマのような展開、
最後は、どうなるのでしょか?
2012.05.05Sat 22:04 ≫ 編集
Re: 雪だるまさま
雪だるまさま

僕にもわかりません。
ドラマではなく現実世界なことなので。

また、UPしますね~、動きがあったら。
2012.05.06Sun 06:40 ≫ 編集
イ・ゴニ会長が・・・
オルネリョさん こんにちは。
連休中に韓国に行ってたら TVのニュースで イ・ゴニ会長が写ってました。 会合とか仕事の感じの画面ではなかったので
(なんだか 芸能レポーターに取り囲まれてる、的な・・・)
何事かと思いましたが 悲しいことに内容がわからなくて、残念でした。
もしかしたら この事件に関してだったのかも!ですね。

ところで ワッタカッタさんのお弁当は始めのころに比べ
ずいぶん上達されましたね!
2012.05.06Sun 08:55 ≫ 編集
Re: PUUPUUさま
PUUPUUさま

先月 、イ・ゴニが相続問題で、アニキのイ・メンヒについて
アニキには、1円たりともあげるつもりはない。
彼は、サムソン家から追放された人。
とマスコミに語り、国民から顰蹙をかったのを受けて
ヨーロッパ視察に向かうところ、記者に囲まれ、
少し、あの時は感情的になり、国民の皆様には謝罪いたします。
相続問題は、今後すべて弁護士に任せます。
という場面をご覧になったと思われます。
腐っても儒教の国、韓国。年長のアニキに対して
失礼な言葉を吐くと、謝らざるを得ないみたいです、
さすがのイ・ゴニでさえも。
2012.05.06Sun 09:45 ≫ 編集
野次馬根性全開中
注目のサムソンVSCJの記事UPありがとうございます。
大財閥の叔父が、部下に命じて甥を尾行する。
尾行メンバーが黒ずくめの服装にサングラス姿で、
お茶目な探偵だったら、コメディ映画になるんですが
もっとドロドロしてるようですね。

サムソン創業者のおじいちゃんに、三男五女がいて、
最初長男に譲ったのに、関係悪化してやめさせて
三男が取って代わり、プライドずたずたの長男。

そこにLGに嫁いで、おじいちゃんに遺産もらえなかった
次女が参戦。以前オルネリョさんに教えていただいた
悲運の次男一族末裔も生活に困って、イ・ゴニを恨む。

もうグチャグチャ。
一族の欲と意地とプライドが炸裂。
会長のコメントも、世界のサムソンのトップとも
思えない子供の喧嘩みたいで。

コ・ヒョンジョンも、貴公子の奥さんも、この濃いすぎる
人間関係から逃げ出したのは正解だったかも。
2012.05.07Mon 08:04 ≫ 編集
Re: kajaさま
kajaさま

自分の父親を見てても思うのですが、
人間年取ると子供帰りする傾向があるので、
ゴニVSメンヒも、そんな様相を呈しています。
そんな争いに巻き込まれた一族外の社員達は本当にかわいそうですね。
2012.05.07Mon 20:52 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.08Tue 10:21 ≫ 編集
Re:コメント下さった方
コメント下さった方

韓国人のブログで紹介されていたソウルの高級住宅地としては…

1位 城北洞(ソンブク・2丁目付近の一部)
2位 漢南洞(ハンナム・UNビレッジ周辺のみ)
3位 瑞草洞(ソチョ・ソウル高等学校付近のみ)

その他  
狎鷗亭洞(アプクジョン)、三成洞(サムソン)、道谷洞(トゴク)、
蠶室洞(チャムシル)、平倉洞(ピョンチャン)、二村洞(イチョン・日本人街として有名)、
方背洞(バンペ)、潭洞(チョンダム)

なんかの地名を挙げていました。

また、遊びに来てください。

2012.05.08Tue 12:26 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL