ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあれこれ韓国生活の思い出 ≫ 韓国広蔵市場で出会った親切なアジョシ

韓国広蔵市場で出会った親切なアジョシ

私がブログを開設したのは、2010年の4月ですから、
韓国のあれこれを書き出して、まだ2年です。もう2年かな?
先月の2周年記念は、すっかり忘れていました。

夫が韓国ソウルの、高麗大学校の語学堂に留学したのが、2009年の4月。
それと同時に韓国ソウルでの暮らしが始まり、またそれをきっかけに、
私は生まれて初めて、現在も使っている自分用のデジカメを購入しました。
私のカメラ歴は3年。パソコン歴は4年。もう少し勉強しないとですね。

ブログを始める以前の写真を見ていると、そこにはあるのは、
な~~~んにも、利害関係がなかった韓国人との楽しい出会いが…
あります。留学生とその妻という幸福な時間でしたね…今思えば。

失職して先の見えない不安はありましたが、幸せな人生の夏休みでした。

広蔵市場1

韓国の最初の公設市場として100年あまりの歴史を持つ広蔵市場。
汚いですが、好きな市場です。写真右下のポニーテールが夫。
留学時代は髪を切らなかったのでロン毛に。どこから見ても異邦人です。

屋台の場所と営業業態ですが…
東部A 27号 の
チョウオタン ヘジャングク スンデグク が売りの
ヨンナム(嶺南)ポリパプ という店です。
※昼は麦ご飯(ポリパプ)屋ですが、夕方から飲み屋(スルチプ)に変わります。

s_P1010790.jpg

韓国の屋台で、初めて刺身を食べた記念日です。
ナマモノは警戒していましたが、6級が修了して気が緩んでいたのかも。

日本から持ち込んだ新潮社の雑誌「旅」に紹介されてあった屋台です。
衛生面では不安は残りましたが、そこそこ鮮度も良く、
幸いにもお腹は壊しませんでした。
運が良かったのか?免疫が出来ていたのか?

s_P10107831.jpg

2010年の4月でしたが、まだオデンのスープの温もりが美味しかったです。
ここではスープはセルフサービス。お代わりは自由でした。
そして屋台のイスは、オンドルになっていてヌクヌクでしたよ~。

s_P1010798.jpg

屋台には、そこの屋台の客専用というか、店舗と話が出来ているらしく、
トイレは後方の店で借ります。トイレに行くと面白いおっさんが、いい~調子。

韓国の屋台には、面白いおっさんが大集結です。
韓国語が少しばかり話せる夫は、屋台のおばちゃんからは、
日本人の客が来るので、接客のための日本語講座をさせられるし、
周囲の客からも、いじられまくりで、私たちは退屈しませんね~。

s_P1010795.jpg

そこに、ドングリのムクを持って現れた一人のおっさん。

s_P1010797.jpg

ここの屋台とは、何年って言っていたかな~長いつきあいらしい。
おっさんは山登りの帰りで、山から買ってきた超~美味いトトリムクを、
おばちゃんに切ってもらい、この通り「あ~~~ん」

s_P1010802.jpg

LOCK ON!されてしまった!

s_P1010801-1.jpg

気の良いおっさんでしたね。人懐っこいし。
まあ~たいがいの韓国の人はそうです。こちらの警戒心を解きます。

なぜか自宅に電話をして、奥さんに「日本人と呑んでいる」とかなんとか報告。
そしてムリヤリ夫に電話を代わり、強引に奥さんと会話をさせ、
やれやれと思えば、私にもお鉢が廻ってきて、
これまたムリヤリ奥さんと会話「アニョハセヨ~」です。

屋台ならではの、韓国人とのふれあい?とでも言いますか…。

s_P1010805.jpg

そしてもう1軒行こう~と、連行される日本人捕虜。

s_P1010806.jpg

まさかのナマモノ2連発!生魚のあとの生肉だ~~~。

広蔵市場の名物、ユッケ通りにあるチャメチプのユッケ。
その存在は知っていましたが、ナマモノは夫の留学中は敬遠していました。

親の反対を押し切っての、42歳からの海外留学。
体調不良で勉学が疎かになっては、申し訳がたちません。
現地で体調が悪くなって、日本に帰ることは出来ない…
なんて、気持ちもあったのかも…。すべて自己責任だし…。

いつも生肉の前は、素通りしていたのに…。

s_P1010811.jpg

おっさん、ここチャメチプも、馴染みの店とか…。
混ぜ混ぜしてくれて、私の口にも運んでくれます。
数時間前に屋台で隣り合わせになったばかりなのに…
まるで恋人みたいというか…
親鳥が雛にエサを運ぶように、せっせと、容赦ありません。
たいがいの韓国人は親切です。過剰なくらい。

旨いけど怖い。食べてしまったけど不安。
写真はありませんが、生レバーも出てきました。

生レバーは、目を白黒させて、焼酎で流し込みました。
そのせいか、お腹は壊しませんでしたが…。

s_P1010809-1.jpg

おっさん、また週末には山に登るらしい~。
大きな団体を引率するとかで、一緒にどうかと誘われました。
了解した夫。運命の出会い?いや、韓国ではよくあることです。

s_P1010808-1.jpg

日曜日、龍山駅で待ち合わせになりました。

s_P1010781-1.jpg

おっさん、2軒目で所持金がありませんでした。
私たちが会計をして、店を出ようとすると、
「2万ウォンを置いていけ」
「???」
自分は、まだ飲むらしい。カネを置いていくように言われました。
事情はわかりませんでしたが、財布を開ける私。

韓国では、よくあることでしょうか?
そして、このおっさんと週末、山登り???

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
山登りの話は、どうしましょうか…。
ここの黄色のバナーのクリックの数で決めさせてください。
ではでは^^よろしくお願いします。

関連記事

Comment

続き知りたいです!
モヤモヤするわ~~~~!ロン毛のご主人、ドン小西トカお笑い芸人トカ連想しました。ごめんなさいね。でも、イケメンだわ。
勝手な想像をすると、日本から大好きな男性を追い掛けて行った女性って、感じがして。勝手に楽しんでます。
続編、楽しみにしていますよ!
2012.05.20Sun 19:22 ≫ 編集
Re: やよいさんへ
やよいさんへモヤモヤさせてすみません^^
続きですね。山登りは地味ですが紹介しますね。
ただ写真を探して、さらに容量が大きいので加工しなくては…。
ちょっとお待ちくださいませ~。
夫は写真より10キロ以上太りましたので、
きっと現物をご覧になったら…びっくりかと…。
2012.05.21Mon 19:26 ≫ 編集
広蔵市場
はじめまして。元坊と申します。
seoulmikiさん経由で、このブログに来ました。
韓国大好き♪なので、ぜひ今度ハンジャンしましょう♪
東京オフ会をやるので、もし時間があれば
顔を出して下さい。
2012.05.27Sun 02:36 ≫ 編集
Re: 元坊さんへ
元坊さんへ
訪問とコメントありがとうございます。
そしてリコメが遅くなってゴメンナサイ。
そしてお誘いありがとうございました。
seoulmikiさんの交友関係は、本当に広いですね。
よろしくお願いします^^

2012.05.30Wed 21:42 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL