ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家のお弁当 ≫ 今週のお弁当~まとめ10 旅行の前は冷蔵庫の食材を無駄なく使い切る

今週のお弁当~まとめ10 旅行の前は冷蔵庫の食材を無駄なく使い切る

今週は木曜日から韓国旅行。釜山⇔ソウルの予定。

しばらく家を空けるので、主婦は冷蔵庫の食材の整理をしながら、
献立を考えます。いろいろ都合があるわけです。
にもかかわらず、夫は夕食時に「なぜ大根おろし?」と言います。
刺身に大根おろしの組み合わせは、変だと思いますが、
大根のてっとり早い処理方法。私もここ数日は忙しくて頭が働きません。

夫にのどかに言われると、言い返す気力も出ません…。
そんなこんなで、またまた夫と揉めながら韓国旅行です。


月曜日 めかじきの照り焼き弁当

ご飯、黒ごま、梅干、めかじきの照り焼き、卵焼き、
ほうれん草のごま和え、茗荷の甘酢漬け

前日から漬け込んだめかじきは、脂がのって美味しかったです。
おかず3品くらいが、すっきりして詰めやすいですね。

P1170058.jpg
火曜日 ドライカレー弁当

ソーセージといんげんのドライカレー、
ほうれん草とベーコンのソテー、ゆで卵、パイナップル

P1170061.jpg

少し考えて、ゆで卵は、ご飯に埋め込みました。
中心には、ほうれん草とベーコンのソテーも埋め込んでいます。
木曜日から韓国旅行なので、冷蔵庫の食材は整理の期間。
あるもので作ると、こんな感じに。お弁当のアイディアがまだまだですね。

P1170065.jpg

水曜日 キャベツと豚ロースのカレー炒め弁当

ご飯、ゆかり、壷漬け、豚ロースのキャベツ巻き、
スナップエンドウ、卵焼き、ミニトマト

お弁当用に豚ロースを買ってきて、生姜焼きでは普通?と思い、
NHKきょうの料理ビギナーズ4月号をパラパラめくり、
目にとまった、キャベツと豚ロースのカレー炒め弁当です。
朝、作ってみると「肉は巻いたが食べやすいし詰めやすいかも」と、
冷ました皿の上で巻き巻きです。以外とさまになったような…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村






関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL