FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月

不安

いつからとは言えませんが、ここしばらく体調が悪い日が続いていました。
私は、女性特有の年齢的な身体の変化「更年期障害」の始まりかと。

そしてまた今回、韓国旅行の後半から体調が悪くなり、昨日は病院へ。

「大学病院で膠原病の検査をしてください」



掛かりつけの医者の言葉に、私は思い当たる節もあり納得。
従妹が重度の膠原病の患者で、病気のことはある程度知っていました。
病院を出てスーパーに行って、いつも通り買物。私が不治の病の疑い?

話を聞いた夫は、昨夜は食事が喉を通りません。
朝も深刻な顔。なんか不安になるじゃ~ん。まだ検査もしていないのに。

P1180533.jpg

産まれて初めて書いていただいた紹介状を持って、朝の9時には受付に。

私は掛かりつけの医者に「予約は必要ですか?」と質問しましたが、
要らないとおっしゃるので、予約はしないでK応病院に向かうと…

平成24年の1月から「完全紹介予約制」になっていました。

P1180535.jpg

まず案内の係りから番号でお呼びしますと言われ、番号を持ってしばらく待ち、
順番がやっと来て「紹介状あるけど、予約はしていない」旨を伝えると、
また別のカウンターに行くように案内。

P1180538.jpg

そこでも同じ話をして、予約状況を調べてもらうこと数分。
今日は予約はいっぱいですが、待つことも出来るという話。

ただし今から待っても、診察と検査は午後。
しかも、どれだけ待つか分からないとういう事なので、
ここで予約をすることにしました。

予約はまた別の隣のカウンターなので、番号を持ってまた座って待ちます。

P1180539.jpg

待って書類を書いて待って話をして…そしてK応病院では…
「この紹介状の症状だと膠原病の検査は出来ません」らしい。
紹介状は封印されているので、私は内容は知ることが出来ません。

その足で掛かりつけの病院に行き、
昨日診ていただいた医者に事情を伝えると…

「これ見たら、膠原病だって分かるだろ!SLEって書いているだろ!」

先生~まだ検査はしていませんが、そんなにハッキリと言い切って言えるの?
私はSLEなんですか?そんなに興奮しないでください。

「もうK応には紹介状は書かない!」と、ご立腹。
そして、地域医療に従事している町医者の、
K応病院に対する評判を、あれこれ聞かされた私。

そんな病院に送り込まないでくださいよ先生。

トホホの気分のまま…あらたに書いていただいた紹介状を持って、
J子医科大学病院へGO!つまり病院のハシゴ。午前中だけで3つの病院。

もう帰って休みたい気持ちでしたが、また明日行くのが億劫なので。

P1180540.jpg

大学病院って、どこも広いのよね。どこが受付かしらね。

P1180541.jpg

病院案内図を見て、総合外来センターに行きました。
紹介状を見るなり「ここでは受け付けていません!」と、ぴしゃり。

そうそう毎日毎日、同じこと繰り返し繰り返し案内していると、
相手が体調が悪い患者さんって事、忘れてしまうのでしょうか?
私は膠原病の疑いがあると、昨日から気持ちも凹んでいるのに。

P1180542.jpg

また戻って案内された病棟へ行きました。

P1180543.jpg

掛かりつけの医者に、予約が要るのではないでしょうか?と、
私はまたまた確認しましたが「要らない」とおっしゃいました。

が、しかし、ここでも完全予約制。
直近で取れる予約は6月の下旬。世の中体調が悪い人が多いのね。

予約を入れて、やっとウチに帰りました。
意外と私元気かも?とても病気とは思えませんよね…

しかし検査は来月の下旬。大丈夫なんだろうか?

全身性エリテマトーデス(SLE:Systemic Lupus Erythematosus)は、
なんらかの原因で自分の細胞や組織に対して抗体ができ、
自分の体の細胞に対して免疫機能が攻撃するために、
多くの臓器で血管炎を起こす自己免疫性の病気。

難病らしい…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

お疲れになったでしょう
こんにちわ~

もう腹が立ってきましたよ 紹介状があるから診てもらえると
普通思いますよね 

知らない病院へ不安な気持ちで向かう、ワッタカッタさんのお気持ちを考えると、私も大きな病気で2回も緊急入院して、手術した経験から、さぞお疲れになった事と思います

大病院に行く前に、簡単な検査など、出来ないものでしょうか

女性も体の変化の年齢になると、色々な症状が出てきます 私も順番に体のあちこちが故障してる気がします 検査してみないとほんと分かりませんから ワッタカッタさん 考えすぎないようにしてくださいね
 
2012.05.30Wed 16:11 ≫ 編集
はじめまして。いつも読み逃げしてましてすみません。今回も釜山の報告、楽しみにしてました。前回の釜山の時も体調があまり良くなかったのでご心配ですね。御義母様の事などで気付かないうちにお疲れがたまっていたのかも。大きな病院は紹介状が必要だし、検査も予約で日にちが掛かりますね。私もあちこち病院通いで忙しい毎日です。この際人間ドックだと思いしっかり検査してもらって下さい。ファイティン。お大事に。
2012.05.30Wed 16:30 ≫ 編集
NoTitle
私の母、J医大のここに長い事通っています。予約を取っていても長時間待たされ、半日潰れることも多々。
また先生によっても色々です・・良い先生に当たりますように。

免疫と聞いて・・
内部被ばくについては気にされていますか?調べれば調べるほど、体の弱いところから悪さをするようなので気になりました。
2012.05.30Wed 18:27 ≫ 編集
NoTitle
体調が悪い重い気持ちの中紹介状を持って大学病院へ行ったのに・・・
できるものなら一緒に付き添って行ってあげたかったくらいです。
大学病院のシステムとはいえ大学病院だからこそ患者の立場にたった対応をしてほしいですよね。
お疲れになられたでしょう・・・
旅行中も体調があまり良くなかったんですね。
私も年齢と共にいろんなところにガタがきて入院、手術もしました。
でもなんと言っても当たり前ですが早期発見、治療です。
検査予約の日まであまり無理されないで当日しっかりした検査を受けてくださいね。
2012.05.30Wed 23:10 ≫ 編集
NoTitle
ワッタカッタさん夫婦の日記いつも楽しみにしてるんで、何もないといいですねー
それにしても、検査予約しなくてもいい病院なんて大きい病院はないのではないですかね。。。
2012.05.31Thu 01:40 ≫ 編集
NoTitle
今週から私も検査・検査の日々でちょっと凹でるところです

なんとなくワッタカッタさんは私と同じ年齢くらいじゃないかと思います・・・色々と出てくる頃なんでしょうね
お互いに気を付けて生活しましょう
2012.05.31Thu 09:46 ≫ 編集
NoTitle
こんにちは!色々と不安だと思いますがあまり無理しないで下さい。上手く気持ちを伝えられなくてすみません。。。。
2012.05.31Thu 11:04 ≫ 編集
NoTitle
更年期障害の症状でホルモン治療などをした経験があります。
同じようにかかりつけ医が“膠原病”の疑いも視野に入れての検査をして下さり、
結果としては違ったのですが…年齢的に結構疑われる病名のようですよ。
どうしても体調が気にかかる年齢になってくると色々心配ですよね。

大きな病院は私も出来る限りいきたくないです~
待ち時間で病状が悪化しそうになりますよ!

あまり気にしすぎるのも良くないですから
体調と相談しながら検査日まで日々を楽しくお過ごし下さいね~
2012.05.31Thu 13:08 ≫ 編集
祈っています
本当にお疲れ様でした。
大病院の「横柄」ぶりには、何度も嫌な思いをしてきました。
嫌味なヤンバンみたいな態度が標準ですもん。

疑いのある病気ですが、今では薬である程度はコントロールできるそうです。
実は私も自己免疫疾患(甲状腺)を持っていて定期的に病院で検査と投薬生活をしています。投薬は一生と言われています。
でも、普通に生活していますよ。ちょっと具合が悪ければ休みます。すぐにバッテリーが減ってしまうスマホみたいな感じかもしれませんが充電器があれば特に問題はありません。
旅毒を解いて(韓国語そのものですね)ゆっくりと休んでくださいね。
ワッタカッタさんが大丈夫であるように祈っています!!
2012.05.31Thu 18:29 ≫ 編集
NoTitle
こんにちは

いつもお元気そうなブログなので、病気の疑いには驚きました。

大学病院には行ったことはありませんがなんだかなーという感じですね。

検査まであと一カ月くらいですね、なんだか、かける言葉も見つかりませんが、無理なさいませんように。
2012.05.31Thu 19:11 ≫ 編集
皆様のあたたかい言葉に感謝です^^
緑さん、ユファさん、ちげちげさん、makorinさん、一泊二日さん、
sayon1004さん、kazuさん、ケロケロ66 さん、紅白梅さん、ハルハナさん、
内緒のコメントさん、電話をいただいた元上司今友人へ

思いもかけないことに、狼狽しましたが、
身体と向き合う良い機会だと思って過ごします。
検査は来月の下旬ですが、その日まで断酒することにしました。
それ以外は、普段と変わらない日々を過ごすつもりです。
ご心配と励まし、本当にありがとうございました。
2012.06.01Fri 14:40 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.05Tue 12:23 ≫ 編集
Re: コメントありがとうございます。
内緒のコメントをいただいた方へ
そうですか。年齢的にも、いろいろありますね。
いつまでたっても気持ちは変わらないつもりですが、
次第に嫌でも、身体の衰えを感じてしまう年代に…。
まあしかし前向きなことで、こちらも元気になります。
自己啓発に旅行と、めいっぱい楽しんでくださいね~!  
2012.06.07Thu 10:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL