ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2012年5月 釜山⇔ソウル 無計画非効率な韓国の旅 ≫ 韓国の空港カウンターで当日の航空券を現金で買おうとする日本人の男がいます♪

韓国の空港カウンターで当日の航空券を現金で買おうとする日本人の男がいます♪

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その5

5月24日 木曜日

私の初めての海外旅行は、19歳の時訪問したパリ&ロンドンでした。

入国審査の際、審査官に旅行の目的や滞在期間など質問されたらと、
変に緊張したものです。まだこの頃、ガイジン慣れしていませんでした。

「Sightseeing(サイトシーイング)」
「Sightseeing(サイトシーイング)」
「Sightseeing(サイトシーイング)」

呪文のように反復して、事前に練習しましたね。私も可愛かったです。
機内のミールサービスで、肉にするか魚にするか?なんて質問もあり、
これも肉か魚かCAに答えるだけなのに、変に緊張した記憶があります。

韓国旅行にいたっては、入国の目的を一度も聞かれたことがありません。
私は入国審査の審査官に「アニョハセヨ~」と挨拶しますが、彼らは無言。
最近は指紋まで採取されますが、最後まで愛想ない人々です。

さてさて滞在先が決まっていない私たち。入国カードの滞在先に、
夫が「미확정 ミファクチョン)」未確定と堂々と記入して、
何を質問されるかと変に心配しましたが、何事もなくスルー出来ました。

もう少し審査官も絡んでくれれば、ネタになったのに…問題なしでした。



そしてまたまた、韓国釜山の地に降り立った私たち。先を急ぎます。
金海空港の国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動。

ガラガラガラガラ~(キャスターを引きずる音です)。

P1170105.jpg

よく考えたら日本国内も海外でも、空港のカウンターで、
これから搭乗する航空券を、直接買うのは初めてです。
要領がわかりません。夫は今夜、ソウルで飲み会の予定です。

韓国は日本以上にネット社会。しばらくカウンターを見回しましたが、
ここで航空券を買っている人はいませんね。
乗客の100%がネット予約です。

右往左往していると、不審に思ったのか?案内の係りに質問され、
「ソウル行きの飛行機に今から乗りたい」と伝える夫。

案内されたカウンターでは、エアプサンもアシアナも大韓航空も全便満席。
21時台になると、もしかしてキャンセルが出るかもしれません…らしい。

P1170106.jpg

ガラガラガラガラ~(キャスターを引きずる音です)。

P1170107.jpg

ガラガラガラガラ~(キャスターを引きずる音です)。

P1170108.jpg

「釜山に泊るしかないな」

背中に不機嫌と書いてあります。
こういう場合、下手に歯向かわないが良いと学習済みの私。

KTXや高速バスに乗って、これからソウルに向かって飲み会に参加するには、
あまりにもしんどいので、今夜は釜山に泊ることにしました。

自由気ままな旅が好きですが、意外とヘタレ。

国内線ターミナルから、国際線ターミナルへ、
先ほど歩いた通路の上にかかる、道路を引き返します。
つまり下を歩いて、今度は上を歩いています。

タイミング良く、今夜会う予定の先方さんから、電話が入ります。
「すみませんPさ~ん!飛行機取れませんでした~…」
明日、ランチを一緒にとることに…。昼までにソウルに行けるだろうか…。

P1170110.jpg

ガラガラガラガラ~(キャスターを引きずる音です)。
向かうは釜山金海軽電鉄の駅。

P1170113.jpg

『まいったな』

P1170111.jpg

そしてまたまた釜山で、今夜の宿探しだ…。

P1170112.jpg

沙上(ささん)駅で降ります。

P1170114.jpg

ガラガラガラガラ~(キャスターを引きずる音です)。
向かうは地下鉄の沙上駅。地下鉄に乗り換えて、どこに行くか?

P1170116.jpg

『まいったな』

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^


関連記事

Comment

NoTitle
お会いする前にこんなどたばた劇があったんですね!
今となっては面白いブログネタですね!
2012.06.06Wed 21:23 ≫ 編集
NoTitle
最高な兄さんですね!
ワッタカッタさんお疲れさまです
でも兄さんとももう一回飲みたいです!
2012.06.07Thu 03:08 ≫ 編集
お疲れ様ですぅ~~~
毎回おもしろすぎます。

この行動は、ご主人様が韓国語に不自由しないからですね!
私達はカタコト(カタカナ読み)の韓国語しかわからないから念には念を入れて予約できるものはしちゃいますもん。
エアプサンの国内線とっておけば・・・・
5時発のソウル行きに乗れたカナ~~

前回の釜山行きでこれを実際やったのです。
6時予約のチケットだったけど間に合うってんで5時の便に変更してもらって。
平日でも国内線はサラリーマン風の人で満席でしたよ。
預け荷物がないなら絶対間に合いましたね!(私達は預けたトランクをひろって、循環バスで国内線乗り場に移動、出発まで30分切ってましたけど~乗れました)

今後の展開が楽しみ~~
2012.06.07Thu 10:01 ≫ 編集
Re: 元(ゲン)さんへ
元(ゲン)さんへ
これからブログで明かされますが、seoulmikiさんから、
連絡を受けていた最中、私たちは裸でした。
シャワーを浴びて、恐ろしく急いでホテルを探し、
チェックインをして、またタクシーに乗って良才駅へ。
もうヘロヘロで到着だったのですが…。
2012.06.07Thu 10:57 ≫ 編集
Re: peko109さんへ
peko109さんへ
また遊んでください。
ソウルに行く楽しみが増えました^^
2012.06.07Thu 11:05 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumi さんへ
出発の数日前に、エアプサンの国内線のソウル行きの空席状況を見たら、
残席がわずかで、予約したが良いかも?と思いました。
しかしソウルで会う予定の元駐在員の韓国の方の予定が二転三転して、
結局、予約はしませんでした。これが迷走の始まり・・・。
ギリギリになるとキャンセルが出ることも多々あるので、
荷物は預け荷物にしないで、国際線ターミナルから国内線ターミナルへ、
巡回バスも待たず一直線に歩いて行きましたが…。
意外と国内線は混雑していますね。空席があれば17時の便にも間に合うのかも。
まあいろいろやってみると、疲れますが面白いです^^
2012.06.07Thu 11:13 ≫ 編集
NoTitle
そうだったんですね!国内線チェックしないはずないですよね!失礼しました。

そうそう、今回の釜山行きで軽鉄道の乗り方、T-moneyのチャージの仕方等、大変に役に立ちました。ありがとうございました。お礼がおくれました。ミアネヨ~~
2012.06.07Thu 13:58 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさんへ
そうなんです。
「ねえねえ予約する?」
「・・・」
予約しませんでした。

そうですかっお役に立ててうれしいです^^
2012.06.10Sun 07:38 ≫ 編集
NoTitle
私もみなさま同様、爆笑中です。

次回釜山で「まいった」な事があればお電話ください。
空港までお迎えにまいります。続き楽しみにしています!
2012.06.11Mon 19:21 ≫ 編集
Re: Ayakaさんへ
Ayakaさんへ
釜山に行くことが決まり、Ayakaさんのことも頭に浮かびましたが、
入国と出国は釜山ですが、滞在中の予定がハッキリしないので、
下手に連絡を差し上げても、お困りになるかしら…なんて思いました。
今回はワサワサとしていましたので、
次回機会があればお会いしたいですね^^
2012.06.12Tue 08:52 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL