FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP2012年5月 釜山⇔ソウル 無計画非効率な韓国の旅 ≫ みんな一緒。いつも一緒。お顔も一緒。

みんな一緒。いつも一緒。お顔も一緒。

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その17

5月25日 金曜日


現在エアプサンは、釜山からソウルに毎日15便就航しています。
また済州島へは毎日11便就航。他に不定期便もありますね。
自由気ままな旅がお好きな方は、釜山を拠点にソウルや済州島に
足をのばしてもいいかもしれません。

韓国の国内線運賃は、日本に比べて格安。
ただし・・・予約はした方が良いかも・・・です。普通は・・・。



このCAさん、以前どこかで見たような・・・と思いましたが、違うようです。

韓国のサービス業に従事する女性って、皆さん顔がよく似ています。
よくよく考えたら、赤坂の韓国クラブのお姉さま方も、
皆さん揃ってよく似たお顔だち。加えて「オンニ」「オンニ」「オンニ」と
いつも呼び合っているので、私はどんだけ「きょうだいの多い」姉妹かと、
最初は勘違いしていましたね。そしてなぜか、オフにはいつも一緒に行動。

工事現場が同じなのか?工事サンプルが同じなのか?
よく似た顔のオンニが大量生産される韓国です。

P1170439.jpg

飛行時間は50分の予定ですが、飲み物のサービスがありました。

P1170443.jpg

居眠りする間もなくソウルに到着。到着すると直ぐ、携帯電話が鳴り、
韓国人元駐在員さんは、昼飯は待っているということ。

この日会社は、午後から社内の運動会でした。
それで比較的時間が、自由になるらしい。よく耳にすると思いますが、
韓国の会社は運動会や登山など、みんな一緒に汗を流し、そのあとは、
みんなで死ぬほど酒を飲むのが、大好きな会社がとても多いです。

みんな一緒。いつも一緒。お顔も一緒。
お手々つないで、みんな一緒に仲良しが、大好きな国。

P1170445.jpg

「そうだ、麗水でエキスポやっていたんだ」

私は足が止まりますが、夫は一目散に地下鉄の乗り場に急ぎます。
この方、足が止まった嫁を待つなんて発想は、微塵もありません。
私が夫を見失うと、見失った私が悪いと怒られます。急がないと!

P1170446.jpg

ここにもう一人、お急ぎの制服姿の女性が。
貴女は着替えるヒマも惜しいのか?いいえ違います。

以前、ブログに書きましたが、この国の航空会社に勤務する女性方、
制服のまま通勤します。自慢のようです。
『私がどんだけ勉強して工事して入社したと思っているのよっ』
パイロットも着替えずウチに帰るのか?と探していますが、
未だにパイロットが制服のまま電車やバスに乗るのは見ませんね。
彼らは、タクシーを利用するのかしら?

P1170448.jpg

目立つと恥ずかしいと感じるのは、大和撫子。
目立って嬉しいと感じるのは、韓国の航空会社に勤務する女性。

P1170454.jpg

こちらサンバイザーの色まで一緒!?ですか。しかもバイオレットと来たか。
何かの統一会派かしら?目的意識が一緒なのかしら?気持ちの統合かな?
こんなおばさん、新宿区にも世田谷区にも見ないなあ。
やっぱりここは異国だわ。

P1170453.jpg

やけにサンバイザー軍団が多い、地下鉄の駅でした。

P1170455.jpg

そしてヘアスタイルはクルクルのパーマだし・・・。
クルクルパーマ&サンバイザー統一会派だな・・・この人たちは。

P1170457.jpg

ネタの宝庫韓国。ネタの地下資源が豊かな韓国。
さあっ急げと、地下鉄を降りてタクシーに乗車。
これがまた道路が渋滞して・・・
「ねえ最寄駅まで地下鉄で行った方が早かったわよ」
「うるさいっ!」

暴君&横暴な夫との旅はこれからが佳境になります。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。




関連記事

Comment

何年か前に日光で、よく似た服装でバイザーかぶった、韓国オバサン三人を見ました。私は、姉妹だと思ったのですが、もしかしたら…ですね~。

ご主人の後ろ姿の写真を見ると『息切れても、頑張って追いかけるのよ!』と応援したくなります。
手をつないだら、追っかけなくていいと思いますけど…無理ですかね。
2012.07.05Thu 01:59 ≫ 編集
Re: やよこさんへ
やよこさんへ
今夜は、ちょっといろいろ考えることあって、
遅くまで起きています。このコメント書いたら寝ますが。
新宿区でも、派手なジャージー姿でサンバイザーは、
韓国のおばさんと、私は分かりますが・・・
おばさん、平気でレジの行列を無視して脇から入り、騒動に。
助けてあげようかと悩みましたが、日本の習慣を学ぶ機会だと、
黙って見過ごした私って、冷たかったかな。
両国の狭間に立って、思い悩むこと数限りありません。
あとどれくらいかかるのでしょうか。普通の隣人になるのには^^

2012.07.05Thu 02:12 ≫ 編集
NoTitle
おはようございます。

ウリがよければよい・・・・・
付き合い方を悩む所ですね。

いいところもたくさんあるのに悪い所が目立ちすぎです。

いよいよ、暑くなってきました、体に気をつけてがんばりましょうね。
2012.07.05Thu 07:17 ≫ 編集
初めまして
 初めまして 野良と申します。
 楽しみにさせて頂いています。

 キュウリが豊富に出回ってきたので ワッタカッタ!さんのレシピの オジンムチムを作りました。 丁寧に説明して頂いて有り難うございます。 私が食べた限りでは美味しいです。 でも 上手くできているかどうかは甚だ不安です。 食べたことがありませんので評価のしようがないのです。 何をやっているんでしょうね。

 あ!それから お仕事復帰おめでとうございます。 これから暑くなりますがお体に気を付けてお過ごし下さい。 
2012.07.05Thu 09:46 ≫ 編集
まさに
おはようございます。
体調、いかがですか?

韓国人の「ウリ」の世界の強烈さを突いてくれてありがとうございます。
そうなんですよ~ひとりひとり自己主張は激しいのに、ウリになってしまうと見分けがつかなくなります。
スチュワーデスがそんなにステイタスになったのですか???
昔、梨花大出身の同僚がキャンパス内の掲示板に韓国大手キャリアの募集ポスターが貼られていたのをみて、
「失礼な!スチュワーデスはサービス業で、私たち一流大学出身者が就く仕事ではないのに。」と言ってた時代もありました。

おばちゃんたちはいつも元気ですよね。韓国のアジュンマはいろんな意味で世界最強かも・・・。
2012.07.06Fri 06:05 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさんへ
その通りです。
日本人にも居ますが、韓国人の方が数が多いと感じます。
距離感が違うのです。良い場合と悪い場合が・・・。
付き合い方を悩みます。
2012.07.06Fri 07:01 ≫ 編集
Re: 野良さんへ
野良さん、訪問とコメントありがとうございます。
先日、きゅうりを見てオイジを作ろうか迷っていたところです。
冷蔵庫のものを整理してからにしました^^
美味しく出来て何よりです。
日本の韓国料理は、薬味と唐辛子が少なめで、化学調味料たっぷり。
韓国の韓国料理は、その反対。
私は自分で作る時は、味の素に頼らず、薬味と唐辛子を効かせます。
自分好みが1番ですね!
2012.07.06Fri 07:06 ≫ 編集
Re: 紅白梅さんへ
紅白梅さんへありがとうございます。
付き合ってみると、よーく実感出来ますが、
韓国の人って、個性的なのか?没個性なのか?悩みます。

自分勝手な行動が多くて困惑しますが、一つの事象に対しては、
おしなべて同じ考え、同じ行動をします。柔軟性に欠けます。
ウリ(グループ)内では、強烈な仲間意識を発揮して、
同じウリと認定されたら最後、もうそこから身動き出来なくなったこと数回。
「お陰さまで」「お先に失礼します」「お互い様です」の国で育った私には、
最強アジュンマには、太刀打ちできません^^

日本もCAと呼ばれる以前、スチュワーデスはサービス業の花形でした。
口の悪い友人たちは「空飛ぶ○○○」と陰口言っていましたが。
ミールサービス時に名刺(花形の業界人ですが)を渡すと、
ほぼ100発100中だったみたい・・・です。
2012.07.06Fri 07:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL