ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家のお弁当 ≫ 今週のお弁当~まとめ17 家事は死ぬまで主婦の仕事~お弁当作りも継続だ~

今週のお弁当~まとめ17 家事は死ぬまで主婦の仕事~お弁当作りも継続だ~

週末、ちょっと休んだら気が変わり、お弁当作りは継続。

仕事は始めても、主婦は身体が動かなくなるまで主婦業が仕事。
夫に、せめて自分のことは自分で始末してください。と、お願いしても、
馬の耳に念仏、馬耳東風、糠に釘、暖簾に腕押し・・・。
誰に頼まれて結婚したわけではないので、私の自己責任です。

お昼は私も食べるわけだし、週4日ぐらいの割合でお弁当は作ろうかと。

イクメン主夫が珍しくない平成の世の中ですが、
仕事を持つ男性が家事を手伝うと、変に褒められますが、
主婦が仕事をしたからといって、絶賛されることはありません。

結婚した女性が仕事を持っても、掃除洗濯炊事は、
手は抜かないで欲しい~が、世の夫の本音でしょう。
おカネで家事は解決出来ますが・・・。


月曜日 鮭弁

ご飯、刻み海苔、塩鮭(中辛紅鮭)、卵焼き、
ししとうの焼き浸し、二十日大根の塩漬け、さつま芋のレモン煮

P1180851.jpg
火曜日 鶏もも肉の名古屋味噌漬け弁当

ご飯、梅干、黒ごま、赤ピーマンのポン酢漬け、
ジャガイモのきんぴら(青唐辛子、生姜)、
大葉で巻いた鶏もも肉の名古屋味噌漬け、オープンニラ玉

P1180860.jpg
水曜日 華色そうめんのお稲荷さん弁当

華色そうめん、いなり、三つ葉、刻み生姜漬け
ミニトマト、出汁巻きの卵焼き

出来上がり見て気がつきました。いなりですが、
内側に折り込むべきところ外側に曲げたので、見た目がイマイチ。


P1180866.jpg
木曜日 豚肩ロースの香味焼き弁当

ご飯、ゆかり、紫蘇昆布、キャベツとししとうのソース炒め、ミニトマト、
豚肩ロースの香味炒め(ニンニク、生姜、ゴマなど)、茗荷の甘酢漬け、
高野豆腐としいたけの含め煮

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




おたずねがありましたので、追加です。

P1180878.jpg

ウチの近所のスーパーで買った「華色そうめん」。
日本人に生まれて良かった~と、感じる繊細な色合いです。
ウコンや紅麹など自然由来の素材で着色された乾麺です。

製造者は、兵庫県姫路市の東亜食品工業(株)
TEL079-252-3831

P1180879.jpg

作り方というほど、たいそれた料理でもありませんが・・・

①いなりを用意。レシピはそれぞれ好みで。市販品でもOK。
②そうめんを固めに茹で、洗い、水を切り、麺つゆで味付け。
 いなりの煮汁を少々加え、甘くしてもいいですが、本当に甘くなります。
③いなりに味をつけた、そうめんを詰める。
④好みで刻みネギや茗荷、生姜、海苔などトッピング。
 ネギが無かったので、三つ葉の葉を私は散らしました。

いなりが甘いので、麺つゆは甘さ控えめが良いかもです。
食事には甘すぎるかもしれませんが、おやつには大丈夫かも。
甘さ塩加減は、それぞれ家庭の味に調整してくださいね。

素麺の代わりに蕎麦でも作れます^^







関連記事

Comment

お疲れ様ですぅ
梅雨時のお勤め大変ですよね~
体調には十分に気をつけてください。
さて~お弁当・・・やっぱりきれいでおいしそう!!
水曜日の「華そうめん稲荷」私も作ってみたいので作り方お願いします。お時間のある時で結構ですが、季節が変わる前に教えていただけると幸いです。
2012.07.13Fri 09:06 ≫ 編集
私も知りたいです
暑いけど、頑張ってますね。
私も、そうめん稲荷の作り方、知りたいです。
ビールに合いますか?
他にも、そうめん料理、作ったりしますか? 
お時間のある時に、お願いします。

上司の方が読んでいるかもしれないって、笑いました。家族に対して気使いする、お母さんみたいで。

2012.07.13Fri 09:28 ≫ 編集
Re:uknowumiさんへ
uknowumiさんへ
実は、華色そうめん稲荷だけでは、
夫は、お腹いっぱいにならなかったらしく・・・。
おやつか軽食でいただくのが、良いかもです。

世の中には、親の介護をして子育てをして、
仕事をして・・・しかも誰からも感謝もされず・・・
そんなスーパー主婦のみなさんも多いです・・・。
へこたれては、いられませんね^^
2012.07.14Sat 12:43 ≫ 編集
Re: やよいさんへ
やよいさんへありがとうございます。
本文中に、華色そうめんについての、紹介を追加しました。
稲荷が甘いので、ビールのつまみには???
黒豆(甘い煮物)を食べながら、お酒を飲む人もいるので、
人によりかもですが・・・。
そうめんは、にゅうめんを良く作りますね。
我が家は、とろろ昆布をかけて、三つ葉を散らすのが定番です。
とろろと、そうめんのハーモニィーが、たまりません^^
2012.07.14Sat 12:48 ≫ 編集
NoTitle
家事は死ぬまで夫の仕事(江南家)
2012.07.14Sat 14:44 ≫ 編集
作ってみます
華色そうめんは近くのスーパーで確認済み。
娘のお弁当に作ってみます。
ありがとうございました。

昔、冷麦にピンクや緑の麺が数本入って入る時、すごく幸せを感じたものです~華色はとてもきれいだからウキウキしそうです。
2012.07.15Sun 09:40 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさんへ
そうそうそうです。私も子供の頃に、
水に浮かんだピンクや薄緑色の麺に、ワクワクしたものです。
蒸し暑い日本の夏に、清涼感ある色合い。
先人の知恵には、何かとうれしくなりますね^^
それにしても今朝は・・・もう暑いです。
2012.07.16Mon 09:06 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL