ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP東京(新大久保以外)の韓国料理&焼肉 ≫ 東京厚木 湖上の煙~火の粉がパチパチ~火の粉がパチパチ~1965年創業の酔笑苑で♪

東京厚木 湖上の煙~火の粉がパチパチ~火の粉がパチパチ~1965年創業の酔笑苑で♪

先週の週末、丹沢大山登山のあとですが、
本厚木でシロコロホルモンを食べることに、男二人が勝手に決めていました。

私は牛や豚の内蔵は、好んで食べませんが、
韓国旅行でヤンやらコプチャンの旨さに開眼したばかりでもありますし、
男二人がすっかりその気なので、ご一緒することに・・・。

関東もそうですが、食肉センターの付近には、旨いと評判の焼肉屋が多いですね。
こちらは焼き鳥屋になりますが、東松山の若松屋も、ず~っと気になる店。

B級グルメグランプリで優勝した厚木のシロコロは、すっかり有名に。
登山でヘロヘロでしたので、私はただ男二人についていくだけです。



1965年創業の酔笑苑。雰囲気あっていいじゃんいいじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))
「この店、あのシロコロは食えないよ」と、私の期待に水を差す夫。
「はっ?シロコロじゃなかったの?」勝手に変更されていて驚く私(;゚Д゚)!

伊勢原から本厚木に向かう車中、あれこれ検索して男二人で協議した結果、
神奈川食肉センターより直接仕入れている、鮮度抜群の豚ホルモンほか、
和牛、国産牛の焼肉も旨く、そしてラーメンが旨いと評判の店に変更~だってさ。

P1180993.jpg

入店したのは5時過ぎで、すでに店内は、ほぼ満席でたまたま座れました。
しかし店を出る頃は、すっかり行列が長くなっていましたね。

本厚木駅から歩いて5分くらいですが、酔笑苑・・・超~人気店みたいです。

P1180974.jpg

サービスのキャベツと、どこの部位か聞くのを忘れましたが、
コリコリした内蔵のちょっとピリカラの和え物の突き出し。
特性味噌だれをつけて食べると~日本の焼肉屋の王道の味がします。

P1180984.jpg

店内エアコンはまったく効いていません。
それでもお客が並ぶ店です。人気の凄さがわかります。

私たちは、ラーメンスープの寸胴鍋の前のカウンターに座りました。
焼肉を焼く煙にスモークされ、ラーメンスープの湯気にスチームされ、
冷えた生ビールが、すぐにお燗されてしまいました。

「す、す、すみません!ホッピー!ホッピーください!」

氷が入ったホッピーですが、それにしても氷が溶けるのが早い・・・。
のども渇くので、ホッピーはガブ飲みでしたが(@_@;)

なぜか私の頭の中は、疲労と異常な暑さのためか・・・
Deep Purple の Smoke on the Waterが大音量で流れていました。
日本語で歌う王様バージョンではないですよ。本家Deep Purpleさま。

♪湖上の煙~火の粉がパチパチ~火の粉がパチパチ~湖上の煙~♪

P1180975.jpg

酔笑苑のメニューを見ると、シロコロと書いてありましたが、
B級グルメで有名な、厚木シロコロ・ホルモンとは違うそうです。
しかし酔笑苑のシロコロも、自慢の逸品というので注文しましたが、
すでに売り切れ。開店と同時に注文しないと口には出来ないようですね。

カシラとシロ。豚のほほ肉と腸。

P1180976.jpg

上ミノ。韓国ではヤンと呼ばれる、牛の4つある胃の第一の胃。

P1180977.jpg

ハラミ。韓国ではカルメギ(かもめ)サル(肉)と呼ばれる部位。

P1180989.jpg

確かに並んでも、汗ダラダラになっても、食べたくなる焼肉です。
ホルモンは苦手~と、私は長年思っていましたが、

韓国も日本も、要は美味しい店は美味しいと、単純なことが分かりました。

P1180990.jpg

しかし私は、ここで肉はギブアップ。

目の前で次々に作られて客席に運ばれていく人気のラーメンだけは、
食べたいと思い、まだ肉をがっついている男二人でしたが、
私は先にラーメンをいただきました~。

酔笑苑のラーメンですが、下手なラーメン屋よりも、旨いっす。
この灼熱地獄で食べる熱熱ラーメンの旨いこと旨いこと。

登山で脱水疲労した身体に酒を流し込み、脂身を食べて、
ラーメンをすすり、完全に覚醒していました・・・。

P1180884.jpg

ラーメンを食べて私は退席。
並んでいるお客さんがいたので、お店に感謝されました。
男二人は、アカとコブクロを食べてラーメンでしめたらしい~。

マッコリさん、もう少し涼しくなったら、
今度は、厚木シロコロ・ホルモンを食べに行きましょうね(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


おまけ


Smoke on the Waterが、しみます。

厚木は神奈川県ですが、カテゴリの都合「東京の好きな店」に。
関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL