ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家のお弁当 ≫ 今週のお弁当~まとめ19 沖縄・宮古島のマンゴーと鰻

今週のお弁当~まとめ19 沖縄・宮古島のマンゴーと鰻

今週~沖縄・宮古島からマンゴーが届きました~。箱を開けなくても
「あっ沖縄のマンゴーね!」と、分かるくらい甘い香りがしていました。

郵便受けも開けずメールも見てない状況の今週、荷物が届いているなんて、
ゼンゼン私は気づかず、危うく沖縄・宮古島に返送されるところでした。

宮城さん、心配かけてごめんなさい。確かに受け取りましたよ~。
めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。そしてありがとう~。

P1190031.jpg

大切にしまってあるミンサー織りを、箪笥から出してみました。

沖縄は何回訪れたか?覚えていませんが、一時かなり通っていましたね~。
沖縄は本島も素敵ですが、その魅力の真髄は八重山諸島にありと思います。
石垣島、竹富島から鳩間島に由布島、西表島、そして最南端の波照間と、
この辺りは、かつて私も周ったことがあります。あ~また行きたいな~。

そして宮古島に行ったのは、いつだったかな~あれは~。
宮古島の空港で宮城さんと別れる時、私は号泣してしまいました。
今、思い出しても涙がこぼれそう~。涙の理由は思い出せないけど・・・。

P1190027.jpg

沖縄を訪ねると耳にすると思いますが、ミンサー織りに込められた願いとは・・・

かつて通い婚の風習があった竹富島では、
女性が男性への想いを込めて、絣模様を織りました。
五つの格子は「いつの」を表し、四つの格子は「世」を表します。
この「ヤシラミ(ムカデの足)」模様に込められた島の女性の願いとは・・・

「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」
ああ~ロマンチックね~でも通い婚って、どうよ!?どうなんだろう~?



話は変わって鰻ですが、今年は高いですね~。
写真は先週末に食べた鰻。初めての店でしたが、ここは美味しかったです。
有名店や老舗にも劣らない味。やっぱり夏は鰻だ~。しかし高いわ・・・。

そうそう昔話ですが、ボーナスが支給されたからと、
宮城さんが、麹町の秋本で鰻をご馳走してくれたことがあります~。
あの時の鰻の味は忘れられません・・・。


今週の夫は、韓国本社から複数組の出張者が来日して大忙し。
空港の送迎に、学会のアテンドに、仕舞いには通訳まで。
そして会食と・・・お弁当は、火曜日と木曜日だけになりました。

で、韓国からの出張者と何のご馳走を食べたのかしら?と聞くと、

焼肉だって・・・。

どんだけ韓国の人は、焼肉が好きなのかしらね・・・まったく・・・。
よく考えてみれば、日本・東京の焼肉は美味しいですから、
分かるような気持ちもしますが・・・。


P1190016.jpg
火曜日 鮭と三つ葉とゴマの混ぜ込みご飯弁当

中辛紅鮭のフレーク、三つ葉と、ゴマの混ぜ込みご飯、つぼ漬け、
ひじきの煮物、大豆もやしのナムル、
赤と緑のピーマンのきんぴら(黒ごまトッピング)、卵焼き

P1190019.jpg
ブリの照り焼き弁当

ご飯、梅干、三つ葉、ブリの照り焼き(少し焦げた・・・)、
カレー味の(エスビーの赤缶)ジャガイモのキンピラ、
オクラの胡麻和え、ミニトマト

ジャガイモのキンピラは、細かくみじん切りした生姜もプラス。
ニンニクも足すと、より香りますが今回は生姜のみで。
夏向きのスパイシーなおかずですね。

P1190041.jpg

マンゴーが美味しい~沖縄に行きたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle
マンゴーもうなぎも美味しそうですが
今の私には鮭と三つ葉のまぜご飯が一番
食欲をそそられますね!
本当に美味そうです。
来週日本に帰るのですが半年前から何を
食べようか?もんもんと考えています。
2012.07.29Sun 21:42 ≫ 編集
Re: miyaさんへ
miyaさんへ分かります分かります^^
夫が韓国留学中「日本に帰ったら何食べたい?」って、
よく二人で話をしていました。
1年3ヶ月、一度も帰国しませんでしたから、禁断症状がひどかったです。
帰国してからは、しばらくタコの刺身と枝豆を、ほぼ毎日食べていましたね。
日本に何日滞在でしょうか~。いっぱい食べてくださいね~美味しい日本の味を!
2012.07.30Mon 21:09 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL