ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2012年5月 釜山⇔ソウル 無計画非効率な韓国の旅 ≫ へぇ~高速バスターミナルって~全羅道と慶尚道の地域対立の構造だったんだ!?

へぇ~高速バスターミナルって~全羅道と慶尚道の地域対立の構造だったんだ!?

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その23

5月26日 土曜日


私たちは韓国旅行三日目、ソウルから潭陽(タミャン)へ行くため、
高速バスターミナルに来ています。
韓国の高速バスについてはコネストに詳しいです。

この日韓国は、3連休の初日とあって激混雑ぶりでした。

P1170727.jpg

高速バスターミナル・・・
韓国語で言えば「コソク ボス トミノル」で、不機嫌な夫です。

前回の記事を見た、夫の会社のパク某が教えてくれたのですが、
ここ、高速バスターミナルには、全羅道と慶尚道の地域対立が、
色濃く出ている場所らしい~です。

言われてみれば納得。

チケットの売り場と待機スペースのことですが、
全羅道(チョルラド)方面に行く湖南(ホナム)線 は、広くて、
慶尚(キョンサン)道方面に行く京釜(キョンブ)線は狭い。

何でも、高速バスターミナルを作る時、大金をポンと出したのが、
日本でも知られる宗教界のあの方。そのあの方が全羅道出身。
全羅道と慶尚道の地域対立は根が深いですが、こんな公共の施設にまで!

恨み深いと、中国人にも言われる韓国人ですから。仕方がない。



こちらは広くゆったりした湖南線の窓口です。

ここで大行列に並んで、4泊5日の韓国旅行の貴重な時間を
1時間あまりでしょうか~アホみたいにここで無駄にしてしまいました。

P1170723.jpg

行き先別のボードを作って、売り切れは即表示してくれたら、
SOLDOUTの切符を求めて長時間、並ぶ必要もないのに・・・。

P1170724.jpg

やっと窓口にたどり着いて、全席売り切れと知り、
逆上~困惑する韓国人をライブで見られるのは、なかなかでしたが。

肌で感じる韓国旅行とでもいいますでしょうか~。
お膳立てされた旅行では知ることの出来ない韓国・・・疲れますが。

P1170725.jpg

やっと次が私たちの順番です。チケットあるかな~?

は~い!10:10は売り切れ16:10は残席1のみでした~!
潭陽(タミャン)行きは、諦めました~。せっかく早起きしたので・・・

そうだ~麗水で開催されている万博でも見に行こうか~とも思ったり、
どこか他の地方にでも、足を伸ばそうかと画策していると、

「バカ!俺は釜山に戻れるかも心配になってきた」

と、本気で言う夫。以外と心配性。それならなぜソウルまで来た?
納得いかないわね~。プンプンと、どうも腹が立つのは・・・

P1170719.jpg

朝飯抜き。そうだ~二人共、腹が減っている。
「ここで食べてさ~、この先どうするか考えようよ~」
「いや、俺はこんな所でメシは食いたくない」

P1170730.jpg

潭陽の竹筒飯やトッカルビを、お昼には食べる予定でした。
それも食えないし、朝飯も食っていないし、

意気消沈の夫。
この先どうしようか・・・腹減ったな~くそ~。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
おかしな有料サイトには飛びませんので、
上のバナーですが、クリックお願いします^^

関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL