FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2011年3/11 東日本大地震~私の記録

ブログ開設1年にして~東日本大震災1カ月の今日

1年前の4月11日、ソウルの小さな部屋でドキドキ♪ワクワク♪して
ワッタカッタ!さんのBLOGの1本目をアップして1年が経ちました。

P1100601.jpg
昨日、日曜日の皇居周辺

残り少なくなった韓国ソウルの暮らしを総括?でもしようかと、
先ずはグーグルで「ブログの作り方」と検索しました。
たまたま検索上位で見つけたのが、FC2ブログです。
ブログをすすめてくれた、友人のマッコリさんにも感謝します。

パソコンもデジカメも初心者の私。あいさつの記事1つ作るのも
やっとこさ~でした。亭主は勉強が忙しく、私のブログには無関心。
ソウルでは親しい友人を1人も作らなかったので、というか
まったく日本人社会とは無縁でしたので、ブログとメールが
日本の友人、家族との唯一のコミュニケーションでした。

あれから1年、私たちも日本も大きく変わりました。

そしてブログには関心が無かったオルラッタネリョッタ!さんに
今、ワッタカッタ!さんのBLOGを占拠されようとしています。
特にポリシーというポリシーもないブログですが、
それなりのコンセプトを考えて更新していましたが、もうグチャグチャ。
私の部屋もそうでした。私のスタイルを持って暮らしていましたが、
彼が私の部屋に居候という形で乗り込んで来て、理想のスタイルは
一旦壊れて、また新しい暮らしが始まりました。

P1000114_convert_20110411140818[1]
城北区安岩洞の4月の空

1年前いいえ2年前も、今日の日は、何1つ想像できませんでした。
2年前、会社都合という形で仕事を失い、韓国留学を決めた亭主。
毎日毎日小さな部屋の小さな窓から、韓国ソウルの空を眺めて、
この先どうなるのかと、私は考えていました。

先のことはワカリマセン。人は先のことを見越して生きていますが
自然災害という天災には、人はかないません。想定外の事が起きます。

3月11日の東日本大震災では、大切にしていた皿から割れました。
なぜか1カ月、私は割れた皿を眺めて過ごしていました。
そして今日、やっと捨てる気持ちに整理できました。

P1100610.jpg

また始めればいい~また始まる~成るように成りましょう~。

この1年ワッタカッタ!さんのBLOGを訪問してくださった皆さん
一人一人に心から感謝します。ノーコンセプトで、これからも・・・
先のことは確定できませんが、おそらくブログは続けていくつもりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと感激です。


「買い置き」「買いだめ」「買占め」でしょうか、いいえ「まとめ買い」です!

東日本大震災以降、急激に棚から商品が消えたスーパーですが、
私が利用する東京の新宿のスーパーでは、落ち着いてきました。
納豆、牛乳、ヨーグルト類など、いまだに品不足の商品は、
私も他の皆さんも、節度を持って1人1つ買っています。

「買い置き」「買いだめ」「買占め」について、最近よく考えます。

今、公共広告では、毎日毎日家事をしているとは思えない女優さんや、
タレントさんが「買いだめすんなよ~」と警告しています。

そして情報番組では、料理は趣味、掃除、洗濯は気晴らしですか~?
としか、ご想像できないコメンティターのお嬢さん方が、
「主婦の皆さん、買い占めは恥ずかしいです」と忠告しています。

主婦の仕事には定年がありません。有給休暇もありません。
家庭の事情もそれぞれ、週休2日の主婦は珍しいと思います。

私の母親の実家も父親の実家も、親子4世代が暮らす大家族でした。
たまに遊びに行く曾孫の私には、80歳になる曾ばあさんから
幼児までいる4世代で囲む食卓が、賑やかで大好きでしたね。

「ウチはね~ばあちゃんとオトナとコドモが食べるオカズが違うから
それぞれ献立が3つ。だからもう大変・・・」と長男のお嫁さんが
小学生の私にそっと愚痴った話が、今でも忘れられません。

毎日、4世代で食べる食材の買物も、主婦の仕事です。
長男のお嫁さんも仕事があるので、毎日は買物に行けません。
8人家族の(母方の実家)どっさり、山のような、食料品のまとめ買い。
それに比べたら、ウチの食事の買物の量など少ないものです。

しかし韓国から帰国してから、ウチの近所にスーパーがないので、
配達してくれるスーパーで、まとめ買いをしています。
ただし配達していただくには、4000円以上買物するのが条件です。
私は、手にとって見て買いたいので、この買物の仕方になりました。

3月11日の大震災からあと、このまとめ買いが苦痛です。

カートを押して、食品をカゴ一杯に入れる私。時には米、酒、調味料も。
『買い置き、買いだめ、買占めではありませんからね~』と
出来るなら、周囲のお客さんにイチイチ説明がしたいです。

お年寄りの中には、毎日お買物に出かけるのが、負担の方もいます。
小さな乳・幼児や介護を必要とする家族がいらっしゃる方も
毎日お買物には行けないと思います。家を空けられない事情もあります。

それぞれ理由があって、まとめ買いをしていることもあります。

広告代理店、テレビに顔出す皆さんへ、まとめ買いをしている
小心者の私からお伝えしたいことでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
気が向いたらクリックお願いします。



自粛ムードの東京~4月1日金曜日新大久保の夜は・・・

3月11日の大地震から、早くも3週間が経過しました。

政府は、今回の震災の名称を「東日本大震災」とすることを
持ち回り閣議了承し、昨日4月1日に正式に発表しました。
今後、政府や報道機関は、震災関連の特別措置法や基金の設立など
この決まった名称「東日本大震災」を、使用することになります。
日本はキッチリしたお国柄?私もこれから「東日本大震災」にします。

日本は・・・というか私の暮らす東京は、自粛、自粛、自粛のムード。

しかし経済が沈んだら復興にも影響すると、一方では経済の専門家、
事情ツウのコメンテーターが声高に「外食しろ!」「買物しろ!」と
おっしゃっていますが、なぜかやっぱり、被災地の皆さんを思うと
東京の咲き始めの桜を見て、心から喜ぶ気持ちにはなれませんね・・・。

しかし桜は咲く。私は生きている。食事もする。買物もしないと。

昨夜の金曜日、友人のマッコリさんを誘い新大久保へ。
マッコリさんは、合コンは自粛?でしょうか・・・。

新大久保は、すっかり東日本大震災の前に戻ったような人混み。
石原都知事が水を差そうと『都民はカネ使え~復興だ!復興だ!』
『春だ春だ春爛漫だ~!』といった気分には、やっぱりなれない・・・。

P1100498.jpg

しかしこんなワゴンを大久保通りで発見。

ホットク

ホットク焼いて売っています。買っている人もいます。
たくましいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
夕べは新大久保でお金を使いました。
クリックお願いします。






桜咲く東京から~今年の夏スーツは脱ぎませんか?

昨日は、東京の桜が咲いたと開花宣言が発表されました。
しかし今の日本の状況では、お花見の気分にはなれませんね。

東京もしんみりしています。東京タワーも点灯しません。

東京23区(一部除く)は、計画停電は実施されていません。
いろいろ理由はあるそうですが、停電するエリアと
停電しないエリアで不公平感が広がっています。当然だと思います。

計画停電は4月で一旦終わり、見直しがされるそうです。

電力消費がピークに達する今年の夏には、
今まで停電を免れていた23区でも停電が実施されます。
しかし国の行政の中枢部が集中する、千代田区、中央区、港区は
またもや計画停電から、外されています(予定)。

「ああ~新宿区も入れてよ~都庁があるのよ~」と
思った新宿区民も多いのではないでしょうか?

都知事選の結果次第では、知事の国への言いがかりで変わるかも?
なんて期待しては駄目です。私は覚悟しました。
そうは言っても私は、人間が未熟なので、夏の停電にはビビリます。

猛暑、酷暑、暴暑が予想される東京が停電なんて・・・。

オフィスはどうなるのでしょうか?
照明、オフィス機器、中でもパソコンが使えないのは痛い。
そして空調が止まり、室温40度とも50度とも予想されています。
高層ビルは窓が開かない設計、そしてエレベーターもストップ。
都市機能が数時間ですが、毎日止まってしまう?ホラー映画のようです。
読みたくない近未来小説のような大都市が、現実になろうとしています。

会社員の皆さん、せめて今年の夏は、スーツは脱ぎませんか?

先ずはテレビの画面に出るニュースキャスターの皆さんから
始めてください。菅直人君も、作業着の下はTシャツに着替えてください。
上着もネクタイも夏はいりません。かりゆしウェアで十分です。

これまでも省エネルック、ニューサマースーツ、クールビズやらと
政治家が音頭を取りましたが、パフォーマンスで終わっています。
ダサダサでけっこうー!日本の夏は、そもそも蒸し暑いのです。

今、電気が本気で心配です。本気で節電しないと。

真面目で律儀な会社員の皆さん!「せーのせっ!」で脱ぎましょう。
紳士服の専門店の皆さん、デパートの皆さん、知恵を絞って、
会社員が会社で着るカジュアルな服装を提案してください。

例え上司が、ゴルフウェアで出勤してきても、許しましょう~。
取引先がTシャツで商談に来ても、許しましょう~。
空港、ホテル、銀行の皆さんも一緒に今年の夏はTシャツにしませんか?

夏はもうすぐそこまで来ています。
エアコンの無い東京。停電した東京。
今から真剣に私は心配しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。


病院は?空港は?電車は?新幹線は?
マンションのオートロックは?
この夏東京はどうなるのでしょうか・・・。

日曜日我が家で~火災報知機が鳴りました。。。

昨日の日曜日の昼下がり、私が食事の支度をしていると
「キューンキューンキューン」とカン高い警報が部屋中に響き、
また地震?と思いましたが、警報の音がいつもと違うし
テレビから聞こえているわけでもない???

「火災が発生しました火災が発生しました」と
今度は頭上から聞こえてきます。
「火事~~~!ぎゃ~~~!」とガスコンロの前で震える私・・・。

もうかれこれ2週間、緊急地震速報に悩まされ、私にも変化が。

震度3の揺れ位では、これまでヘッチャラでしたが、
3月11日の大地震以来、断続的に続いた余震のせいか、
小さな物音にもドキン!揺れにもドキドキ!としています。

生まれて初めて「これが動悸?」と心臓のバクバクが苦しくて、
死んだ婆さんが飲んでいた、養命酒の世話に
いよいよなる時か~と思っていた矢先です。

火事なら逃げないと!ここは8階!非常階段だ~!
子供の頃見たアメリカ映画「タワーリングインフェルノ」が
私は忘れられません!屋上に逃げたほうがいいのかしら?

P1100467.jpg

すると亭主が、割と冷静に天井の火災警報器を止めました。

日曜日の昼食に私は雑煮を作っていました。
亭主は雑煮が大好物で1年中喜んで食べます。
そしてお餅は、焼いてから煮るのが好みです。

珍しく私がお餅を焦がしてしまい、換気扇を回していなかったので
煙を部屋中に充満させてしまいましたが、ほんの1分も経ていません。

ウチの火災警報器は感度がいいですね~。
お餅をちょっと焦がしただけで「キューンキューンキューン」と
部屋中に鳴り響き、火事が発生したと知らせてくれました。

「管理人さんが来たらどうしよう?」
近所にも聞こえたのではないかと、今度は心配でドキドキ。

P1100470.jpg

「コレ押さないと、多分来ないんじゃないか」
壁にある赤いボタンの存在を思い出しました。結局、
管理人さんは来ませんでしたが、いい火災訓練になりました。

今度からお餅を焼く時は、焦がさないようにして換気扇は回さないと。
もう本当に心臓に悪いです。

3月11日を防災の日として用心を忘れないようにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
思い出してもドキドキしてきました。
クリックお願いします。